※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の送迎について悩んでいます。甥っ子と息子の送迎が課題で、母や妹の協力が限られています。自分で対応するしかない状況で、アドバイスを求めています。

もうどうしたらいいかわかりません。
保育園の送迎のことです。

もともと、4月からは実母が妹の家に泊まり込み甥っ子と息子を送迎してくれる予定でした。保育園は別です。
甥っ子と息子は同じ1歳です。
妹の方が1日付けで復帰しないといけないので今は甥っ子の送迎を母はしてます。

妹は7:30に家を出て16:30~17時には帰宅してます。
わたしは復帰するときは6:30に家を出て帰宅は19:00頃です。フルタイムで申し込みしたので就労証明書を書いてもらうためにはフルタイム出社しかありません。
妹の家からは車で15分かからないぐらいです。
実母は赤ちゃんとか小さい子とか泣かれるとストレスがかかり、もう無理!ってなるタイプです。
甥っ子は遅生まれで発達は少しマイペースです。ママがいなくても泣かないしハイハイもまだしないので動き回ることありません。
息子は走り回る、ママママ言って夕方や保育園帰宅後は眠いのとストレスなのかで毎日グズりまくってます。晩御飯も偏食で食べなかったり好きなものを欲求してきてギャン泣きします。甥っ子とはちがうので母がみれるかどうか心配です。
お迎えは誰かしらに行ってもらい、母か妹夫婦がいるのでギャン泣きしても対応はしてくれるかなと思います。
朝の送り迎えが、最初はわたしの家にわたしが家出る前に母が迎えにきてくれて、妹の家に行って朝ごはん食べて支度する。って言ってましたが、多分無理です。わたしがつわりでしんどいしんどい言ってても来てくれませんでした。
妹と二人でスタバ行ったりしててわたしは放置。
もう自分でなんとかするしかないのかなと思ってます。
産休入るまでは誰かしらの協力がいるのですが、みなさんならどうされますか?もう送迎をどうしたらいいのかわかりません。今日から復帰予定でしたがつわりでしんどく延期してもらい30日には復帰予定です。
こうしたら?わたしならこうする!などあればアドバイスもらえるとうれしいです😖
保育園は7時から預かってもらい、最悪7時9分の電車に乗れば職場には間に合うかなという感じで、息子と一緒に6時45分には家を出ないとなりません。
旦那も同じ時間、かえりは遅いので役に立ちません。
もうホント嫌になり考えただけで吐き気がします。

コメント

まー

つわりの中お疲れさまです☺️!

私がひとつ気になったところは、実母ありきで復帰を考えていたと思われるところです!
実母であっても私ならそこまで負担をかけるのは申し訳ないなと思ってしまいます💦
兄弟がやっていても私はしないと思います💦

が、それは置いといて、
まず、今からでも会社に時短申請はできないですか?時短でも就労証明書は書いてもらえると思うのですが…🤔
会社には、「母に手伝ってもらえる予定だったのが急遽難しくなったため、保育園の送り迎えがフルタイムだと間に合わなくにった」とか言っても難しそうでしょうか??

ちなみに、「つわりでしんどくても来てくれなかった」とありますが、実母であっても頼ろうとしない方がいいと思います!
頼れなくて当たり前、やってくれたらありがたいくらいに思っていた方が、気持ち的にラクだと思います😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪
    そうですよね💦最初は頼らずにと思っていましたが、妊娠したので実母が自分からそうしてくれるって言ってくれたので甘えた結果これです。
    やっぱりな。って言うのがすごいですが…😖

時短申請は多分言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️が、就労証明書に書いてもらう時間が変わりますよね?💦会社は時短OKだけど保育園にはフルタイムで復帰しないと退園になっちゃいます🥲申し込みと時間がかわるので💦

確かにそうですね☺️とにかくほんとにしんどかったので、2人でスタバ行ったりが羨ましかったのもあるのかもしれません。
    何も考えず自分でなんとかしようと思います🥲

• 4月17日
  • まー

まー

私もどういう判断で就労証明書が書かれてるとか詳しく知らないのですが、
    私は時短復帰で就労証明書はフルタイムの時間が記載されてました!
    一度会社に聞いてみても良いのではないでしょうか😌?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😳😳
    それが一番ベストです😭
    会社に1度聞いてみます!でもなんて聞いたらいいんでしょうか?🥺

• 4月17日
♡♡

ファミサポやシッターさん利用ですかね🤔
お金はかかりますが、特にシッターさんならばあちらは仕事なので時間厳守してくれますしお願いした事はきっちりやってくれます😊

ご家族に頼れたら1番ですがあまり協力的な感じではなさそうですし、お母様の年齢次第では小さいお子さん2人の面倒を見るのは大変でしょうから私ならシッターさんにお願いします!
私自身、シングルで両親に頼れないため自分だけでは出来ない事はシッターさんにお願いしています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど( ; ; )お金結構かかりますよね😖シッターさん、ファミサポ調べてみます🥲

• 4月17日
ママリ

私も上の方同様、時短申請をされた方が良いかと思います☺️
ご主人も頼れないとなると、実母じゃなくて、とりあえずは自分たちでどうにかやれるように調整してみてそこでも無理なところをお母様に頼むほうが、ママリさんもお母様もお子さんにとってもいいような気がします🥲

私も保育園は標準時間で、申し込みの時にはフルタイムでの就業証明書を出して、今は9-16時の時短で働いてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )そうですね💦誰かに頼ってっていうのはやめます😫
    入園のときの就労証明書はどうされたんですか?フルタイムですか?🥺

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

入園のときは、会社に就労証明書書いてくださいって言ったら普通にフルタイムので書いてました!その時には時短の申請はしてたので、時短でも契約はフルタイムだからそれで就労証明書書くのかなー?って思ってました😂

• 4月17日
ままり

人の手を借りる事前提で働くのはやめた方がいいです💦
お母様も疲れてしまうと思います😭

他の方も言ってますが夫婦だけでは無理ならママが時短勤務するしかないかなと思います。
無理そうならお金かかりますがシッターを使うのがいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦自分達でできるように工夫します。
    復帰のときだけフルタイムで復帰して時短に変更してもらうのがよさそうですよね( ; ; )

• 4月17日
ちゃん

私は6時50分に子ども2人連れて家を出てます🙋🏻‍♀️
ただ車通勤なので、電車通勤とは大変さが異なるとは思いますが😭
朝が早いのは、なんとかなるとは思います。でも7時に預けて7時9分の電車って中々鬼畜じゃないですか?😭
あと3ヶ月半、、私なら朝だけ時間休もらって余裕ができるようにするかなー💦
難しいですね😭

• ちゃん

ちゃん

うちの自治体の場合、申請がフルタイムならフルタイムで復帰しないと、退園になる可能性があるので時短にはできないです😇
    そこは自治体に確認して、大丈夫なら時短にするのが手っ取り早いかなーとは思います!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね( ; ; )毎日おつかれさまです😭
    駅のすぐ隣の小規模保育園なのでなんとか小走りで行けるかなって感じです( ; ; )
    難しいですよね😢どうしたらいいかわからず頭痛いです😂

• 4月17日