※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiin
子育て・グッズ

母乳とミルクで太りやすさは関係ないです。医師のアドバイスに疑問を感じています。成長曲線内にいるので心配はいらないでしょうか。

母乳だと痩せやすくてミルクだと太りやすい?
そんなことありますか?
病院の先生に言われました。
9ヶ月の息子がいます。
身長70cm体重9.6kgです。
確かに身長は成長曲線の真ん中よりちょっと下で体重は上めです。
でもどちらも成長曲線内にいます。
上の子も同じ感じでしたが今は100cmくらいの15キロで普通体型だと思います。
母乳かミルクか聞かれて、ミルクと言ったら上の子もミルクだったか聞かれたので母乳と答えました。
そしたら「えっ?なんで?」と言われたので、「混合だったのが母乳拒否されてミルクになりました。」といったら
「最初ミルク足してたらミルクしか飲まなくなるからね」と言われました。
でも上の子は最初混合で完母になってミルクは一切飲んでくれませんでした。
気をつけないと将来肥満になるからねと言われましたが上の子は歩き始めると体重増えなくなったので下の子も全く気にしていませんでした。
正直子育てしたことない先生なのかな?と思ってしまいました。70代のおじいちゃん先生だったので。
鵜呑みにする気はありませんが気をつける必要あると思いますか?
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったく思いません😂
私は母乳、妹はミルクで育ちましたが私が肥満です。妹はほっそいです。

ちなみに我が子を2人とも途中からミルクにして育てましたが体質なのか、上はモリモリ食べても細く、下は食べたら食べた分だけムチムチになります😂

• shiiin

shiiin

その子の体質によりますよね😂
    忘れていましたが私も混合妹は完ミで私は肥満妹は細めでした😂😂
    安心しました、ありがとうございます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ミルクの方が大きくなりやすいとは昔から言いますよね!
でも早いうちから完ミになった3歳の姪っ子は今でも小柄な方なのであんまり関係ないなと思いました😌

• shiiin

shiiin

ミルクの方が大きくなりやすいと言われているのですね!
    知りませんでした😣
    ミルクでも小柄な子いますよね😂
    安心出来ました😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、身長低めでおでぶちゃんでした🐷
わざわざ規定量よりたくさん飲ませたら太ると思いますが、普通に飲ませる分には関係ないと思います。

• shiiin

shiiin

完母でも完ミでもむっちりしてる子も小柄な子もいますよね😂
    ミルクの量、ミルク缶確認してみたら記載されている量と全く同じ量飲んでいました!
    回答いただきありがとうございます😭

• 4月17日
みー

ミルク寄りの上の子は2歳くらいまでプニプニでしたが、今はガリ痩せです😂

• shiiin

shiiin

ミルクでもよく動くようになったらだんだんムチムチ体型じゃなくなりますよね😂?
    安心しました😭ありがとうございます😭

• 4月17日
  • みー

みー

私も半信半疑でしたが、本当に動き出したら痩せましたよ☺️✨✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

関係ないです!
娘が完ミでしたが今8.5kgで小柄です!

そして私は完母、妹が完ミで育ちましたが
私はポヨンポヨン、妹は痩せ型です🤣

• shiiin

shiiin

そうですよね😂!?
    完ミでも小柄な子は小柄ですし逆も然りですよね😭

私と私の妹も同じです😂😂
    関係ないと言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます😭✨

• 4月17日