※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
お仕事

土曜日の保育について相談。急なシフト変更で困っている。保育園に頼んだら1ヶ月前に言ってほしいと言われ、少し悲しい気持ちに。土曜日の保育が2度目で多いか心配。

土曜日保育って迷惑ですか💦?

今週の土曜日、シフトで入っていた
パートさんが急遽出れなくなったので代わりに
出てほしいと言われたので
今日のお迎え時に先生に今週の土曜日に
保育をお願いできますか💦?と言ったら
出来れば1ヶ月前には言ってほしい。
仕方がないことだけど、保育士の人数も
調節しないといけない。と言われしまいました…。
預けても良いけど、出来るだけ早くに
迎えにきてください。と言われてしまい
まぁ、当たり前だよね…。と思いつつも
私だって今朝、出勤していきなりシフトの
交代を言われて、旦那も今週の土曜日は仕事だし
両親にも頼れないので、本当に申し訳ない気持ちで
いっぱいなのですが、少し悲しい気持ちに
なってしまいました…💦💦

いつも、本当に良くしてくださって信頼もして
平日はお願いしているのですが、やっぱり母親が
土曜日に仕事ってダメなんですかね…。
ちなみに、土曜日保育園は去年に1度だけ
お願いして、今回は2度目になります💦
多すぎるでしょうか…。

コメント

初めてのママリ

私毎週土曜日は仕事です🤣
私の娘しかいない時もありました😂😂多くても5名程。
仕事なので預けるしかないので預けてます😂

• ぷにこ

ぷにこ

最近は、私自身も土曜日の仕事が増えて来たのですが、普段は旦那が休みなので旦那に見てもらってたのですが、今週に限って旦那も休日出勤でどうしよう💦となりました😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

土曜日保育の利用がダメなんじゃなくて、仕方のないことですが直前にお願いしたのがダメだったのでしょうね😭回数が多いとは全然思いません😣

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱりギリギリだったのは
    迷惑ですよね💦💦
    先週までは、普通に出れるようだったのですがご家庭の事情で出れなくなったようで、本当に園には申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    でも、やっぱり言われると少し凹みます😂

• 4月17日
あみ

多いとかの少ないとかの問題ではなくていきなりだったので困ったのではないでしょうか。?

確かに人数によって保育士揃えなきゃいけないと思いますし。

早めに伝えていれば何も問題なかったのではないでしょうか。

なので今回はシフトもいきなり決まった事ですし仕方のないことだと思います。
みてくれると言って貰えただけよかったくらいに思った方がいいかもしれません。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士しています(⑉ᐢᵕᐢ⑉)*ᕷ˖°

迷惑ではないですよ(◍˃ꇴ˂◍)
ただ、本当にギリギリに言われちゃうのが難しいです₍₍⁽⁽(( ˃ ⌑︎ ˂ഃ ))₎₎⁾⁾

土曜日は職員もいないので……ᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣

パート勤務の方はほとんど土曜日お休みです💭💭
何故かというと、平日の方が子供の数が多いので月曜日〜金曜日になります( ˃˂ )՞՞
そうなると自然と土曜日休みに……

保育士が足りていない園だとなかなか難しいかと思います(||| ̄ロ ̄)꜆꜄꜆꜄꜆

保育士さんが増えてくれたら……って常に思います(;๑> <)⁾💦

• ぷにこ

ぷにこ

保育士さんからのコメントありがとうございます💦
    次女の園で言われたのですが
    次女の園は小規模+土曜日の利用がほぼ0のため今回のかとを言われてしまったのだと思います💦
    申し訳い気持ちでいっぱいです💦

• 4月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

小規模さんだったら先生の人数は元から少ないので…
    言われたんでしょうね꜆꜄꜆꜄꜆

でも、迷惑ではないので(๑^◡^๑)ෆ*⑅
    お仕事なので大丈夫ですよ(◍˃ᗜ˂◍)~❤︎゛

• 4月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

家に帰って来てから、やっぱり断った方がいいのかな…って思ってしまいました💦
    先生達には本当にご迷惑をおかけして申し訳ないと思います💦

• 4月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

断らなくて大丈夫だと思いますよ〜‼️‼️‼️
    人数も調整しますと言ってくれてるので……↺(,,𖦹⌂𖦹,,)↺

もし、ダメだったら他に見てもらえる人は……❓❓
    って打診があると思います( ˶ ˃ ˂ഃ˶)

• 4月17日

うちは私も主人も土曜日仕事なので基本毎週利用していますが、事前申請です。事前に言っておかないと給食や人員確保が出来ないので急には難しいと言われます。園児の数にたいして保育士が何人居なきゃとかあるので前もっていって欲しいと言われるのは仕方ないかと思います。
土曜日に仕事がダメなのではなく仕事の都合でシフトが変わるように保育士さんだってシフトが変わったりしちゃうし、人が確保できなければ園児の安全も守れないし預かれる人数だって限られるから前もって知りたいっていうだけだと思います。保育園ごとに土曜保育のルールは違うと思うので1ヶ月前に言わなきゃいけないところ急なのに預かってもらえそうなだけよかったくらいに思った方がいいかもしれないです。
職場は急には土曜は預けられなくて預け先がないから今回は変われないというのは難しいのでしょうか。

• ぷにこ

ぷにこ

職場が小さい自営業の所なので、私含めて数人のパートしか居ないんです💦
    他の人にも当たってみましたが、他の方も無理で私しか変われる人が居ませんでした💦
    旦那が休日出勤がなければ
    旦那にお願いするのですが
    今週は運悪く旦那も休日出勤で、頼れる所が保育園しかありませんでした…
    次女の園は土曜日保育の場合
    お弁当とオヤツは持参になるのですが、私も断れるなら断りたかったです…💦

