※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ベランダでの家庭菜園を始めたいです。ミニトマトやバジルを育てたい方へ、手順や必要なものを教えてください。

ベランダでちょこっと簡単家庭菜園
したいんですが何から始めていいのかわからず
ミニトマトやバジルを育てたいです🍅
もしやられてる方いたら
手順や必要なもの、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

プランター、土、苗、ジョウロがあれば始められます💡
トマトは育ってきたら支柱も必要です🍅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいもの(プランター)で始めたいのですが、全部揃えるにはどちらに行けばいいのでしょうか?🙇‍♀️

• 4月17日
ゆづり葉

ベランダではなく、庭の隅っこで、鉢購入してミニトマトを今回初めて植えてみたものです😀

上のコメントを見たうえで…全部1ヶ所で揃えようと思ったらホームセンターになると思いますが、ホームセンター全揃えだとお値段が高くつくようです😣

そのため、私は以下で揃えたので参考までに。

▼ホームセンター(ナフコ)
①ミニトマトの苗(KAGOMEのこあまちゃん)
②9号のプラスチックの鉢(ダイソーに200円か300円商品でもあるらしい)

▼ダイソー
③野菜の土2.5L 3袋
④鉢底石 1袋
⑤園芸用支柱(リングタイプ) 1つ

※④鉢底石を入れるネット(三角コーナー用とか、玉ねぎネットとか)もあると、後片付け時楽らしいです。

ベランダでプランターで…ということなので、ミニトマトの苗は、KAGOMEのあまたんがオススメかもしれません☺️

私はミニトマトの苗とか購入終えてから、YouTubeで調べて…そうなんだ🙄と分かったこともあったので、どの苗を購入すべきかや植え付け方などはYouTubeで『カーメン君 ミニトマト』で検索して動画を見ることをオススメします😊(ちょっと長いけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまって申し訳ありません💦めちゃくちゃわかりやすく、ありがとうございます🥹👏動画さっそく見てみました!
    始められそうです✨
    ありがとうございます😊😊

• 4月25日