※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

妊娠5週目で旅行予定が重なり、不安を感じています。赤ちゃんの安全を考え、旅行を延期すべきか悩んでいます。旦那との話し合いや旅行のキャンセルについて相談したいと思っています。

今日病院に行ったら妊娠5w0dと言われました!

去年結婚していて、2月頭からハワイに新婚旅行に行く予定だったのですが、
今から数えるとちょうど7週くらいになってしまいます。
今は全くつわりがなく、少しの頭痛のだるさくらいです。

まだ病院でも赤ちゃんが入る袋??がちっさく確認出来ただけなので、
また来週から再来週の間に来てくださいと言われました。
先生にも旅行のことを尋ねたら、一番安静にしててほしいから、ずらせるならずらしてねって言われました。

まだ心拍も確認出来てないので親にも言っておらず、
旦那は大丈夫でしょー!って感じです。

私は凄く不安で旅行もずらせるならずらしたいです。
もう2週間切ってるので9万ほどキャンセル料はかかるのですが、もはや、そんなのどーでもいいです。。

ハワイにはちゃっかり行って、帰ってきてつわりがあるので仕事休みますなんて言いにくいし、

旦那は軽く考えてるようだし、
相談できる人、話せる人がいなくて、本当に怖くて不安です。

半年ほど前から旅行の予約をして、休みを取ってるので、旦那の仕事の都合もあるかと思うのですが。。。
(旦那は安定期まで誰にも話したくないそうです。)
なので旅行を引き伸ばせば必然的に妊娠がばれます。

どうしたらいいのでしょうか。

計画的じゃなくて、自分でもバカだなっておもいます。。

コメント

あめた

おめでとうございます。
はっぱさんはどうしたいのですか?
ずらせるならそりゃあずらした方がいいと思いますが、ハワイ旅行ですからずらすのもなかなか手間とお金がかかるかと思いますので楽しんできては?
ダイビングとかそういうのはやめた方がいいと思いますが、普通に旅行する分にはいいと思いますよ。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます^ ^
    旦那は日にちを変更出来ないと行っているので、
    ずっと楽しみにしていたし、行きたい気持ちもあるんですが、
    楽しめる気がしなくて。。
    まだつわりも来てないので、
    体調が大丈夫なら気分転換もかねて行きたいなとはおもいます。
    ただ体調なんて1日1日わかるのでどうなんだろう。と。。。
    自分でもなにがしたいのか分からなくなってます。。笑
    旦那にこの不安な気持ちをわかってほしいのですが、絶対に分かってません。。😔

• 1月23日
  • あめた

あめた

先生も 大丈夫!と言ってもし何かあったら責められてしまうので自己責任としか言いようがないのです。
    やはり旦那さんとよく話し合って決めてくださいね。優先すべきははっぱさんの体です!

• 1月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

妊娠初期の流産は赤ちゃん側の問題で
母体にはほぼ問題がないことが多いと
上の子の時言われたので
今回の妊娠の際も初期はあまり気にしませんでした☆

私だったら悪阻がものすごく酷くなければ
行きますね(^^♪
安定期に入れば切迫流産になったりする
可能性が母体の問題で出てくるかも
知れませんし(*_*)

あくまでも私のかんがえです😅

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    色々調べて初期の流産は親のせいじゃないと知りました!
    3日前まではキャンセル料は今と変わらないので待ってみるのもありなんでしょうか。。
    行きたい気持ちと不安な気持ちとでどうすればいいか分からなくなってます。。。

• 1月23日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

正直今でも9万かかっちゃうんですよね??(><)
    それだったら私は行きますね😭
    私の場合悪阻が軽かったため
    行くとゆう選択肢ですが
    ひどい人はほんとにひどいので
    もしご飯も食べれないぐらいの
    悪阻だったら向こうに旅行に行っても
    楽しくないかもですね😔

悪阻次第なのかな??と思います✨✨

そんなに悪阻がひどくなければ
    向こうで無理しない程度に
    楽しんだ方が
    私はいいのかな??って思います❤️

• 1月23日
  • はっぱ

はっぱ

2週間切ると20%キャンセル料がかかるみたいです。。。
    私もつわり次第かなと思います。。
    いろんなつわりの人がいるから一概には言えないですが、つわりがあったのにハワイでリラックスしてストレス発散してたらハワイではつわりが無かったって人もいて、今からどう考えても結果は同じなのかな??とも思えて来ます。。

• 1月23日
ちょこむ

つわりがなければ旅行大丈夫だとは思いますが
つわりが始まるとかなりきついと思います。周りのにおいでやられるし体もすごくしんどくなると思います。

旦那さんにはきちんと説明してわかってもらうべきです(>_<)
子供は授かりものですし計画的にいくものではないですが1人で妊娠できるわけではないので、旅行に行けなくなってお金が無駄になったとしても旦那さんにも責任(というのはおかしいですが)あると思います。この事ではっぱさんが責められることがありませんように(;_;)

周りの妊娠したのがバレてしまうのはもう仕方がないと思うしかないですね…

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    このままつわりが無ければ行きたいなという気持ちはあります。
    3日前まではキャンセル料は今と変わらないので直前まで様子を見てもいいのでしょうか。
    つわりの中一緒に行っても旦那もつまらないと思うのですが。。。
    キャンセルの選択肢は彼の中では今のところなさそうです。。。。
    いずれバレる妊娠、仕方ないですよね。

よく、旦那に心配性、気にしすぎと言われるので今回もそんな風に言われたらと、思うとどう説得したら良いか悩みます。。。

• 1月23日
manami.*

妊娠に気づかない方も多くいらっしゃる時期です。安静にするに越したことないですが、ご自身がしたいようにされるのがいちばんいいかも?

