※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

パート採用後の辞退は非常識でしょうか?雑貨店と事務の面接を控えており、雑貨店に採用された場合、後日辞退の連絡をすることは非常識でしょうか?連絡方法も教えてください。

パート採用後の辞退は非常識でしょうか?💦
先日雑貨販売店の面接をして、採用の場合連絡がくるのですが、先程不在着信が入っていました。子供ぐずぐず&営業外の為折り返しできませんでした。たぶん採用の電話かなと思います。
ですが落ちた時の為に、今週の木曜日に別の職場を面接予定です。

正直雑貨店と迷っています😭
雑貨店は働いて楽しそうですし雑貨屋で働くのは憧れがあります。
ですが通勤はバス約30分(私的にちょっと遠いです💧)、年に数回の棚卸しの日は全員出勤(この日子供の熱とか行事かぶったらどうしよう)、急な休みはまず代わりを探して、いなければいないでそのまま休んでOK。職場に歳下の若い女の子が多い、、というかんじです。
木曜日に面接受ける所はネットショップ運営の事務ですが、求人には子育て中の方でも働きやすい職場と書いてありました。通勤は自転車約15分orバスです。
なので融通は効きやすそうなのでこっちの方がいいのかな、と思ってきています。

とりあえず明日雑貨店に折り返しの電話をして採用をいただいたまま木曜日面接に行き、雰囲気を見て、こちらも採用いただいた場合は雑貨店のほうに後日辞退の連絡をする、というのはすごく非常識でしょうか?💦
その場合、雑貨店にはなんと言って連絡するべきでしょうか😭?

長くなりすみません🙇‍♀️

コメント

マリオ🥸

全然問題ないですよ。
落ち着いて、「ご縁をいただいたのに申し訳ないですが、今回は辞退させていただきます」と伝えれば良いだけです。

むしろ連絡なしで辞退もあるので採用担当者からするとわざわざ電話連絡してくれる方がいらっしゃると、すぐに他の応募者に内定を出す準備に取り掛かれるので非常に助かります✨🫶