※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

繊細なお子さんの悩み相談です。環境の変化で蕁麻疹が出たり、引っ込み思案な様子が見られます。母親も不安に感じています。年長で学校に行っても泣いてしまうようです。

繊細さんのお子さんがいる方
よければお話し聞かせてください🥺

どういう時に
「あ〜、この子は繊細さんだな」ってなりますか?


年長の娘なんですが環境の変化で
毎回全身に蕁麻疹でます💦

子ども同士の関わりをみてると
相手の顔色伺ってる?圧に弱い
って感じです。これは引っ込み思案もあるかなと思います…。

私自身、人と関わるのが好きではないので
この先大丈夫かなーと不安になります。

年長さんが始まって先週3日行きましたが
楽しくない〜、ママといたいーとすでに泣いてます😭

コメント

ママリ

心折れがち、すぐ諦めがち、新しい環境が苦手、引きずりがち、確信が持てないと発言したりできないって感じです💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が繊細さんです。

うちの子も4月から年中になって、春休みの間中、教室まで行けるかわかんない。行けない。教室に誰がいる?といきなり泣き出したり、夜泣きも始まり、寝不足で私がぶっ倒れました😂

母に相談した時に、繊細な子は周りをよく見ていてよく気付く、人の痛みにも早く気づいてあげられる、優しい子だよと言葉をかけてもらいとても励まされました。
私も、これからあの学生時代が始まる娘を見てるとすごく不安になる時があります。
うちの娘も休みたがるので、飴と鞭で休みの日も作ってあげながら、まだ登園日の半分くらいしか登園してません!笑
ですが、なかなかクラスに馴染めずに居たお友達に手を差し伸べてあげたそうで先生からお礼の電話をもらいました。
それを伝えると、すごく嬉しそうで、自信になったようです。
一歩一歩、その子なりに進んでいきます😌
大丈夫大丈夫と突き放さず、なるべく共感してあげたいなと思って接しています。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    娘ちゃんすごく優しいですね😭!!
    優しい行動が自信へと繋がる。感動です(T . T)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

不安が多い。
ママといたいー。と
泣くので一緒に登校しています。
味の変化に敏感
人の表情や声のトーンに敏感。
ちょっとした痛みにも過敏に反応する。
ですかね。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    うちもママといたーいと泣くし、4月なので
    新しい環境にまだまだ不安みたいです😭

    • 4月18日