ただ、何が起きても後悔しないような選択をしないと、と思います😭

もし行かれるのであれば、楽しんできてください♡

• はっぱ

はっぱ

初期の流産が母体の影響ではないと分かっていてもそう切り替えて行けるかどうかと思うと、微妙ですね。。
    先生にも絶対ダメ!!と言われたわけじゃないから悩んでしまいます。。
    きちんと旦那に納得してもらいたいのですが、
    分かってくれるか不安です。

• 1月23日

私だったら、キャンセルします。
安定期に入っても、海外旅行は控えますね。
何かあってあとで後悔したくないし。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    はやり何かあったとき、母体の影響ではないと言われても、自分を責めてしまったり、後悔はありそうだなと思います。
    いろいろ考えて、まだ時間はあるので決めたいと思います。

• 1月23日
モカmama

私も結婚した翌年に新婚旅行を予定していて、妊娠しました。
心拍確認できてからでしたが、妊娠11週にフロリダに行きました。
その時の先生は、大丈夫だよ~!という先生で(^-^;
母親はあまりいい顔しませんでしたが、これを逃したら行けないっ!と思い、行くことにしました。
行きは7時間と5時間のフライト、帰りは1時間と13時間のフライトでした。
行きは興奮してるのもあり大丈夫でしたが、帰りは疲れもあり長時間だったのでキツかったです💦
ちょうどつわりもありました。
日本から梅干しもって行きました(笑)
現地ではゆったりと、体調に合わせて行動しました。

旅行は結局自己責任になるので、はっぱさんが不安でキャンセルしたいと思うなら旦那さんと話し合ってキャンセルすべきだと思います。
行って何もないかもしれないし、何かあるかもしれないし…それは誰にもわかりません💦
私は結果行って大丈夫でしたが、今思うとよくいったなーと(^-^;

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    どちらにせよ、後悔しそうです。。笑

私も梅干しは好きなので持って行きたいなって思ってました。。。

先生にも自己責任と言われたのでそれが引っかかって不安に思ってます。
    行きたいし、キャンセルしたいし、みたいな感じではっきりしない自分が本当に嫌になります。。笑

• 1月23日
y2♡mam**

こんにちは✩
私は8週の時にハワイに行きました!
心拍確認は出来てましたが、先生には何かあった時は自己責任だと言われました。私はその前に3回流産してて、その3回とも家で大人しくしてても流産したので、「育つものは育つ!」と思って行きました!
でもつわりもあったので行ってもあまり楽しくなかったです。時差もあって寝てた気がします。
飛行機は7時間~8時間は座りっぱなしで中寒かったりもするので寒さ対策とか座りっぱなしは良くないのでちょくちょく動くようにしたりと気にかけながらだったので大変でした。ヾ(・ω・`;)ノ
不安のまま行っても全然楽しくないですよ💦💦出来ればずらした方が身体にも負担かけずいいと思います!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    ちょうど同じくらいの頃ですね。
    行けなくはないんですね^ ^
    でもやっぱり楽しめないですよね。
    先生にも同じ体勢で長い時間は辛いし、良くないと言われました。
    3日前まではキャンセル料は変わらないのできちんと話し合って決めたいと思います。

• 1月23日
ぬこたそ

現在6週半ば、初めての妊婦生活を過ごしている者です。
私も5週の間は「なんかちょっと胃もたれ?まぁでも全然問題ない!」とごく普通に生活していたのですが、6週に入ってから一気に気持ち悪くなってきました💦
(ちなみに6w0dで心拍確認済みです。)
人にもよると思うので脅すつもりではないのですが、心拍確認ができる6〜7wからつわりが本格化する人が多いそうです。
正直、しんどさのあまりせっかくの新婚旅行が楽しめないのはもったいないなと思ってしまいます💦
ハワイ!!と楽しみな気持ちは重々わかってはいますが、赤ちゃんが心配だわ体調は優れないわで楽しめないまま終わるくらいなら、安定期に入ってから国内旅行でも良いんじゃないかな?と思います。
無計画とはおっしゃってますが、その無計画の一端は避妊しないことを承諾した旦那さんにもあるので、その辺はしっかり話し合って決められた方が良いと思いますよ(*´◒`*)
つわりは人それぞれなのでもしかしたら体調に変化は無いかもしれませんが、ハワイに行ってる間に出血でもしようものなら気が気でなくて動揺してしまうだろうな💦と、他人ながらとても心配です。。。
向こうで病院かかると高いですしね🏥
なんかネガティブなことばっかり書いてすみません💦
週数が近いだけにとても気になってしまいました💦💦

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    お互いのやったことの結果なので
    きちんと話し合わなきゃいけないなと思います。
    同じくらいの方の意見を聞けて、とても参考になりました。
    つわりは人それぞれだし日によっても変わってくることなので、不安があるならわたしも不安のままの旅行は避けたいなと思います。

• 1月23日
asu

最終的な判断はご自身なので参考までに。

先ほど別の方で、
9週前後?にハワイ行かれる方がいましたよ☺️✨なので、行く方もいらっしゃいます!

ただ、個人的な意見だと、初期ですと、流産の心配もありますので、やはり私でしたらキャンセル料を払って控えます。
私自身、前回8週で流産しました。
そして、再度妊娠しましたが、5週半ばからのつわりで今日まで吐きつわりに悩まされています😢

何かあった時に、見てくれる病院があるのか、万が一の事があった時に自分達が後悔しないかが大切だと思います。

失礼ながら、旦那様はまだ妊娠に関する知識については知らないから、大丈夫と考えているのではとお見受けしました。
妊娠初期がいかに大切か一度、ネットの記事なども読んでもらってからの判断ではダメでしょうか。

お腹の子の命を守れるのは、はっぱさんだけ。

計画的であっても授かる事も難しい人も沢山居ます。
どちらにせよ、どうかしっかり話し合いをした上で、結論出して頂きたいです。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    みなさんの温かいご意見で涙が出て来ます。
    今の私は、キャンセルしたいという方に傾いてますが、
    行きたい気持ちももちろんあるので自分の中でも葛藤してます。。。
    これから2人で協力して育てていくので、
    きちんと今話し合っておかなきゃと思いました。

