※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食に移行しようと考えています。離乳食後の授乳回数や夜間断乳について相談したいです。現在のスケジュールは以下の通りです。

離乳食中期後期の方、3回食での授乳回数を教えてください✨来週から9ヶ月で、少し早めて3回食にしようかと思っているので、参考にさせてください✨

混合で、今授乳回数6〜7回ほど、ミルクは200〜300ml足しています。3回食だと、授乳回数今より減らせそうでしょうか????また、最近離乳食後に授乳してもあまり飲まないので、あげなくてもいいのかな??とも思ってきています💦皆さん離乳食後、ミルクや母乳をあげていますか🤔??

今のスケジュールですが…

7時頃 起床
8〜9時 離乳食①+授乳
12〜13時 授乳+ミルク100
15時半〜16時半頃 離乳食②+授乳
19時 就寝(授乳+ミルク100)
22〜0時頃 授乳+ミルク100
0〜7時までの間 起きたら授乳1〜2回

12〜13時に離乳食を入れ込もうと思っています。3回食が安定したら、夜間断乳も考えています!

コメント

Su💜

明日で9ヶ月になります!3回食は、3日前から始めました〜🥺

今のスケジュールがこんな感じです!
7:00頃起床
7:30〜8:30離乳食①.授乳①
12:30〜13:30離乳食②.授乳②
17:30離乳食③
20:00授乳③
既に夜間断乳していて、3回食と授乳3回です!3回食も落ち着いてきたら食後の授乳はなくす予定です。

  • koa__z

    koa__z

    回答ありがとうございます💕
    私も、今のリズムから考えると、Suさんと同じ感じになりそうです😊度々すみません、元々何回授乳されていましたか???私も3〜4回くらいまで減らしたいです😂✨

    • 4月18日
  • Su💜

    Su💜

    間違えて下にコメントしちゃいました😭

    • 4月18日
Su💜

1月2月ごろまでは、5.6回してました!🥹それを2月終わりからゆる夜間断乳(2時以降起きればあげる)をして、3月入ったぐらいに日中の授乳を1回減らして3.4回(夜起きれば4回でした)、4月入った頃から夜間断乳をして今は3回まで減りました🙆‍♀️✨

  • koa__z

    koa__z

    回答ありがとうございます✨徐々に減らしていった感じなのですね👍✨ゆる断乳いいですね❣️3回まで減らせるなら減らしたいです🥺✨参考にさせていただきます☺️✨

    • 4月19日
  • Su💜

    Su💜

    やっぱり一気に減らすと、トラブルのリスクも上がるので、徐々に減らすのがいいと思います!🥹それでもわたしは1回しこりが消えず慢性的な乳腺炎で助産院に通いました😩
    ゆる夜間断乳してたからか、夜間断乳はめちゃくちゃスムーズでした!1日だけ起きて寝付かず…でしたが、翌日からは朝まで寝てます😀

    • 4月19日
  • koa__z

    koa__z

    そうですよね🥺授乳量減ってるのか、先月生理が来たし夜泣きも酷いので、いい機会なのでそろそろ授乳減らしたいなぁと思っていたところなんです😂まずは夜間授乳から減らすのがいいのかな??と思っていたので、Suさん参考にして、時間で決めてみようかと思います❣️私も最近あまり飲まなくなったからか、胸が張るので、必要そうなら助産院通おうかなと思います🥺

    • 4月20日
  • Su💜

    Su💜

    夜間断乳してからは、夜間めちゃくちゃ楽です!ぐっすり眠れてます♡しばらくは大変かもしれませんが、きっといい方向に進むと思います🥹
    無事授乳回数が減らせるといいですね🙌

    • 4月20日
  • koa__z

    koa__z

    そうなんですね🥹めっちゃ希望持てました😂✨一回でも減らせればいいなと思ってるので、いい方に進むように頑張ります😍

    • 4月21日
  • Su💜

    Su💜

    わたしもまた今授乳回数1回減らすのに挑戦中です!お互い頑張りましょう🙌✨

    • 4月21日
さくちゃん

9ヶ月になった時は授乳4回でした。
こんなスケジュールでした。
7時離乳食+授乳
12時離乳食+授乳
15時半授乳
18時離乳食
20時授乳
夜間は7ヶ月頃から起きなくなったので授乳なしでした。
9ヶ月半ばに離乳食後の授乳はなくしました。

  • koa__z

    koa__z

    回答ありがとうございます💕一回15時頃に授乳だけ挟まれるのですね✨やはり皆さん3〜4回くらいの授乳回数なのですね✨度々で申し訳ないのですが、元々授乳何回されていましたか???私も4回くらいまで減らしたいです😂✨

    • 4月18日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    7ヶ月で2回食始めたばかりの頃は朝一、離乳食①の後、お昼寝前、お昼寝後、夜寝る前の5回でした。
    2回食になりよく食べるようになって時間を朝7時、18時に変えた頃から先程コメントしたスケジュールの4回になりました。

    あまり乳に執着なく、欲しがって泣かなかったのでこちらがタイミングみてあげている感じでした。

    • 4月18日
  • koa__z

    koa__z

    回答ありがとうございます✨やはり、私も夜間断乳がもしできれば、4回くらいまでは減らせそうな気がしてきました🥺✨うちの子もそこまで最近乳に執着してなさそうな気がしますので、タイミング見てあげてみようかと思います💡ありがとうございます💕参考にさせていただきます☺️✨

    • 4月19日