• 4月17日
ママ🔰

土曜保育のお願いが迷惑なのではなくて、
ルール守って貰えない事が迷惑なんだと思います。

お子さんの事考えると、
保育士さんも断れないけど
今回が🆗だったから次回同じ事あってもいいよねー。と思われたら困りますもんね。

保育士さんの人数ギリギリならぷにこさんが変わりを断りたかったように、
保育士さんも本音では断りたかったと。と思うので。

うちの保育園も5月の土曜保育は4月末まで。とのルールなので、
職場困ってても後から何を言われても断ってそっちのルール優先してます😣

• ぷにこ

ぷにこ

ルールに関してですが
    最初に貰った資料の中には、土曜日保育を利用するに当たって〇〇までに申告してください。などの記載は一切ありませんでした💦
    初めて1度だけ利用した時も1ヶ月前に言ってください。などの説明もなく、今回初めて1ヶ月前に言ってください。と言われたのでそもそも土曜日保育のルールや規定を園から説明を受けておりません😭
    なので、急だと分かりつつ、お願いします!と言う感じでもなく、「仕事になってしまったのですが、土曜日は難しいでししょうか…。」とお尋ねしたら、そのように今回初めて説明を受けました💦
    もし次も同じことがあっても「ま!いっか〜!」とはなりません💦

• 4月17日
  • ママ🔰

ママ🔰

ルールは園側から一切聞いてなかった。
    という記載はなかった上での私はコメントでした!

でも知った上で、
    お願いするのであれば今回の件の保育士さんの発言もしょうがないと思います。
    今週の土曜の事を月曜に。は急ですもんね😣

• 4月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

1ヶ月前に言わないといけないルールは知りませんでした💦
    ルールを知っていたら絶対にお願いしないです😭
    私も、土曜日保育をお願いするかもしれないを前提にいつまでに申告するば良いですか?と入園してからすぐに聞けばよかったのですが…💦

• 4月17日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうですね😣

私は利用の可能性高かったから絶対聞こうと思ってたら、
    紙で利用の有無の書類提出と、
    口頭で2回入園日に言われました😅
    同月内にお願いして断られた方見ました。
    (園長、強い!
    でも一貫してる事が安心しました😆)

• 4月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

私にも落ち度がありますし
    そこは本当にごめんなさい。
    と言う気持ちしかありません💦
    でも、やっぱり手紙なり口頭なりで入園時に教えてほしかったなぁ💦って気持ちも正直少しあります💦
    今回、1ヶ月前に申告と知れたのでもし、次なにか変更があれば1ヶ月前に先生に相談します💦

• 4月17日
ママリ子

保育士でした。

お仕事であれば仕方がないと思っています。
こちらも、すんなりOKしてしまうといつでも大丈夫と思われてしまっても困るのでお伝えしてます。
そして、あの人に言ってこの人に言わないとかも後々トラブルになるのでみなさんに伝えていることだと思いますよ。

1ヶ月前というのも、職員のシフトを作るためなので早めに知りたいのが本音です。

ぷにこさんが申し訳ないと思ってくださるだけでこちらとしても預かって嫌な気持ちにはならないと思います。大変にはなりますけど💦
逆に「なんでそこまで言われなきゃならないの?」みたいに思われるとえ?ってなります。
(過去にそういう方いらっしゃいました)

• ぷにこ

ぷにこ

いつでも大丈夫!とは私自身思っておりません💦
    迷惑だよね…。困るよね…。本当にごめんなさい。と言う気持ちでいっぱいです💦
    普段、土曜日が仕事になっても旦那が休みのため見てくれますが今回に至っては旦那も休日出勤で頼れる所が保育園しかなく…。先生達には本当に申し訳ない気持ちしかありません…。

• 4月17日
  • ママリ子

ママリ子

書き方が悪くてすみません💦

こちらの気持ちとしてそういう風に捉えてしまう保護者もいるので伝えているというだけで、ぷにこさんの気持ちは先生もわかってると思いますのでそこまで気を病まなくてよいと思います。

実は私自身も仕事してる時に同じ相談をされて「大丈夫ですよー、わかりました」みたいに保護者に伝えて、主任に言ったらめっちゃ怒られたことありまして…。
    その方も本当に申し訳ないです!って言ってくれたから快く受けたんですけど、主任に「もしも他の人が見てて、その人との対応が違ったらトラブルになる!きちんと説明はしなきゃダメ!」と言われたので…。

なので、あまり気にされないでください!
    お仕事なら預けていいんですから!

• 4月18日
はちぼう

ちゃんとルールを明示してほしいですね!土曜保育を利用される方がほとんどいないからそのあたりが曖昧なのでしょうか?
息子が通ってる園は土曜保育も普通にあるので、利用する方はその週の水曜日までに申し込みすることになってます。

• ぷにこ

ぷにこ

長女の園はネットで利用の3日前までに入力すると口頭での説明も無しで預かり保育や土曜日保育をしてくれる大きな園なのですが、今回、言われたのは次女の園でして、次女の園は小規模+ほぼ土曜日保育0+去年出来たばっかりの新園なので、まだまだルールや規則が曖昧な部分があります💦
    土曜日保育の説明も入園前の面談や事前資料にも〇〇までに申告してください。などの記載は一切なく、普通に土曜日保育も言ってくだされば大丈夫ですので!と言う説明でした💦
    なので、今回1ヶ月前に…💦と言われて正直そうだったの…?って気持ちもあるにはあります💦

• 4月17日
ユウ

うちの長女の園は事前申請なので急にお願いしても預かってもらえません💧
次女と長男は基本毎週預けてますが、たまにうちの子が行くかどうかで出勤になるかどうかという先生がいたりするので、特に土曜日の人数はシビアなようです💦