• 1月23日
  • asu

asu

まだ分かったばかりという事もあり、悩んで葛藤するのはしょうがないと思います😢

あと、少しでハワイだー❤️
    と思っていたワクワクした思いから、急に変わるわけですから😢😢

本やネットなど、沢山情報はあるので、
    それを見ながら旦那様と一緒に考えて見てください☺️どちらにせよ、赤ちゃんが無事に育ちますように❤️

• 1月23日
  • はっぱ

はっぱ

私も早く子供が欲しくて、何歳までにとか色々考えてたんですが、
    ハワイに行くまでは子供は作らないつもりが焦りもあったんだと思います。
    周りにはまだ若いからと言われるのですが、
    周りがどんどん産んで少し焦ってました。。

旦那の楽しみにしてた気持ちも大切にしてあげたいので、2人で納得するまで、話したいです^ ^

• 1月23日
ぬん

11wでバリ行きました。
悪阻も終わってましたし体調も経過も順調だったので。
初期の流産は染色体の問題とも言いますし、自己判断で渡航しましたよ!
食中毒にはなりましたが、今もすくすく順調に週数重ねてます。
26wでハワイも行きました。どちらもビジネスに乗って、通路側に座りトイレ行ったり立ちやすいように工夫しましたよー!
私はどちらもとても有意義な旅行でした😊今からでもどこか旅行したいくらいの感じです。笑
こればかりは本当に自己責任です。私はマタ旅賛成派ですが、中には国内すら旅行に行かない人もいます。お医者さんがいいよと行っても何があるかはわかりません。

1つ気になったのは旦那様ですね。
2人のお子さんがお腹にいるので、サポートはしてもらう方がいいと思いますよ!病院調べておくとか、ペース配分考えるとか、英語の問題とか…!行くならばきちんと旦那様とリスク含めきちんとご相談された方がいいかと思います!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    旦那は子供を凄く欲しがっていたので報告したときは凄く喜んでくれたのですが、
    少し妊娠に感して情報が少ないみたいです。。
    辛くなるのは私の身体なのできちんと話し合って決めたいと思います。
    経験者の方の意見を聞けて良かったです。

• 1月23日
  • ぬん

ぬん

うちの旦那も初めはそうでした!男性はほとんどそうなのかもしれませんが…。絶対自分とお腹の子の安全を守る!って決めて妊婦に使える英語改めて頭に叩き込みました笑。
    その週数で1番不安なのは悪阻と重ならなければいいなーって感じですね…。

マタ旅出なければ出来ない素敵な経験も私はして来たので、どちらになってもはっぱさんが納得できる結果が出せるといいですね😊

• 1月23日
  • はっぱ

はっぱ

わたしの中でも一番気がかりなのはつもりです。。。
    まだつわりもなく、今はもしかして大丈夫?って思うけど、まだ5週だしこれから色々身体の変化を感じて行くんだろうなと思います。。

納得するまで考えたいと思います!!

• 1月23日
どてちん

初期は出血もするし体の変化もあるし、行かないに越したことはないと思いますが、自己責任だと思います。
男は生まれるまで実感しないでしょうからアテにならないです。安定期まで話したくなくても、自分の職場の上司には日やめに伝えた方がいいです。旦那さんの職場にはインフルエンザにかかったとか適当にキャンセル理由を伝えて貰えばいいかと思います。
私は親には安定期まで伝えませんでしたが、相談できる人が欲しいなら自分の親には少し相談してもいいと思いますよ。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    自分自信の事なので、最後は自分で考えて決定しなきゃいけないなと思っています。。
    この際安定期までとか言ってられないですね。。

インフルエンザは確かに理由として使えそうです😶
    はやり一番身近な先輩の親の意見は聞いてみたほうが良さそうですね!!

• 1月23日
choco

おめでとうございます☆

ただ旅行に関しては
私は絶対行きません。
考えてらっしゃる時点で
そんな気分でないでしょうし。
私の場合は行った所で頭によぎって
楽しむ云々の話しでは
無くなってしまうでしょうし、
それなら心置き無く
思い切り楽しめる時に行きます!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    はい。。正直キャンセルに気持ちは少し傾いています。
    ずっと楽しみにしていたし、旦那も楽しみにしていたので、その気持ちを考えると少し残念ですが、
    旦那も納得してくれるように話し合ってみたいと思います。

• 1月23日
さくちん

元CAです。
飛行機での旅行は控えられた方がいいと思います(;_;)
ハワイなら医療機関もしっかりしているとは思いますが、何かあってからでは遅いです。
それに何かあった時にお金もすごくかかりますよ。

機内は与圧されてはいますが、地上と比べるとかなり空気が薄いです。普段全く平気でも妊娠中はすごく酔ってしまうこともあります。ハワイまではフライトタイムも長いので体調に変化があったら辛いと思います(;_;)
旦那さまが軽く考えられているみたいで心配です(°_°)
初期流産の確率がすごく高い事など数字で説明してあげてください!男には効くと思います!

キャンセル料もどんどん上がると思うので早めに相談されてくださいね!
旅行会社の方に理由を説明してみてもいいかと思います!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    元CAさんからのご意見とても参考になります。
    私はかなり心配性なところがあるので、今は具合が悪くなったらどうしよう。。、とか考えたてしまって、逆に具合悪くなるみたいな感じになることがおおいです。。😥

元気なひとにつわり中に合わせるのも、
    具合悪いひとに、元気な人が合わせるのも大変ですよね。。
    一応オプションでマリンスポーツを予約してたのでそれだけはキャンセルして、妊婦したことは旅行会社に伝えました。
    旦那が帰って来てから話し合って決めたいとおもいます。

• 1月23日
  • さくちん

さくちん

私も心配性すぎて、、、特に心拍確認までは気が気でありませんでした(;_;)

はっぱさんの納得いく答えが旦那さまと出せますように!!!♡
    もし行かれる際は機内冷えるので暖かくして行ってくださいね!
    非常口やギャレー(CAの作業台)があるところは他より寒いので座席指定の時、参考にしてください!
    気分悪くなれば機内でトイレの近くに席を変更したりと対応してくれると思います。

