※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達のプライベートゾーンを触ってしまう悩み。病院で治療も効果なし。妊娠中で辛い。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

知的なし自閉症スペクトラムで普通級に通っている息子がいます。怒りっぽくてすぐにキレる事以外は特性があまり目立たないので、周りは発達障害に気付いていないと思います。(先生には伝えてあります。)

ただ1年生の終わり頃から、学校に行く度に友達のプライベートゾーンをズボンの上から触ってしまう事があり困っています。体の触ってはいけない部分、見せてはいけない部分を説明したり、そういう事をすると警察に捕まってしまう事など説明していますが直りません。
本人は、やってはいけない事だと分かってるいるけどお友達のをつい触ってしまうと言っています。なぜ触りたくなるのか、どういう気持ちで触るのかを聞いても分からないと言っています。

いくつかチック症状が出ているので、それもチック症の1つなのか。それとも衝動性でやってしまうのか…。病院に行って漢方を出してもらっていますが効果がありません。
毎日、帰宅後に「嫌がってるのに友達のプライベートゾーンを触ってしまった」と言う話を聞き、私も精神がおかしくなりそうです。
今、妊娠中で情緒不安定なのもあり涙が止まらなくなったり、子供にキツく言ってしまったり、もうとにかく毎日辛いです。

お子さんが同じ様な事をしていた方いますか?アドバイスがあればコメントいただきたいです。

コメント

チャグチャグ

お母さんもお子さんも、どうしていいか分からず、辛いですよね。
安易なことは言えませんが、ただ以前教育関係の仕事をしていた立場からだと、お子さんのこれからのことを考えると、支援級への転級も視野に入れてあげた方がいいようにも思います。
おそらく、ダメと分かりながら自分でもどうしてかわからない止められない衝動的な行動だと思うので、やめなさいと言われてもやめられないし、そのことでお子さんも苦しんでいるのではないかと思います。適切に支援してげることで、そういう時の自分への対応や衝動的な行動の回避方法など、支援級で丁寧に対応してもらった方が、これからの成長にもいいように思います。
知的がないなら、逆に早いうちに支援級で適切な行動の身につけ方を学び、自分で自分への対応の仕方を身につけて、いずれ普通級に戻る事も可能だと思います。
急にキレたり、相手のプライベートゾーンを触ったりなど続けていくと、周りのお友達も、お子さんへの見方が厳しいものになってしまいますし、実際私も、知的なしの自閉症のお子さんで、すぐキレたりする事を繰り返しクラスで白い目で見られてるようになってしまったお子さんを知っているので…
一度、担任の先生ともご相談してみるのも一つだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。担任の先生やスクールカウンセラーさんにも相談し「支援級に行った方が良いですか?」と聞いたのですが、「うちの市で知的がないのに支援級に入ってる子はほとんどいないし、うちの学校にもいない。」という事でした。

情緒級があれば一番良いんですが、うちの地域は近くにありませんでした。今は低学年なので白い目で見られる事はまだありませんが、学年が上がるにつれ、そんな感じになるんだろうなと思っています。
    普通級でやっていくのは難しい。でも支援級という感じでも無く、居場所がありません。辛いです。

• 4月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そんな返答だったんですね!
    保護者からの要望があればちゃんと先生配置して、支援級を開設すべきだと思うし、私の知っている限り、そういう動きが当たり前でした。その子その子の特性に合わせて支援級を開設するのが当然だし、前例なんて関係ないし、そこの自治体は寄り添ってくれてないですね、ひどいと思います。
    そうなんですよね、低学年のうちに何かしら対応してくれれば、お母さんもお子さんも少しでも安心出来ますよね。
    管理職にご夫婦で話に行くのもありだと思いますよ。
    お子さんのためにも、ご自分のためにも、このままだと何も変化ないので、管理職や教育委員会へ動いてみるのはキツいですか?

• 4月17日