※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くきくり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夜間は6時間、昼間は短時間しか寝ないことについて心配しています。この月齢ではこのような睡眠パターンもありますか?成長に影響はあるでしょうか?

今月で生後7ヶ月の女の子育ててます。
お昼寝を全然しなくて心配です🥲

夜は21時〜3時まで寝て、ミルクあげてそこから7時くらいに起きてきます。
離乳食あげて、そこから10時くらいに長くて50分、短くて30分ほどしか寝ず、夕方も寝たとしても1時間も寝ません。

寝かしつけようとしても、そりかえってギャン泣き。置いて横でトントンしてても寝ません。
お腹もいっぱい、オムツも綺麗です。

色んな赤ちゃんいると思いますが、この月齢はこんなもんなんでしょうか??
寝ないと成長に関わる何かが(知識は全然ないですが)妨げられたりするのでしょうか??🥲

コメント

May

毎日お疲れ様です😊
寝ない子って本当に寝ないですよね👶🏻
私は寝かしつけは諦めて
生後3ヶ月から眠たくなったら勝手に寝てもらってました(笑)
いつも気付いたら寝てました😂
今でも勝手にお昼寝してくれてます✨

くきくりさんも色々心配だとは思いますが、寝ないと成長がどうとかはないと思いますよ😊
専門家ではないのでわかりませんが。
ウチの子は成長は今のところ普通です✨

• くきくり

くきくり

ごめんなさい質問と全然関係ないんですが「毎日お疲れ様です」その言葉に泣けてきました。私、頑張ってますよね🥲世の中のお母さん赤ちゃん育ててるだけで偉いですよね🥲(?)

勝手に寝るなんて…✨凄いです🥹

うちの子も大丈夫そうですね!✨😭
    夜は寝てくれるので安心です☺️

• 4月17日
ゆうたろう

くきくりさん、お疲れ様です☺️
我が家も生後7ヶ月半の女の子がいます⭐︎⭐︎

夜にしっかり睡眠が取れているのと、体力が付いてきているのかもしれないですね✨
ちなみに昼寝がそれくらい短時間でも、日中から夜までのご機嫌はいかがですか??
寝なくても機嫌が良いのであれば、余り昼寝が必要じゃない子かもしれませんね🥹

うちは最近まで、夜は19時〜6時か7時まで寝て、朝寝1時間、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分していましたが、夕寝の際の寝かしつけで同じくギャン泣きそり返りで寝なくなり、機嫌も良いので夕寝卒業しました🫡
ただ日中は2時間〜2時間半の間隔で眠くなるというかスケジュールを決めて今まできたので腹時計なのか、この活動時間で寝かすとすんなり寝入ります、が、この活動時間を大幅に超えると寝ぐずりが酷くなるので、超えない様に計算して寝かすようにしてますかね💦

友達の子は、夜も日中も爆睡で産まれてからずっと夜泣き一切ないみたいで😳うちはまだ夜泣きがあったりなかったりなので、本当に赤ちゃんて個人差が大きいなと思いました🤔

お互いに頑張りましょうね🤗