※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒルのママ
子育て・グッズ

離乳食は準備食から始めて大丈夫ですか?初期食まで必要ですか?保育園に連絡できなくて困っています。

小さめで生まれてもうすぐ6ヶ月になります。保育園で離乳食確認表を前もって貰っていたのですが、いつから始めるとか言われてなかったのでうっかり忘れてたら、突然、来週出してくださいと言われました。準備食、初期食とあるのですがとりあえず準備食の食材だけ試しておけばいいのでしょうか?それとも初期食まで終わらせないとでしょうか?聞き忘れて帰ってきてしまい、電話しようにもお休みだしまいりました。

コメント

hyne_

はじめまして(∩´∀`∩)
保育園で看護師をしております。
まだスタートされていなかったのであれば、まずは準備食のものからで大丈夫ですよ(*´ω`*)
急に一気にやったら赤ちゃんびっくりしちゃって、嫌がってしまうことも多いですし、少しずつならせばオッケーです。
入園時に、始めてからの期間と共に、進行状況お伝えすれば、それに合わせた対応をとっていってくれるはずです(*˙︶˙*)☆*°
初めての集団生活ドキドキかと思いますが、頑張ってくださいね٩(。•ω•。)

アヒルのママ

ありがとうございます。とりあえず準備食の食材はあるのですが、焦ってしまいました。

hyne_

急に言われたら焦りますよね〜笑
保育園はちゃんと、赤ちゃん一人一人の生育歴、生活を考慮して、その子のペースやリズムに合わせた保育をしていくところなので、大丈夫ですよ(*˙︶˙*)☆*°
お休みでさえなければ電話もいつでも大丈夫ですし、行き出してからなら送り迎えの時などもいつでも遠慮せず、なんでも質問しまくっちゃってくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

hyne_

1歳半なってもまだ離乳食初期って子もいたりするので、本当に焦らなくて大丈夫です(∗•ω•∗)