※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy♡nov
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝つきが悪く、背中スイッチが敏感。おひな巻きは効果的だったが、最近窮屈に感じるようになり嫌がる。背中スイッチが敏感な子どもに対応方法や経験談を教えてください。

寝入るのが下手な2ヶ月の娘。背中スイッチが敏感すぎて、寝入ったなーと思って下に置いてもすぐに起きちゃいます。おひな巻きが効果的だったのですが、最近動けないのが窮屈に感じるようになってしまったのか嫌がります(´;ω;`)
そして眠い時のギャン泣きもハンパない…
背中スイッチが敏感なお子さんにどう対応してますか??
また、背中スイッチが敏感だったけど、こうしたら治ったとかいつまで敏感だったとか経験談聞かせてほしいです!
もちろん子どもによって違うのでしょうが…

コメント

⁂⁂⁂

うちは、嫌がってますが、何回も巻き直したり、トントンしているうちに眠くなってきています。そして、そのまま寝てしまいます(゚∀゚)今は、それが合図なのか、バスタオル巻くと寝るってわかるのか、眠そうにしています( ̄∀ ̄)

• happy♡nov

happy♡nov

ありがとうございます!
    私も諦めずに巻いているものの、足をバタバタさせてうなっていたりすると巻かないほうがいいのかなー、でも巻かないと寝ないし…と悩んでました。うちの子も巻かれると寝るってわかるようになってほしいです.°(ಗдಗ。)°.

• 1月23日
ムラサキ

背中スイッチ厄介ですよね😰
うちの子も抱っこで20分くらい一緒に寝てても置くと起きちゃったりして、、、
5ヶ月くらいで寝返りとか出来て、たくさん動くようになると置いても起きる回数が減ってきました
それでも起きちゃうときは多々ありますが😂👏
でも、お昼寝は今も抱っこじゃないと無理です(笑)
全然解決策じゃなくてごめんなさい😣

• happy♡nov

happy♡nov

本当に厄介ですー😭眠いのに起きちゃうなんて、なんで!?って思っちゃいます。起きるとグズルし…寝返りできるようになると変わるって聞いたことあります。寝返りするようになったらなったで大変なこともあるのでしょうが、今は早くなってほしいです。
    ありがとうございます!!

• 1月23日

ギューと抱きしめたまま一緒に寝転んでゆっくり手→腕→胸の順で離れてお布団かけてちょっとトントンしてます!✨
背中スイッチ敏感なのほんと辛いですよね💦
うちは首が座って添い乳しだしてからはすんなりお布団で寝てくれるようになりました!

• happy♡nov

happy♡nov

ありがとうございます!
    この間添い乳してみて寝たタイミングで背中をつけたら起きました💦あれー!?寝てたよね?って突っ込んじゃいました。
    ちゃこさんのお子さんみたいに首が座って落ち着くといいのですが😂

• 1月23日
あーたれ

一番大変な時期ですよね。
お疲れ様です!!
うちは7ヶ月になるくらいまで、昼寝は抱っこじゃないと寝ない子で寝ぐずりも激しくて背中スイッチが敏感すぎて参りました。。
常に抱っこ紐でした。
うちが効果あったのは、お尻を早いテンポでポンポンすると寝ぐずりには効果ありましたよ!

うちは寝返り出来るようになったのも6ヶ月すぎてからだったので、寝返り出来るようになってから抱っこじゃなくても寝れるようになりました。
うちは寝るの下手でしたが、今はもうすぐ11ヶ月ですが上手に寝れるようになりましたよ。

• happy♡nov

happy♡nov

ありがとうございます!
    抱っこも段々と重くなっていくので身体がツライですよね💦
    お尻の叩くテンポやってみたいと思います!!
    夜は抱っこじゃなくても寝てくれましたか?

やっぱり寝返りできるようになるのを待つしかないんですかねー😭早くスイッチ切れてほしいです.°(ಗдಗ。)°.

• 1月23日
  • あーたれ

あーたれ

是非やってみてください^_^
    寝かしつけ大変ですよね。。
    うちは3ヶ月くらいから、夜寝かしつけは抱っこでしたが不思議と下におろしても大丈夫でした。
    身体が動くようになると寝つきも良くなるかもですねー。
    今じゃ寝ぐずりもほとんどなくなりました。

• 1月23日
2児のママ👧❤️👶

うちも背中スイッチすごいです!😭

頭から先に下ろし、少ししてから
お尻も下ろして寝かせてます!
そのあと覆いかぶさって両手を握って
片方ずつ離れると成功率高めです!
そのあと布団の中に手入れて
太ももとんとんしてあげると
いびきかいて寝始めます。

参考にならないかもですが
すみません…💦

• happy♡nov

happy♡nov

背中スイッチ本当に厄介ですよね😭なんでそんなものがあるんだって感じです。
    私も頭から下ろしてるんですが、お尻を下ろすタイミングが早いのかもしれません!もうちよっとタイミングを計ってやってみます!
    早くスイッチ切れるようになるといいですよね!!

• 1月23日
fucanappé

うちも背中スイッチすごいです。
朝方まで寝かせては起きてを
繰り返す格闘をしてました。

おひな巻き、うちも一時期効果ありましたが、すぐに嫌がられるようになり、
結局一日中ずっと抱っこでした(^_^;)

4ヶ月直前まで、
夜はずっと腕枕で添い寝してました。
あるとき、親戚に
『せんべい座布団』という
大きな座布団を頂いてから、
それをベビーベッドに敷いてあげたら、
夜はスイッチ発動せず寝てくれるようになりました。

それまでは、
お布団を湯たんぽで温めてあげる。
フリースのブランケットを敷いて、
冷たさを軽減してあげる。
あとは手足がプラーンとなるくらいぐっすり眠りについたのを見計らって…とか
ネットの情報をかたっぱしから試しましたね〜
これで大丈夫な時もありました。
あまり長く続きませんでしたが💦

大変でしょうが、考えすぎず、
いつかはちゃんと寝てくれるようになる!と信じましょう!
ちゃんと寝てくれる日は来ますから!

ママから離れたくないんだな、
しょうがない甘えん坊だなぁ( ´ ꒳ ` )
と思うようにしてひたすら堪えました。

• happy♡nov

happy♡nov

ありがとうございます!
    甘えん坊なんですよね。わかってはいるけど、やっぱりギャン泣きされたりするとイラッとしちゃうんですよね💦ダメだなぁって思います…今はスイッチ切れる日は本当に来るのかなぁって感じちゃいます。
    湯たんぽはやってるのですが、暑くなりすぎちゃうので寝る少し前に外してるんですよね。
    せんべい座布団!前に知り合いにあげたことあります!似たようなもので試してみたいとと思います(*´꒳`*)

• 1月23日
  • fucanappé

fucanappé

わかります!
    ダメなんかじゃないですよ!
    ママだって人間だし、
    ママになってまだ数ヶ月ですもん、
    イラッとだってしちゃいますよ💦
    スイッチ切れる日は来ます!
    頑張りましょうね!

• 1月23日
✩ちゃめ✩

トッポンチーノご存知ですか?
それと同じ要領で、お子様の体のサイズに畳んだバスタオルを、抱っこで寝かしつける時に体の下にひいて一緒に抱っこ→寝たら、布団の上にそのバスタオルごと子どもを寝かせる
という方法が娘には効果がありました✨
説明ヘタですいません💧

• happy♡nov

happy♡nov

トッポンチーノ知らなかったです。
    こんなのがあるんですね!!
    巻かないで出来るので良いかもしれません!試してみたいと思います!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月23日