※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を抑える食事について相談しています。産後の食事や経験を教えてほしいです。

妊娠糖尿病です。
どんな食べ物食べたら血糖値抑えられるんでしょうか。。。

納豆ご飯、サラダ、キャベツと豚肉の蒸し焼きで
1時間値は117でした、
やっぱり味が薄い?無い?方が血糖値も抑えられるんですかね、、、。
後1ヶ月ちょいインスリンなしで頑張りたくて💦

産むまで薄味でやってて、出産時味がしっかりした食べ物食べても血糖値は大丈夫ですかね、。。
産後は血糖値落ち着くって聞きますが、今まで薄味だったのに急にフツーの味付けになったら大丈夫なのかも心配です、、。

このメニューいいよ!
この食べ物いいよ!
産む前まで薄味で、病院食はフツーの味だったけど血糖値落ち着いたよ!などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

とこりん

通っていた鍼灸の先生に教えてもらったのですが、ご飯食べる前に豆乳飲むといいと聞きました😌

  • みみこ

    みみこ

    豆乳ですか?!
    明日買いに行って試してみます!!

    • 4月17日
ままり

食べる順番、飲み物は水かお茶、おかず多めなどですかね!薄味は高血圧とかにはいいでしょうが、糖尿病は糖分を控えていないと下がらないのかと💦
飲み物は血糖値爆上がりすると聞きましたよ😅

  • みみこ

    みみこ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    食べる順番は野菜からにしてます!
    炭水化物は一番最後でって感じです💦
    あまり味付けもしないよーにしてて砂糖とかもラカンとに変えました😭
    ジュースとかも飲んで無いです!!
    水かお茶にしてます!

    • 4月17日
マーガレット

妊娠糖尿病疑いとなり、食前の対策を徹底していました。
無糖のヨーグルト100〜150gと無塩のナッツを片手の手のひら分くらい食べて、10分くらい経ってから食事していました💡ヨーグルトとかナッツが血糖値が爆上がりするのを抑えてくれるようです。
結局、糖負荷検査で引っかからず乗り切れたので産後の部分はわからないのですが🙇‍♀️

  • みみこ

    みみこ


    そうだったんですね!
    お昼にやってみます🥺
    朝食後がちょくちょく150超えちゃって、、、

    とんでもないです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月18日
アン

私は1人目も2人目も妊娠糖尿病になりました。

食事は何故かパンだと血糖値が上がらず、ご飯だと上がっていました💦
食事制限し過ぎて、ケトン体3プラスになりました。
先生にもインスリン勧められましたが、なんとか食事で乗り越えました!

産後は普通に食べてます!
むしろ反動で甘いもの食べてますが、血糖値問題ありませんでした。

  • みみこ

    みみこ


    パンだと上がらずだったんですね!
    体質なんですかね💦
    朝食後が150出る日がちょくちょくあってこのままだとインスリンになっちゃうんじゃ無いか不安です。。。

    そうなんですね💦
    制限しすぎてもダメなんですね😢
    食事はフツーに味付けして食べてましたか?

    産後は好きなもの食べたくてそれ聞けて安心しました😭
    産後どのぐらいで糖尿病の検査しましたか?

    • 4月18日
アン

朝食後に150はなんとなく高い感じしますね…。

食事の味付けは普通でした⭐️
私はとにかく糖質を食べないようにしていました。
だめなんですけどね…💦💦😭
なので、1日朝パン1枚くらいでした💦💦肉や野菜などは結構食べていました!

産後の検査は1ヶ月ちょっとでやりました!
産後すぐに甘いものばかり食べてましたが引っ掛からなかったことに私もびっくりでした👍

  • みみこ

    みみこ


    高い感じしますよね。。。
    昼食後は124と全然セーフでした💦
    カツも食べてるけど?って感じでよくわからなすぎます。。。
    空腹だからあんなに高くなっちゃうんですかね😩

    糖質、脂質は気にしてみるよーにしてます!!
    味付けは普通だったんですね!
    味付けある時、ない時だと血糖値も違うので今は薄味か味なしで食べてます😩
    そうなんですね💦
    肉や野菜をたくさん食べるよーにしてよーにはしてます!!

    1ヶ月ちょいでやるんですね!
    その時は産院でしたか??
    産後すぐ甘いの食べまくりたいのに検査って考えると怖くて、ちょびちょび食べしよーって思ってます🥺

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

薄味も大事だと思いますが、私の場合は量を気をつけることが1番だなと分かりました。今まで食べていた分の半分くらいにして、メイン×3食+おやつ×2の5分食してます

朝昼晩のメイン食の時は、ミニトマトを最初にゆっくり5個くらい食べるとほぼ値が安定します🙋‍♀️
外食の時も出される量の半分くらいで止めるとセーフです
美味しくて全部ペロリしちゃった時は2時間後血糖140台とか出てしまいます💦

  • みみこ

    みみこ


    量が大事なんですね💦
    私も今5回に分けてます😖
    朝食以降の1時間値はセーフなんですが、どーしても朝食後の一時間値がギリギリかアウトなことが多くて、、、

    そうなんですね!
    トマト食べてどのぐらいから食事開始してますか?
    今って1時間値を測ってますか??
    美味しいのペロリしちゃうと、数値もヤバくなりますよね😩😩

    • 4月19日