産休前に会社からの書類はなく、手続きは不安。産後の手続きも考え中。経験者のアドバイスをお願いします。
妊娠中、会社から産休前に事前に頂いた書類はありますか?
もしくはもらっていた方がいい書類など。
また、産後すぐに行う手続き関係では何度会社に足を運びましたか?
産休に入ったのですが、職場からは書類を何も貰っていません。
産休前にした事は病院に出していただいた出産予定日の書類を提出したのみです。
本などを読むと[出産手当金の書類を産休前に貰い、出産して病院に書いてもらいその後職場へ提出する]社会保険料免除の書類用に母子手帳を提出する… などといった事が書いてあり不安です💦
産休前に何か手続きがないか上司を通して事務へ聞いて頂くと、こちらでやっているので大丈夫(何をして頂いたかは詳しくは聞いてません)と返答がありました。
職場と病院を産後に行き来する手間があるなら産休中にもらいに行こうかと思っています。
産後の手続きで職場に数回伺うのであれば、手当金の書類も別に産後でもいいかなとも思っています。
経験者の方、よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳6ヶ月)
ありさんmama
出産手当支給申請書は病院側に書いてもらわなければいけない箇所があるので、出産で入院する時に病院から提出を求められるかも知れません。
(後日でも大丈夫だとは思いますが、入院時の持ち物リストに入ってました。)
手続き関係で会社に行くことはなく、会社に出す書類は郵送で送ってました!
コメント