※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉が不明瞭で不安を感じている母親が、子供の言葉の発達について相談しています。保育士の支援センターでの様子や家庭での行動について述べられています。

気にしすぎ…なんですかねぇ。
1歳8ヶ月、はっきりとした単語が「はい」くらいで、あとは不明瞭です。何か喋ってはいます。
もはや大人と同じように喋れている気でいるのかもしれません。

指差しもなく、
色々不安で、今日は保育士常駐の支援センターに連れて行ってみました。

基本的に自由に遊びますが、手遊びの時間があり、
みんな集まって膝や子供椅子に座って手遊びをします。

絶対膝に座るのも嫌がるだろうし、
参加できないだろうなーと思っていましたが
まわりを見渡し、みんなが座っているのを確認するといい子に座ってくれていました。
小物を使った手遊びでは、「取りに来てね〜」の呼びかけに、周りの子が反応してるのを見て同じように行動していました。

家でも、喋らないけど理解はしているっぽいです。
持ってきて、捨ててきて、など。
たべる?のむ?も理解してるっぽいです。

ただただ、言葉を沢山溜めている最中なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月だとまだ気にすることないと思いますよ!
こちらの言ってることが理解できていれば十分かと思います!!

R

同じく息子の発語は、「はい」と車を見て「ブー」ぐらいです!
心理の方に相談しましたが、とりかくコミニュケーションをたくさん取ってください、そんなに気にする必要ないですよ〜としか言われませんでした!
心配にもなりますが、気長に息子の成長を見守ろうと思ってます🥺

ドウェインジョンソン

長男2歳まで何も喋りませんでした笑
あーあーうーうーだけです笑
2歳すぎてから言葉が出だして
今じゃ永遠に話しかけてきて
1日中ずーーーーーっと喋ってます😇
まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います!

ちょこ

一緒です!
名詞はまま、ぱぱ、ニャンニャンの3つくらいしか喋れませんが、大人と同じように喋れてる気でいるのか宇宙語ばっかり喋ってます😂

1歳半健診で相談もしましたが、こちらが言ったことを理解して行動しているようなら問題ないそうです🙌
よく2歳から一気に喋り出す子が多いと聞きますし、男の子は言葉が出るのが遅いとも聞くので気長に待ってるところです🤣

🐶

うちの子ほんとに2歳超えてから爆発的に話し出しました😳!

いろいろ周りを見ると不安になりますよね😢
YouTube、インスタ、あらゆるもので目に入るお喋りする子どもは息子よりも小さくて....
悩んだ時もありますが、2歳超えてまで様子見てみていいと思いますよ👏


うちの子も理解はめちゃくちゃできてました😌