※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘は、楽しみにいてた食べ物を頂戴や、大事にしているおもちゃを貸して…

娘は、楽しみにいてた食べ物を頂戴や、大事にしているおもちゃを貸してをすごく嫌がります。

嫌がることはいけないことでしょうか?

同居義母と娘のトラブルが絶えなく、悩んでいます。

コメント

me

どんなものかによるか、誰によるかではないでしょうか?

たとえば、イチゴが好きで3つしかないのに1つちょうだいと言われたら嫌でしょうし😅

• ママリ

ママリ

たくさん食べる子なのに、食事を半分頂戴。や、宝箱にしまっているものを持っていってしまったり、捨てたり…です。

• 4月18日
  • me

me

えっ?半分?
    宝箱に入ってるのを捨てる?

義母さんがですよね?

そりゃ嫌がるに決まってるじゃないですか!
    義母さんにご飯半分もらいますねー!って言いたくなります😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

義母です。

娘のことをあまりにもおかしいと非難するため、もうどうしていいかわからなくて…

• 4月25日
真面目なキツネ

その2点を嫌がるのは普通のことに感じます🤔
義母さんがそれに対して何か文句言ってくる感じですかね?

• ママリ

ママリ

娘から無理矢理取ります。
    そして娘が手がつけられない程泣いて…
    娘ちゃんはおかしい。と非難してきます。

• 4月18日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

それは義母さんに問題があると思います😡
    無理やり取られたら大人でも腹立ちます。
    娘ちゃんはおかしくないです!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

おかしくないと言って頂けて安心しました。ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

いけない事ではないし普通の事ですが、6歳という年齡を考えると自分が美味しいと感じる物は誰かにも分け与えたい、取り分が減っても幸せを分かち合いたい、大事にしてるおもちゃでも貸してと言われればこの子も使いたいのかな?と相手の気持ちを考える事ができる年齡とも言えますので難しいですよね。

でも、相手が子ども同士ではなく義母となると??
娘さんが楽しみにしていた食べ物を敢えて頂戴と言ったり、大事にしてるおもちゃを会えて貸してと言ってるんですか??
義母さんは一体何をしたいんですかね🤔

• ママリ

ママリ

わたしや、大好きなお友達と、たまーに夫には少ないものや大事なものでも「これおいしいから食べて」や「貸してあげる」はできます。

義母からの非難がものすごく…
    娘もかわいそうで…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、同年代の子よりあげるや貸してができないとしたらお義母さんが原因って事も考えられますね…

大事なものをやたらと貸して〜頂戴と言われまくってたら守りの姿勢に入りませんか?
    ちょっとお義母さん癖が強いですね。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

義母はかなり癖強いです。
    近所の方からも嫌煙されているようです。

ただ、わたしにはかなり気を遣ってくれているのか、直接的な問題はほとんどありません。

今までも、夫、義父が主な矛先でした。慣れているのか、物が無くなろうと、どんなことを言われようと平気そうです。

同居当初はトラブルはあったりしたのですが、義母がしていると思ってもいなかったのもあり、大騒ぎしてしまってからはなにもありません。

娘に対してもわたしがいるときはしません。

今は、娘との用事をたくさん作って、わたしが娘と離れることができるだけ少なくなるようにしています。

• 4月25日
ずぼらまま

嫌という気持ちを相手に伝えるのは大事な事だと思います!
2〜3歳のイヤイヤではなく、自分の考えや気持ちを分かって嫌だと伝えているので、他人に迷惑をかけないのであればその気持ちを尊重してあげたいです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    お友達や、学校では問題ないんです。
    義母とのみトラブルが…

• 4月18日