• 1月23日
  • はっぱ

はっぱ

旦那が帰って来て話しました。
    今、キャンセルしても3日前にキャンセルしてもキャンセル料は変わらないので、
    3日前まで待つことにしました。
    私は今はキャンセルしたい気持ちがありますが、
    彼の気持ちも考えて、3日前まで様子をみて、
    来週病院に行ったら、親にも報告して、
    つわりが出てくるようであれば、キャンセルすると約束しました。

• 1月23日
  • さくちん

さくちん

無事にお話出来てたよかったですね!!
    お身体、大事にしてくださいね♡

• 1月23日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございました。
    心配しすぎてもつわりがひどくなりそうなので、今はなにを考えてもなにも変わらないし、
    今は今で楽しもうとおもいます^ ^

• 1月23日
しほママ

妊娠おめでとうございます(^^)

悩みますね…
お子さん産まれたら旅行は行きにくくなりますし、新婚旅行となると行きたい気持ちも分かります。
ただつわりもこれから出てくるかもしれませんし、何かあったときにあの時旅行に行かなければ…とか後悔しないように旦那さんとしっかり話合った方がいいと思います!

• はっぱ

はっぱ

いろんな方々にご意見を頂いて、
    旦那の話した結果、
    今キャンセルしても3日前にキャンセルしてもキャンセル料は変わらないので、
    3日前まで様子をみて、つわりが辛いようであればキャンセルすると話しました。

• 1月23日
ぷにまな

私ならせめて国内にします(^_^;)というか私も予定よりも早く赤ちゃん来てくれたのでモルディブの予定を国内旅行にしました(^_^;)

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私も旦那と話して3日前まで、はキャンセル料は変わらないので、3日前まで様子をみてつわりが辛いようであればキャンセルすると約束してくれました!!

行けなかったら安定期に国内に行こうかとも話してます。
    きちんと話して良かったです^ ^

• 1月23日
さくら

妊娠おめでとうございます♡
私も今回妊娠発覚時にハワイ旅行を計画してました。出発は12週頃でした。分かった時に病院に相談したら当然勧めれない【全て自己責任】と言われました。
妊娠中に海外行った人の話を聞いて行けるかなと行く気満々でしたが、やっぱり辞めました(>_<)
私が辞めた理由は、こっちにいても流産する時はしますが、旅行に行って流産になると絶対自分を責めます。後悔すると思ったからです。
海外は、保険もきかないので病院にかかれば、入院したら何百万は掛かってしまうと聞いたのもあります(>_<)
あとハワイで食べ物や海を楽しみにしていたので生物に気をつけたり、つわりで思うように楽しめないのが嫌でした。
私の旦那は、キャンセル料払ってでも反対派でした。
国内旅行にしたり、産まれてからまた家族4人でハワイに行こうと言ってくれたので私も諦めがつきました。
次は、絶対に行きます\(^^)/
旦那さんとも病院ともしっかり話あって決めて下さいね♡どちらに決めても後悔がないようになると良いですね( ¨̮ )♡

• はっぱ

はっぱ

とてもご理解がある旦那さんですね^ ^
    私も3日前までキャンセル料が変わらないので、それまで様子をみてつわりが辛いようであればキャンセルすると話しました。
    私も自分を責めてしまいそうで、多少のつわりがあれば1週間後はもっとひどいかもしれないし、なるべくキャンセル料は忘れて体や赤ちゃんの事を考えて行動したいとおもいます!

• 1月23日
かん

7周だとつわりが軽い方でも移動や、あるいたりなどで体がきついかもですね💦
わたしはつわり軽かったですがそれでも買い物ぶらぶらしたりしたら頭痛や気持ち悪さできつかったです😱

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    普通に体調わるいだけでも辛いし、薬も飲めないとなるときついですよね。
    きちんと話して、キャンセルも視野にいれて話し合えました!

• 1月23日
AMImama

私も今日3泊4日のディズニー旅行キャンセルしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

友達に申し訳ないので4人分のキャンセル料を負担します😢
それでもキャンセルした理由は、
母体のせいじゃないとわかっていても
旅行中もしくわ帰ってきてから
赤ちゃんに何かあったら後悔するからです😭
きっと自分を責めてしまうと思ったからです。
今お腹にいる赤ちゃんは、失ってはもう一生会えない。一方お金はかかりますが、旅行はまた行こうと思えばいつでも行けます。
キャンセル料もまたお金は働けば戻ってくるので、苦渋の決断ですがキャンセルしました😭😭
はっぱさんが悩んでる気持ちわかります、
私も1週間色々検索しながら考えました。

はっぱさんの体調と気持ちと相談して
決断されるといいと思います!
あまり悩んでストレスにならないようにですね☺️💗

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    ほんとに、そうですよね。
    わたしも自分を責めてしまいそうで。。。
    きちんと考えて、結果を出したいとおもいます^ ^

• 1月24日
ひっちゃん

私わ一昨年ハワイに行く5日前に妊娠発覚し、ちょうど6週でした‥そしてつわりもピークでした。
海で泳いだりなどわ何もできませんでしたが、ハワイ行きましたよ!
ご飯もまともに食べれませんでしたが‥
自己責任ですが本当もっと元気な時に行けばよかったと今でも思います!
美味しいもの食べてたくさんおよぎたかったです!
葉っぱさんが、後悔しない方を選択するべきだと思います!

• はっぱ

はっぱ

向こうでつわりってきっと辛いですよね。。。
    でも行ったっていう人の意見を聞けるのもとても参考になります!!
    よく考えて答えを出そうとおもいます^ ^

• 1月24日
yua

私も妊娠9wのときに新婚旅行が被ったのでキャンセルしました!

