※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園でお水で遊ぶことを楽しみにしていたが、保育園の方針でお水遊びが禁止された。他の子供たちに影響されて困る。どう対応すべきか悩んでいます。

自宅保育です。
公園で会った保育園の先生にもやもやするので聞いてください…😣
今日はとても晴れていて気温も低くなかったので、公園のお砂場の端っこでジョウロに汲んだお水を砂にかけて遊んだりしていました。(他のお子さんがいないスペース)
保育園の子たちもお砂場で遊んでいたのですが、うちの子を見てお水で遊びたくなってしまったようです。
その保育園は今日はお水で遊ばせない方針だったらしく、わざとわたしたち親子に言う感じで「今日は寒いからお水でなんて遊べないよ!」と子どもたちに声掛けをしていました。(うちの子が「えっ、ダメなの??」って不安になるような、なんだか嫌な感じの声かけでした😢間接的にこちらへの嫌味みたいな、園児止める大変だから水で遊んでるんじゃねえよ、みたいな雰囲気の…伝わりますか?😢)
お水で遊んでいる子がいると遊びたくなってしまう子がいて、それを宥めるのが大変なのも分かります。
でもわたしたちは今日そういう遊びをするつもりだったし、保育園に合わせてお水禁止にするのも、楽しみにしていた娘がかわいそうです。
みなさんはこう言う時どのように対応しますか?
他の子がやりたくなっちゃうなら、ジョウロ遊びを楽しみにしていたとしてもお水で遊ばせるのやめますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせず遊び続けます😂
園児に注意するのは保育士さんの役割なので😂みんなの公園なので、園児の遊びに合わせる必要はないと思います!

• ママリ

ママリ

対応間違っていなかったようで安心しました😭✨
    そうですよね、みんなの公園ですもんね!
    ほんとあの保育士さんもやもやします😂
    ありがとうございました!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も気にせず遊び続けます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    対応間違ってなくて安心しました☺️

• 4月17日
ママリ

気にする必要ないし、遊ぶのを止めなくていいと思います😊
先生も疲れが溜まってイライラしてるのかなーって私なら思います😂

• ママリ

ママリ

こっちにイライラぶつけないで欲しいですよね😂
    娘が不安そうな顔してたので、あの保育士さんほんともやもやします😢
    ありがとうございました✨

• 4月17日
ママリ

気にせず遊びます!
保育園は保育園、うちはうちでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

その対応で大丈夫ですよね✨
    よかったです!
    娘優先で遊びます☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよねー🤣
もっと上手に言いなよ!って感じですねー😅

• ママリ

ママリ

ほんとですよね!!プロなのに他人に当たらないで欲しいです😂

• 4月17日
がじやま

私も気にせず遊びます。
こっちからしたら知らんがなって話ですし😂

• ママリ

ママリ

今思えばほんと知らんがなです🤣
    公園では、え、うちがダメなの???って思っちゃいました😂
    娘優先で遊びます♡

• 4月17日
にこ

もちろん遊んで大丈夫ですよ!
例え保育園の子供達が遊びたいって言い出したとしても、それをなだめて予定通りの保育をするのが保育士さんの仕事です。
うちは保育園児ですが、似たような場面があったことあるようですが、先生に説明された!と子供が言っていましたよ☺️