※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私ってケチなんですかね😂夫が7歳上で、同じ職場で結婚しました。公務員…

私ってケチなんですかね😂

夫が7歳上で、同じ職場で結婚しました。公務員なので男女で給料の差はないです。
夫は独身時代、全く貯金してなかったので、結婚してからは私が家計管理してます。

・2人ともお小遣いは月1万、ボーナス月3万
・飲み会等はお小遣いから(コロナで3年間ほどほぼなし)

4月に部署異動があり、飲み会が増えてきて、先日、お小遣い少なくなってきたから+で欲しいと言われましたが断りました。(全て部署全体の飲み会ではなく、個人的な飲み会)

お小遣い1万というと、実母や職場の人から可哀想と言われます😂

ですが、私のこの家計管理のおかげで、年間貯蓄はそれなりできており、去年はミニバン400万、軽バン130万(夫用で夫が望んだもの)キャッシュで買ったり、パソコンやドラム式洗濯機など高価な家電も買い替えました。

貯蓄や旅行もできなくて、買いたい車も家電も買えない方が可哀想だと思うんですが、どうですか??

元々浪費家な夫なので、貯金がないのが怖いとか思わないんですかね??夫の実家も浪費家で貧乏なので。

コメント

.

全くケチじゃないですよ💦🫡
奥様のおかげで家計は成り立ってるって感じです💦

当たり前の額のお小遣いの金額ですよ💦

子供の大学費用、歯の矯正費用、女の子なら脱毛の費用などなど、、
貯金がないとやっていけないですよ。奥様は偉いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のお小遣いの使い方も子どもみたいな浪費の仕方で、ゲームセンターやゲームとかです💦

元々、公務員で高給取りではないので、もっと自由に使いたかったら、1馬力でも余裕なくらい稼いでこいって思うんですけど😂

これからの将来、貯蓄ないと不安しかないですもんね💦

• 4月17日
ミラクル

個人的な飲みでも4月は許しちゃいますね、私なら。
部署だけじゃなく、同僚と飲むとかもあるかもしれないし。

倹約家ですごいなあと尊敬です。

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
でもちょっと可哀想とは思っちゃいました。🥺すみません💦
うちは支払いと生活費分(家の貯蓄含めてます)もらったらあとはお互い好きに使っていいよーって感じなので、ちょっと窮屈かなって思いました😅
私自身が自由に使えるお金ないとストレス溜まっちゃうんで💦

poteco

家系管理術がすごいです✨

これはご主人も奥様の意見を聞いてほしいものですね!

うちは、主人が一回り年上で、お小遣い4万でした。

と、言うのもお昼や飲み会、個人的に欲しいもの(バイクのローンも)等、家庭とは別のものは全てそこから出してもらっていたからです。

職場での飲み会の事はうちも言われた事があり、年上なのに奢れないから恥ずかしい…とか言われました。
付き合いもあるだろうし、分かるんだけど、無理する必要なくない?奥さんが厳しいから…で既婚者は通るのでは?と思っちゃう派です^_^

私が管理している時は今よりも給料少なかったですが、月10万ほど貯金できてました。
今は訳あって主人が家系管理してるので、やはり貯金できてませんね😭

我が家はお小遣い5万プラス仕事関連の飲み会は1日5000円出してあげてます。

飲み会で人脈作ることも仕事の内なので…
手取りいくらかもお小遣いにどこまで含まれるかも存じませんが
よくお小遣いの目安として手取りの1割と言われているので恐らくそもそもお小遣い少ないだろうなとは思います。

♡5kids mama♡

年齢にもよると思いますが公務員夫婦で飲み会込みだと少ないと思いました💦

うちは1万5千円ですが、会社での歓迎会や送別会、忘年会などの定期的な飲み会は会費分別途渡しています。
二次会、個人的に約束して飲みに行く時はお小遣いからとしてます✨

会社で部下含む飲み会でお金もらえなかったと参加して結果的に部下に多めに出させたり3000円しかないと飲み会に参加してるおっさんが旦那の同僚にいますがまじでカッコ悪。。って思いますし、周りからはあの人全部嫁のせいにしてプライドないんかな。って言われてます。

なので仕事するモチベーションのためにも、飲み会くらいは一定の金額持たせておくべきなのかなぁと(使う使わないは別にして財布に入ってる安心感もです笑)

でも男と女は飲み会の回数が全然違うし家計から出してたら不平等感すごいですけどね😂😂

我が家もお小遣い一万です!
部署でやる送別会とかなら別で渡しますが、個人的なのは渡さないです😂
あげればあげるだけ全部使うので😂