万が一のことがあったら例え旅行のせいじゃなくても一生後悔すると思ったので😭💦

旅行はこれからも行けますが、今お腹に来てくれたこの子には二度と会えないので👶💓

キャンセル料はかかってしまいましたが、キャンセルして良かったと思っています😊

• はっぱ

はっぱ

ほんとにそれを考えるとなかなか行く!!という決断が出来ない自分がいて。。
    でも行ったっていう方々の意見もみて、
    少し勇気をもらったり。。
    一人一人つわりや妊娠過程も違うだろうから絶対なんてないとはわかっているんですが、
    なかなか決断できない自分にだんだんイラついてきました。。笑

• 1月24日
ちゃーちゃん

初めまして。妊娠おめでとう㊗️
私は1番上の子がお腹にいて4ヶ月に入ったときにハワイ🌺に旅行に行きました。
悪阻もあり、飛行機✈️の中も乾燥や空気薄にしんどい時もありましたが…
着いた瞬間に気分も楽になり、ハワイにいる間は楽しめましたよ〜😉
覚悟は決めて、飛行機に乗る前同意書
書いた記憶があるけどね〜

• はっぱ

はっぱ

4ヶ月でもまだつわりはギリギリありますよね。。。
    ほかの方の意見でもハワイでは気分転換になってつわりが楽になったって言うのを見かけました^ ^
    そんな事もあるんですね^ ^
    そうだったらいいなーとおもいます^ ^

• 1月24日
mamariri

はじめまして😊
私も7月上旬に妊娠がわかり、7月20日くらいから新婚旅行を予約していました💧妊娠に気がつくのが遅かったのもあるのですが、10wくらいの時期の旅行でした🎶行き先は、ヨーロッパだったので、迷いましたが子どもが産まれたらきっとヨーロッパには行けないし、休みもとれないと思って行ってきました🇷🇺
飛行機も旅行会社に妊娠が分かったことを伝えたら、行きも帰りも1番前の足元が広くのばせる場所にしてくれました💕💕
旅行中は、ツアーではなかったので、無理せずにゆったりな計画を立てて、昼間に一度ホテルに戻って休憩したり、夕方からまた観光をしたりしました🙂
ハワイは、ホテルにプールがあったり、ビーチも目の前だったり、お買い物もしやすいので過ごしやすそうですが。。。

やはり、はっぱさんの気持ちが一番だと思います❤❤

参考までに私のことをコメントさせていただきました💙

• はっぱ

はっぱ

普通に妊娠初期の旅行でググってみたりしてたのですが、
    キツイコメントが多く、私は母親になる資格がないのかな?とか思ってましたが、
    ここで質問させていただいて、結構旅行に行かれる方が、おおいんだなという印象です^ ^
    結論を出すのは本人の私なので、よく考えて行動したいとおもいます^ ^

• 1月24日
かお

おめでとうございます♡
全く同じ7週で去年10月にハワイへ新婚旅行へ行きました。

私も最後まですごく悩みましたが、結果、何も問題なく楽しんで帰ってきました。つわりも直前までひどかったのに、リフレッシュ出来たのか、妊娠前より食欲旺盛になり、体調もすこぶるよくなりました。

ハワイは医療費が桁違いで高額なので、念の為、妊婦さんでも加入可能な保険に入り、病院も何箇所かチェックしてから行きました。飛行機はファーストクラスにしました。アクティビティ系観光はキャンセルして、まったり観光に変更しました。

他の方が言っているように、最終的には自己責任ですし、何かあっても誰も責められません。でも、新婚旅行は今しか出来ない!せっかくだもん。って気持ちもありますよね。納得出来る答えがだせますように★

• はっぱ

はっぱ

同じ環境の方がいて嬉しいです^ ^
    やっぱりリフレッシュでつわりが軽くなる方が多いんですかね^ ^
    飛行機は乗ってしまったらどうしようもないので、飛行機だけがすこし不安でした。。
    ギリギリ3日前まではキャンセル料は変わらないので、すこし待ってみようとおもいます!

• 1月24日
まんまる

おめでとうございますー。
私は6〜7週くらいでオーストラリアに行きました。ものすごく悩んでいましたが、お互い休みが取りにくく、せっかくの新婚旅行、無理しないと言う条件で話し合い行きました。
初期ではお母さんの責任ではないといいます。育たなかった子は後々も、、、といいます。

向こうではマリンスポーツ等はキャンセルし体調はあまり優れない日もありましたが、、、行って良かったです。まぁ、もっと遊びたかったと思いますが、私の体調をみて控えてくれました。感謝です。
因みに、今もすくすく育っています。

色々な意見はありますが、夫婦で話し合い
納得する結論に至る事を祈ります。ストレスが一番赤ちゃんにとって毒なので。

• はっぱ

はっぱ

考えすぎてストレスになりそうで嫌になります!!笑
    結構7週くらいでも旅行に行かれる方がいると知って驚きました!
    何言ってるの?母親になるのに。行かないでしょ普通!とか言われるかな?と少しビビってました💦
    結果的には夫婦で決めなきゃいけない事なので、きちんと後悔ないように決めたいとおもいます^ ^

• 1月24日
マイメロちゃん

旅行行きたいのはわかりますが
9万円で小さな命を危険にするのか
キャンセルして命を大事にするのか
考える他方がいいと思います。

旦那さんは妊娠しているわけではないので
妊婦さんの気持ちはあまり深くは
わからないと思いますよ(_´Д`)ノ~~

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    行きたいのか行きたくないのかすらもはや
    分からなくなってきてます。。笑
    ただ楽しみと思えなくなってきて、これは行ったら後悔するのかな?とも思います。
    これから家庭を築く上で最初の決断だと思って納得するまで話し合いたいと思います!

