※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土地+家+外構で5000万以上する家を購入しようとしてる共働き夫婦で…

土地+家+外構で5000万以上する家を購入しようとしてる共働き夫婦です。夫は私より手当含めて100万ぐらい年収多いですが、そんなに変わらないです。なので、私は買うなら共有名義かなと思ってたんですが、面倒だからと主人は自分だけでいいって言います。
共有名義がそんなに面倒なことなんですか?これはプライドの問題なんですか?ここは素直にありがとうと言ったほうがいいんですかね?買ってくれるなら有り難いけど、なぜそこまで単独名義にこだわるのかわかりません。
完成したら一年でおそらく主人は単身赴任になります笑

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん単独でローン通るなら単独にします😄

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ローン審査は問題なさそうです。
    このままでもいいんですかね。

• 4月17日
はな

同じくらいの収入なら、ローン控除もあるからペアローンか連帯債務の方がいいと思いますが🤔
可能なら夫婦連生の団信がある金融機関にすると、どちらかが万が一の時にまるまるローンなくなります。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。夫婦連生団信調べました。主人はそれも必要ないそうです。
    どちらが先に死ぬかはわからないから備えたいのですが🙄

• 4月17日

団信のこともあるので、もし奥さんが亡くなったときに旦那さんだけで返済していける額なら単独でもいいのかと思います。
ただ控除のこともあるし、私ならペアも検討します。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。どちらがが働けなくなったら全て0になる夫婦連生団信なるものがあるんですね。
    主人に伝えてみたんですが、やっぱり単独でいきたいみたいです。それならと私に生命保険をかける案も伝えたんですが、それも必要ないと言われてしまいました。
    私が死んだらどうするつもりなのか聞いても、死なないでとしか言わず話になりませんでした😑

• 4月17日
ナバナ

他の方もおっしゃってますが、団信とか控除を考えたらペアの方が良いかなぁと思います

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    今日話してみて駄目だったので、また時間をおいて具体的に話し合ってみたいと思います。

• 4月17日