※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越しで子供が転園する不安について質問しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

だいぶ先の話なのですが、引っ越しに伴い来年度から転園予定です。
上の子は年長から別の園になります。
転勤族なので、年々小から年少に上がる時も転園しましたが、「寂しい」「元の幼稚園に戻りたい」としばらく泣いていました😢今は楽しく通っています。

また寂しい思いをするのかな、年長さんからの転園で馴染めるのかな、と不安でいっぱいです💦
同じように年長さんで転園した方いますか??お子さんの様子とか教えていただけると嬉しいです😢❤️

コメント

私自身が年長で転園しました!

その時の記憶無いです(笑)

転勤族で、
小学校も4回変わり、中学生で最後の転校をしましまが、
年齢が経つに連れて辛かったですが、
大人になった今では、全国に友だちがいてラッキーだったと思っています。

もしかしたら転園した直後は少し不安定になるかもしれませんが、
小さいうちはすぐ慣れるし、記憶にもなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

転勤族だったのですね!
    お話聞けてありがたいです🙏

すぐ慣れますかね🥹
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じく、年少と年長に上がるタイミングで転園しました。
新しい園に行き始めて7日目で、行きたくないとグズることなく楽しく通ってます。
でも、帰ってから機嫌が悪くYouTubeばかり見たがり、寝落ちするので疲れているようです。
昨日スーパーで同じクラスの子が「あ!○○ちゃん」と声をかけてくれました。名札していないのに名前も呼んでくれて馴染んでいるんだなと安心しました。
お友達と先生にお手紙書いたの!と持っていったのでどんなお返事くるのか私も楽しみにしてます。
親の方が戸惑うことが多く、「体操着みんな巾着袋に入れてきてたよ!ママしっかりしてよ」と言われたり。
娘には、ママは新しい幼稚園にお友達がいないから分からないことが多いの。通ってる娘が先生の言うことよく聞いて、お友達のことしっかり見て、ママに教えてね。と伝えています。
今度私のお友達のお母さん紹介してあげる!と言ってます。
子どもの方が慣れるのが早そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園したてなのですね✨娘さん、楽しく通えているようで良かったですね☺️❤️❤️
    心強いお話を聞けて、嬉しいです!ありがとうございます😌

• 4月18日
ママリ

うちの双子は3歳になった時に転園しましたが、すぐに新しいところで馴染めました。
今、年長で元々の場所(飛行機の距離)に半年後に戻りますが、園は別の園です。
今から、転園になることを時々言ってます。最初は「なんで?」とか言ってましたが、今は受け入れてそうです。
正直わたしが年長の時の記憶なんてあまり残ってないので、そこまで心配してないですし、すぐ忘れるだろうという感じです。
小学校でできるお友達と良い時間を作っていったらいいなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園の経験がある方のコメント、参考になります🙏✨
    親が心配するよりも、子供は順応するんですかね😌

• 4月20日