• 1月24日
ソフィア

おめでとうございます!妊娠7週くらいになると悪阻もある人はあるし、ひどい場合は旅行も楽しめないほどしんどい場合もあるのでホント悪阻次第だと思います!私の友人は7週くらいにオーストラリアに行ってましたが、悪阻もなく楽しめたみたいです!ただ、妊娠してるとできる遊びも限られたりするので、くれぐれもお体に気を付けてください!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    ほんとにつわり次第って事ありますよね。
    まだつわりがないので、つわりが怖くて、
    行きたくない!!って思う気持ちと、
    もしかしてこのままつわりないかな?って飛行機大丈夫かな?って思う気持ちと。
    でもまだハワイに行かない!と決断できない自分が、本当に母親になれるのか色々不安が増えてきてしまいました。。。
    きちんと考えて行動したいとおもいます。

• 1月24日
そうまママ☆

私はオーストラリア旅行の1週間前に妊娠がわかり旅行の時は6週になるときですごく悩んでキャンセルしました(>o<)
妊娠しにくいかも…と先生から言われてた矢先の妊娠判明だったので何かあるのが怖くて辞めました!
旅行は行こうと思えばいつでも行けるけど子供は欲しいと思ってもすぐに授かることができるかわからないので…。
すごく悩みますよね(>_<)
今は子供達が大きくなって手が離れたら夫婦で行きたいね!と話していますよ(^o^)

• はっぱ

はっぱ

結構同じ環境にあった人が多くてとても心強いです。
    無計画!自業自得!とか思われるかな?なんて少し思ってた自分恥ずかしいです。。笑

キャンセル料で安心を買えると思えば安いもんかな?とおもいます^ ^
    旦那も楽しみにしてたのでよく考えて決断したいとおもいます^ ^

• 1月24日
真優佳

私も同じような状況でしたが、諦めました。赤ちゃんのために、、、♡︎
海外に行って何かあったら一生後悔すると思いましたし、ハワイに行くより赤ちゃんを授かったことの方が何倍も嬉しいことだったので(*^_^*)
旦那さまも分かってくださると良いですね。
出産して少しお子さんが大きくなったら3人で行くのもありだと思います♡︎

• はっぱ

はっぱ

旦那がハワイを楽しみにしていた分、
    私も初めての海外だったので、子供はとても欲しかったのですが、素直に喜べなくてとても自分が情けないです。。😔
    でもみなさんが乗り越えてきてる時期、
    後悔しないように決断したいとおもいます^ ^ありがとうございます😊

• 1月24日
はなのこ

ほぼほぼ同じ周期の時に海外にハネムーンに行きました。

5週目で自宅で検査薬をして妊娠が分かり、7週目でロスとハワイの二箇所にハネムーンで行き、日本に帰ってきてすが病院行きました。懐かしい。。

もちろん最終的な判断ははっぱさんですが、私は行っちゃいました!

• はっぱ

はっぱ

ほぼ同じですね^_^
    経験者の方の意見とてもありがたいです^ ^
    みんな同じじゃないし、人それぞれつわりも違うので絶対はないとおもいますが、
    旦那ときちんと話し合って決めたいとおもいます^ ^

• 1月24日
(^O^)

私も新婚旅行前に妊娠がわかり、先生に聞いたら同じようなことを言われました。もし、何かあっても自己責任だからよく考えてくださいとも言われました…
海外ということもありなんかあって病院とか色々考えて、何かあったときに後々、行かなきゃよかったと後悔したくなかったので、キャンセルしました⤵️⤵️
1番はご自身がどうしたいかですね。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    今は不安が大きくて、行きたいとか楽しみって気持ちがあんまりないです。
    でも行きたくないわけではないし。
    決断できない自分が恥ずかしく思います。
    私だけの身体じゃないので、よく話し合って決めたいとおもいます^ ^

• 1月24日
のんじ

私も妊娠がわかった時新婚旅行でモルディブの予約をしていました。
そのときはまだ、キャンセル料とかもかからずにできた上に、行くときは安定期に入る頃だったので行ってもよかったとは思いますが、海外で何かあったらと思うと即キャンセルしました。
確かにキャンセル料は大きいかもしれません。
でも、ハワイで万が一何か起きたときに病院にかかっても言葉は通じなければ、保険も効きません。さらにつらい思いをしながらでも帰国しなくてはなりません。
万が一のことなので、あるかないかはわかりませんが、もしもの為にも私だったら海外は諦めます。
二人で行ける最後のチャンスかとは思いますが、旅行はただでさえ体力を消耗する上に、妊娠中は免疫力も落ちているのでいつも以上に飲食等にも気を使わないといけないと思います。
そう考えると行っても色々気にしながらの旅行になると思うのでゆっくりできない気もします。
旦那さんには母子ともに命の問題だということをしっかりと伝えて行き先をせめて国内に変更するとか安定期の時期に変更するとかした方が良い気がします。
あと、当時病院で働いていたのですが、同じ職場のドクターでさえも妊婦を海外に連れていくのは怖い、と言っていました。
お金のこともそうですが、最終的に後悔が少ないであろう選択をされるといいと思います❗

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    日にちはずらせないと旦那にいわれたので、
    行くかキャンセルかの二択しかないのですが、
    つらいつわりで飛行機とかも、嫌なので、
    よく話し合って決めたいとおもいます^ ^

• 1月24日
まめ子ママ❤

万が一の事が起きても後悔しないならハワイ行ったらいいと思います!

ひどい話かもしれないけど…
私は今子供が欲しかった訳ではなかったのもあり、どうしてもサーフィンが止められなくて妊娠発覚から1ヶ月(確か8~9週目くらい)まで海に入っていました。万が一の時は、それはそれで仕方ないって思いながら…(^-^;
幸い元気に育ってるので、産まれる前からサーファーだね♥と言って今では思いで話の1つになってますが、でも、後悔すると思うなら絶対に大事にした方が良い時期ですよ!

旦那さんが何と言おうが、妊娠と言えども自分のカラダの問題です。
後悔しない方を選んでください(^_^)

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    サーフィンなんてすごいですね!!
    とても強い子が生まれてきそう^ ^笑
    大丈夫なときは何しても大丈夫だし
    だめなときは家にいてもだめっていうし、
    もう少し考えて決断したいとおもいます^ ^

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます(^^)

ハワイなんてなかなか行けないし、大分前から計画していると悩みますよね。
知人がそのくらい初期にハワイへ行き、たくさん歩いたり冷房にあたってからだが冷えたりして流産してしまったそうです。

ちょっと具合が悪くても旦那さんが大丈夫でしょ?という感じであまり言い出せず無理してしまって後悔したと言っていました。

折角の海外旅行でじっとしているのは難しいと思います。
行ってきたけど大丈夫だったというのは結果であって、はっぱさんの体も同じとは限りません。初期の流産はお母さんのせいではないと言いますが無理は禁物!

