※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

100日祝いについて。6月に100日を迎える息子がいます。私と夫は家族3人…

100日祝いについて。
6月に100日を迎える息子がいます。
私と夫は家族3人でこじんまりお祝いしようかなと考えていたのですが、私の父が親族顔合わせも兼ねて父と父の両親(祖父母)、父の兄弟と義父、義祖母、義兄弟でやろうと誘ってきました。
そこで気になっているのが、私の両親は私が結婚する数年前離婚しており私は母の方について行ったため結婚前は母の性を名乗っていて、義父にも母の性で伝えています。
父に親族顔合わせも兼ねてと言われた時に、親族というのなら母や私の弟(母の性)、母の両親(祖父母)になるのでは?と思っています。
父はやる気満々で予定立ててるし、父の言う親族顔合わせはもちろん母や母の両親、私の弟すらその中に入っていません。
母側の家と父側の家は離婚する前から母や父の両親も含め仲が悪いため同時に呼ぶこともできません。
そして、母や母の弟は夫も認めるほど義父に会わせられるほどいい人ではなく娘の私が言うのもなんですが、義父に会わせるにはとてもじゃないですが恥ずかしく義父も集まりの場が苦手なため今後も会わせるつもりはありません。
しかし、父は集まりの場が大好きで義父とも仲良くなりたがります。

もし、自分の両親が離婚し離れて暮らしていた方と義両親や義兄弟、義祖父母と子どものお祝い事した方いましたら義両親に子どものお祝いで義両親側の親族にもお誘いをする時にどう伝えたか教えて頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父母まではまだ理解出来ますが、お父様の弟二人とその奥様まで集まるのはちょっと変だと思います💦
しかも100日のお祝いってお祝い事の中でもそこまで重要でないと思うので、大きく集まるなら1歳のお誕生日とかの方がいいんじゃないかなーって思いました😣まだお子さんも小さく長時間や急に知らない人と沢山会うのは負担もかかると思いますし、集まって貰ってもすぐ解散で申し訳ないし、赤ちゃんも疲れちゃうから今回は家族3人でやってまた1歳のお誕生日にでもみんなで集まろう!ってお断りするのが無難かと思いました😵
お母様側は、母方の親がメインとなる端午の節句にお母様と弟さんを呼んでお祝いしたらいいかなーと思いました!(もしお祝いをしたがっている場合)義父には無理に会わせなくていいと思いますし、お父様とも同じ場に集めずにもう集まるなら別々に!でいいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂
    赤ちゃんのことも考えるとそんな盛大にやらなくてもいいかなぁって思いますよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日