※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子供が注意されると叩いたり蹴ったりするので困っています。どうすれば改善できるでしょうか?

もうすぐ5歳になります。

「遊んでないで早くご飯食べてね」など、何かを注意すると叩いたり蹴ったり押したりしてくるので「痛いから叩かないでね」「叩くのはダメだよ」と本気で怒ってみたり泣いたふりをしても全く効果ナシ。幼稚園ではこういうことをしないみたいなので家族限定(主に私)です。

静かにしてないといけない場所でも1人の時は大丈夫なのにそこにお友達がいると私がどれだけ注意しても聞く耳持たずで、最近とくにひどくなってきました。挙句の果てには「ママが悪い」「怒ってばかりだからママなんて嫌い」と言われる事が続き今日はお風呂の時に本気でイライラして泣いてしまいました。

どういう言い方をすれば叩いたり蹴ったりするのを辞めてくれたり静かにしてくれるようになるでしょうか?😭

コメント

りんご

うちもそれです😂
4〜5歳ってそういう時期だそうです。

何言っても無駄かなーって思ってます😁
私はもうほっといてますよ。

早く食べてね、早く着替えてねとか、本当は自分でもわかってることを何度も言われるとキレてきます笑笑
キレるくらいならさっさとやれば良いのに、まだそういう思考にはならないみたいで😂

なので最初の時点をもう何も言わないです😚
食べても食べなくてもいーよーとか、着替えも嫌ならしなくて良いよーとか声かけて、あとは本人に任せてます🙌

ぐちぐち言いたくなりますけどね、言って逆ギレされたらこっちがイライラするので😅

• はち

はち

コメントありがとうございます(^^)

そういう時期なんですね💦
    いやいや期の次にこんな時期が待ってただなんて…😇笑

うちも逆ギレしてくるので余計に腹立つし後の予定が詰まってないときはもう好きにして〜って感じなんですけど、それだと何も進まないから結局大変に…😂

育児って次から次へと問題が発生しますね😇

• 4月17日
  • りんご

りんご

ですねぇ😅
    魔の2歳、悪魔の3歳、大魔王の4歳と言いますからね💧

この1年で大きく成長していくらしいです(保育園の先生によると)!
    もうそれに期待するしかない笑笑

予定があっても、最後が合うようにしてあげたら良いかなと思います!
    私は、8時になったらママ出かけるからね、一緒に行けるのうによろしくね!とか言ってます。
    (ここで、間に合わなかったら置いてくよとかいうと逆ギレするので言わないです笑)

7時半頃から着替え始めてノロノロノロノロですが、、8時に出れてればまぁ良いかなって😅
    今◯分だよーとか、あと10分ねーとかは独り言みたいに言ってます🤭

• 4月17日

4歳半の息子も注意されたら、分かってるのに!とか、がんばってるのに!って気持ちになるそうで、イヤみたいです💦

叩かれたときは、暴力はいけない。冗談でもダメ。と本気で叱りました😅
ママだから叩いていいの?絶対にダメだよ。などなど、こんこんと納得するまでお話ししました💦

静かにさせたいときは、お友達が大きな声で話してても、小さな声ではなそうね。など、普段話しておくのはどうですかね🥲
お友達がいたら騒いじゃうのはちょっと仕方ない時期かな〜とも思いますが💦

• はち

はち

コメントありがとうございます!

「分かってる!今やろうとしてた!」ってよく言い返されるので、やろうとしてる時に言われると嫌な気持ちも分からなくはないんですけど、分かってるなら早くやれ〜!!とイライラしてしまうんですよね😔

怒るだけでなくなんで叩くのか理由をちゃんと聞いた方がいいかと思い聞いてみたら「ママが悪いから」と。
    お子様が納得してからは叩いたりしなくなりましたか?

普段から話しておけばその場でも理解しやすいかもしらませんね✨
    早速明日から試してみます!
    お友達がいたら仕方ないなと思いつつ、親としてはほっとくわけにもいかないので難しいです😭

• 4月17日

退会ユーザー

イライラしますよね💦
    最近は、急いでもムダというか、うまくいかなくて当たり前な気がして、遅れたり、遅刻してもいいや〜と思うようにしてます😇

悪いからって叩いてはダメ。どんな理由があっても叩いてはダメ。
    君が悪いことをしたとき、ママは叩いてる?優しく注意してるはず。
    悪いことをしたらママも叩こうか?ママは叩かないよ。
    など、とにかく相手が悪くても、嫌な気持ちでも、叩かないのが当たり前という感じでお話しして、叩かなくなりました。

その子その子で、響く言葉って違うので、難しいですよね💦

理由があれば叩いて良いのかな?ちがうよね、どんな理由があっても、叩いたらダメだよ。的なことが息子には響きました!

誰が小さいお声が上手かな〜?とか、ヒソヒソ話ゲームとか、遊びで静かにさせるのも手かもされないですね💦

• 4月17日