行くなら旦那さんと話し合って妊婦の体を理解してもらい、無理しない旅行を楽しんできてくださいね😃

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    自分の身体に変化がない男性にとってもわかりにくいですよね。。。
    きちんと話し合って、分かってもらえるようにしたいとおもいます^ ^

• 1月24日
まる

おめでとうございます^ - ^

どちらでも良いと思いますが、ご主人もはっぱさんも2人ともが納得してきめた方が良いと思います。

今の状態では、行って何かあればはっぱさんは何処かでご主人を責めて後悔しますし、行かないでも何もないとは限りません。
転んだり、何かの拍子に万が一の事があれば、ご主人からしたら何処かで結果ダメじゃん。行けば良かったと後悔が生まれませんか?

2人て納得して決めるのが1番だと思います。
今はまだお互いがどう思うか、病院ではどう言われたかを言い合っただけの段階ですよね。

ここから、じゃあ行ったときにはっぱさんが心配している事は何か。その不安を安心に変える提案やサポートをご主人はどう考えているか。
ご主人が其処までずらしたくない理由は何か。妊娠初期が今どうゆう時期かを話した上で気を付ける事も理解した上で予定通りに行きたいかどうか。

よーく話してはどうですか?
2人の事なんだという事をはっぱさん自身しっかりと心に持って、ご主人にも分かって貰いましょう。
考え方や価値観が違う人間が一緒になるのですから、話し合わなければ通じないかなーと思います^ - ^

アリス

私も迷ってしまうと思います。
キャンセル料がもったいないので悪阻ないなら行くと思います

みっきぃママ

先生に相談して決めていく方がいいと思いますよ。
悪阻とか、本当に酷いときはきついので。
私は悪阻でごはん食べられなくて体重も減っていって、それでも仕事していたら、先生にドクターストップをかけられました。
自分でイケる‼と思っていても医師判断はダメだったようで。
記憶なくすよ?と言われて、さすがにびびりましたもん。

妊娠時はいつもと違うし、体調も変動するので状況に応じて対応していくしかないですね。

ぽこ

わたしは7週ってつわりピークでした😢😭
人それぞれだとおもいますが、、。
私も新婚旅行でハワイにいきましたが、旅行って疲れるんですよね、、。
つわりではないですが、飛行機にのったことや疲れで、出発前にはなんともなかった虫歯が痛み大変でした。
予想外のことって起こりますよ😭

kn

私はでき婚なんですが
妊娠に気づかず
絶叫マシンに海に行ったりしてました😂💦
気づいてしまうと怖いですよね😅

でもせっかくのハネムーンでハワイ💓
楽しんできたらいいと思いますが
不安なら、キャンセルして
国内にするのはどうですか?
国内ならもし何かあっても安心ですし🌟

らぶ

私ももともと旅行を計画していた4日前に妊娠発覚しました!
切迫流産だったのですがそのころ全く知識がなく、何より普段休みのない旦那との旅行が楽しみで、夫婦2人で大丈夫っしょ〜な感じで京都旅行へ行きました。結果、胎嚢確認のみで流産してしまいました。初期の流産は染色体異常とは言いますが…
今回の妊娠も最初は切迫流産と言われていましたが、安静を守り徹底したら継続できました。染色体異常とは言いますが…
なので最初の妊娠の時の行動を余計に後悔します😢
後悔するかもと思ったら、やめた方がいいと思いますよ😭

ゆいママ

私も新婚旅行ハワイの予定でしたが旅行の1ヶ月前に妊娠がわかりキャンセルしました。
先生にも海外はやめた方がいいと言われ最初は行きたかった気持ちもありましたが小さな命のことを考えるとキャンセルするしかないと思えました。後悔はしてません。
ハワイの代わりに沖縄に行きましたが国内という安心感はすごくありましたよ。
もしもの事がないとは言い切れないので納得できる答えが出せるといいですね。

Miley

おめでとうございます!!私も全く同じ状況で8wから11wまでハワイがかぶってしまったため、前日まで悩みましたが結局行きました!一番安静にしてなければいけない週数だとはおもいますし、もし赤ちゃんが飛行機の中で流れてしまったらと考えただけで不安でしたが、両親の反対を押し切って行ってしまいました!でも、行ってからは食べ悪阻が酷く常に食べてないと気持ち悪い状態でmaxには楽しめなかったですが、海には入らず、お腹を冷やさず、それなりにゆっくりしながら楽しみました!!!海外の保険でも妊婦で何かあった時につかえる保険にも入って行きました!あくまで、私はなんともなく行ってこれた話ですがみなさんがそうであるとは限らないので、最後はご主人とご自分で後悔しないように決められるといいですね!!もし、ハワイに行かれるのであれば安産のパワースポットなど行かれると妊婦であることがより、ハッピーになりますし、パワーももらってこられるとおもうので是非(^^)

エル

妊娠に計画的とか理解出来ない者です。アイフルじゃないんだからピルとか飲まない限り無理だと思います。ゴムありで、はっぱさんみたいな感じで妊娠発覚して今1才のママです。
1週間ごとに行くのがめんどくさくて1ヶ月後に受診したら「生きてたから良かったけど不安定な時期だから気を付けなきゃ」って先生に言われましたよ。
歳を重ねるごとに妊娠は確率が低くなって行くので旦那さんの希望より赤ちゃんの命を考えた方が良いと思います。

ちゅん

私も、妊娠中 新婚旅行でハワイに行きました!

