※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのミルクの量や離乳食について相談です。飲みムラがあり、1回のミルクが少ないことや、体重増加に関心があります。飲みムラが続いても問題ないか心配です。

生後6ヶ月でミルクの量についてです。
3ヶ月の頃から完母から完ミに移行しました。
初めも飲みムラがありでしたが、未だに1回200飲むことが少ないです。
大体4時間おきくらいにあげていますが、
毎回80~150くらいです。
体重は以前測ったら6.5kgでした。
離乳食は始めていて嫌がらずむしろすぐ口を開けて食べてはくれます。
今日から2回食をはじめました。

上の子が小柄で全然ご飯食べず体重の増えがゆっくりなので
下の子も同じふうになってほしくないなと思ってしまい
ミルクの量や離乳食の量に敏感になってしまっています。

体重が減っていなければ問題ないかとは思いますが、
飲みムラ続いていても大丈夫でしょうか?
少なく飲んでまた時間そんなにあけずにあげても
やっぱり飲んではくれないので心配になってしまいます。
本人は元気よく動いていますが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子6ヶ月ですが飲みムラだらけですよ🙆🏻‍♀️!MAX140mlで完飲できることは1日1回あるかないかです!離乳食もまだ1回で体重も5kgなったかなくらいですが医師からはそのままで大丈夫といわれてます🌷

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    まさに同じ感じですね!
    安心しました☺️
    ちなみにミルク作る時は200くらい作ってますか??

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200mlつくってたんですが200mlは1度も完飲できたことなくて180mlにして毎回ある意味天才か?とおもうくらいしっかり40ml残すのでいまは160mlつくってます😂そしてしっかり20ml残すので140mlがMAXってかんじです😂

• 4月17日
  • しぃ

しぃ

めーっちゃそれよくわかります笑笑
    なんであんな丁度よく残すんですかね??🤣
    ほんと天才ですよね🤣🤣
    うちは今200作って高確率で100残してきます、いつもなんで?って思ってました笑
    とりあえず200飲んで欲しいがために作っては残されて勿体ないので
    1回の量減らして見ようと思います!

• 4月17日
mikan

うちの子らも飲みムラすごいです!!少食さんなのかもですね🤣

だいたい80〜180で200飲んだのは1度だけです🫣
朝はだいたい100前後で少ないです。毎回160ml作って夜だけ180ml作ってます🍼
余ったミルク泣く泣く捨てる毎日です、、、

でも2040gで産まれた子が今7kgまで増えたので、この量でも大丈夫なのかなと!

上の子らは220ml完飲してたけどだんだん少食に。でもすくすく成長しました笑
元気もあって、本人がいらないなら大丈夫かなと思います♡

離乳食も食べたり食べなかったりですが、ごはんの時間が楽しくなるように、嫌がったりいらなそうならすぐにご馳走様しちゃって片付けてますよ😋

• しぃ

しぃ

まさに今そんな感じです😂
    ただでさえミルク高いのに、、、勿体ないですよね😂

上の子が未だに少食なので2人ともなのかなー?と萎えてしまいますが元気ある事が1番ですね😌

なるほど!これから離乳食も増えていくので楽しい時間になるように私も心がけてやっていこうと思います!!

• 4月17日
紅🔰

うちも140がMAXで毎回80~110で3時間じゃ飲まないので4時間あけるのを試みているところです❗うちは離乳食も全然食べてくれないので参ってます😂体重も6キロでお医者さんも体重減ってなければ様子見としか言われないので様子見てますが心配ですよね😇

• しぃ

しぃ

同じ様な方がいて安心しています🥹
    お腹すけば泣くだろうし、少し時間置くこともアリですよね!
    ミルク飲まないなら離乳食に期待!ってありますがそれも食べないとどうしたらいいのー?ってなりますよね、まさにうち上がそうだったのでお気持ちよく分かります😂
    とりあえず減ってない事だけでも安心材料のひとつにしておこうと思います😂😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちもずーーーっと普段140飲んだらいい方です😅新生児の頃から飲みムラすごいです。。
だいたい平均120で離乳食の後は60〜80しか飲みません😅

時間も3時間〜4時間おきにあげますが時間を空けたからってたくさん飲む様になるわけではないのでなかなか量が増えません🥲

体重も今7キロちょうどくらいです。6ヶ月の時にちょうど6キロくらいでした✨
離乳食も2回あげてますが、
一回に30g食べたらいい方です。。最近になり離乳食も嫌がり全然量が増えないので、ミルクの量より離乳食の量が増えない方が心配になってます🥲

生後4ヶ月ほどまで本当に心配しましたが、すこーしずつでも体重は増えているので
あまり気にするのやめました😌

私も夫も小柄ではないのに、
娘は小さめです🥹
私の赤ちゃんの頃はめちゃミルク飲んでぷくぷくだったそうですが、夫はあまりミルクを飲まなかったそうです😅

中学生まで小さかったけど
高校で伸びて今は180あるので
まだまだ成長すると期待してます❗️