アクティビティなど激しいことをしなければ、休み休み楽しむのもアリだと思います。

子供が産まれたら本格的に時間もなくなりますし、初期で何かあっても、例えば流産してしまっても、それは母親のせいではないし、医者にも防ぎようがないというくらい、どうにもできないものです。

で、あれば、私なら行っちゃいますね(・∀・)
9万って、結構バカにならない金額だと思いますし、行くだけ行っちゃうと思います!
悪阻が軽かったらいいですね❤️

MAMA♥

おめでとうございます*Ü*!!
はっぱ さんは 行きたいですか??🤗
行きたいなら行って、体に負担になることをしなければ大丈夫だと思いますよ😄
子供が産まれてから……って思ってても
なかなか海外旅行なんて 行けませんからね(T_T)

• MAMA♥

MAMA♥

私なら 行っちゃいます😔💕(笑)

• 1月25日
ちゅぴぃ

私は妊娠中新婚旅行でハワイに行きました!
って言っても妊娠してる事に気付かずなんですが……(>_<)💦
ハワイに行く前から風邪ひいて体調不良だったけどどうしてもハワイに行きたく無理矢理仕事してました(笑)
行ったらお腹がずっと痛かったのですがマリンスポーツやら、サイクリングやら、長時間歩いたりして今となっては妊娠してるのに気づかなかったからよかったのかと思います😅
新婚旅行は楽しみですよね~☆つわりや体調不良等ないのであればそんなに計画をぎゅうぎゅうに詰め込まずゆっくりしたハワイを満喫するのもいいかもです。子供が産まれるとほんとにどこにも行けないし、ママの心のリフレッシュになるだろうし😊✨ただ無理しないってのが条件になるかと思います☆

*yuki*

妊娠初期なら私は行かない方が良いと思います❗
私は安定期に入るまでは家にほとんどいました!
なんせ欲しくてできた子供だったので流産したくなくて!
初期の流産は赤ちゃんの染色体だから関係ないとわかっていても少しでも安静にすることで流産しないならと思っていました!
流産絶対にしないとは誰にも言いきれないので、やめた方がいいですよ!
旦那さんはまだ赤ちゃんのパパになる自覚がないだけだと思います!

チョコレート

おめでとうございます♡ハワイは行かない方がいいと思いますよ( T_T)\(^-^ )何かあってからじゃ遅いし、さすがに海外はきついかな💦

私もバリ島に行く予定の3週間前に妊娠がわかりました∠(`・ω・´)
やはり海外で何かあると対応に困るので、旦那と相談した結果キャンセルしましたよ(><)
キャンセル料10万弱かかりました😂
病院の先生にも海外なんて絶対ダメ!と言われました(><)せめて国内にして!と。

何かあってから後悔しても遅いので、
私だったら少しでも不安なら後悔しないよう辞めておくかな、、

どんちゃん

国内(北海道に行くつもりでした)ではあるのですが、新婚旅行の半月ほど前に妊娠してることがわかりました。
最初は私も旦那さんも行くつもりでいてて、病院の先生も無理しない程度に観光するならと言われました。
でもその直後から出血が続いて仕事を休んだりして、結果大事をとってもっと近場に一泊二日で行くことにしました。

不安なまま旅行に行っても楽しくないし、もしものことがあったとき私だったら周りにあなたのせいではないよと言われても自分のこと責めてしまうと思いました。
はっぱさんがどうしたいかだと思うのですが、二人の大事な赤ちゃんですしずらしてみてはいかがですか?
旅行は老後でも行けます。
↑新婚旅行楽しみにしてくれてたのに行けなくて申し訳ないと泣いていたら、旦那さんに赤ちゃんと私の方が大事だし、旅行なんていつでも行けるよ。長期はなかなか仕事で休みとれないけど、老後の楽しみにとっとこ言われました。
旦那さんと初期が大事な時期あることなど話されてみてはいかがですか?
それと心拍確認できてなくてご両親に伝えてないということですが、伝えてもいいと思います。
私心拍確認できてないときに出血して不安で押し潰されそうなとき母親に話したら、少し楽になったりしましたよ(*^^*)

回答になっていませんが、はっぱさんが後悔されませんようにしっかり話し合ってくださいね。

いっちゃんママ

おめでとうございます。
私も結婚式までの間に
子供も授かりました。

安定期に入ってから旅行にいき
海外から国内に変えました!

もし間に合うのであれば
国内に変えてみてはどうですか?
食べ物、言葉、医療機関も全て含めて
国内の方が安心して旅行できました!

行くのであれば
会社には旅行から帰ってきて
妊娠に気づいたと言えば大丈夫ですよ😊

体調に無理のないように
旅行に行ってきてくださいね♡

さと

私は5w〜6wの間で1週間パリに旅行に行きましたよ^^
病院の先生に、キャンセルしたほうがいいですよね…と相談したら「え?大丈夫ですよ。例え日本にいてもダメな時はダメなので。ただ何かあった時のために向こうの病院だけは調べておいたほうがいいかもね。」と。
予定通り楽しんで帰って来ました^^

意外とキャンセルされる方が多いんですね。
出血や酷いつわりなど無ければ行かれても良いのでは?
それこそ生まれてからはしばらく旅行どころではないですし…

楽しい妊娠生活になると良いですね!

マイメロちゃん

少しきつい言い方かもしれませんが
たぶんまだ子どもが小さいから
あまり考えれないかもしれませんが

いきたい、いきたくないという気持ちより
子どもをどうしたいかをかんがえたほうがいいんじゃないですか?😓

妊娠したらしばらく旅行に行けないと思っていても子育てなんてあっという間なので
すぐ旅行なんて行けるようになりますよ。

それに飛行機にのると
空気が薄くなるから自分がしんどくなるって思ってるかもしれないですが、それ以上にお腹の子はしんどいんですよ。

お腹の中で首絞めてるようなものです。

私も7ヶ月の時に飛行機に
乗って旅行に行きましたが
はっきりいって怖かったです。

地上からお空に行くまでに
お腹の中で子どもがバタバタしていて
もしかしたらしんどいんじゃないかと
不安になりました。

3日ほどの旅行でしたが
やっぱり楽しいとかより
不安の方が残りましたよ。

帰って来てすぐ診察に行きました。
何もなかったですが生まれるまで
本当に不安でした。

これからお腹が大きくなるにつれ
きっと不安しか残らないですよ。

わたしは2人め妊娠しても絶対
次は旅行なんて行きたくないです。

それくらい子どものことを考えてなくて
旅行に行ったんだと思うと母親として
本当に申し訳ないと私は思いましたよ。

考えは人それぞれかもしれませんが
本当によーく考えることをおすすめします。