※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接母乳を飲まず、搾乳で育てている状況。赤ちゃんが直接飲んでくれる方法を知りたい。

直接母乳が出来なくて搾乳なのですが、やっぱり直接に憧れます。
病院でも赤ちゃん訪問でも乳首の形も伸びも支障ないと言われましたが、直接あげようとするとのけぞって嫌がられて吸うどころかくわえもせず、泣いて力尽きて寝るの繰り返しです。
上の子はそれで体重が増えず、一歳まで搾乳でした。

夜、搾乳を温めて飲ませた後絞っていると、直接飲んでくれたらなぁと思います。お腹が空いて泣き叫ぶ赤ちゃんを見ながら搾乳してると、イライラしてきます。

でも、だからといって飲ませようとしても口を開けずに手で押して嫌がる赤ちゃんを見るとこのまま搾乳でも…とも思います。産院では母乳マッサージを一度だけ受けられる方針でしたが、補助があってもくわえてくれず搾乳方法を教えられました。赤ちゃん訪問では乳頭混乱だと言われましたが、哺乳瓶をはじめて使う前からこんな状況です。

そんな状況から直母になった方がいらっしゃったら方法を教えて頂けたらありがたいです。

コメント

コーヒーカプセル

上の子が乳頭混乱でした(>_<)
私が教えてもらったのは、哺乳瓶をくわえてちょっとミルクを飲んだらおっぱいに差し替える方法です。母乳は出始めるまで時間があるからタオルにでもあらかじめ少し絞ってミルクを少し飲み始めたら、哺乳瓶をとっておっぱい差し込んでました。 哺乳瓶とったときは泣きますが、すぐに加えさせるとミルクと勘違いして飲んでくれました(笑)
私の場合、加えさせ方が悪かったようで、赤ちゃんの口の横方向に広がるように乳輪をつぶして(?)上顎に乳首がガバッと入るようにする感じなのですが、説明が下手すぎて上手く伝わらなかったらすみません(*_*)

  • ちよこ

    ちよこ

    なるほど…だまし作戦でやってみようと思います^ ^ありがとうございます!マッサージして柔らかくして溢れてる状態でもくわえてくれないので、お手上げかと思ってましたが、方向もあるんですね!!大変わかりやすかったです!!舌でつぶそうとしてる方向に伸ばして入れてみます!!超ありがとうございます!!!

    • 1月23日
deleted user

私は3ヶ月くらいで直母も大丈夫になりました。
ですが、母乳の出が悪いので混合です。
毎回搾乳するの面倒だし、泣かれる度に傷つきました!ものすごく恥ずかしくて、焦りました。

搾乳だけでいけると言うことは母乳の出は問題ないのですね。
私は体重の増えが気になって、周りからも泣きわめく娘を心配されて結局ミルク寄りの混合です。

母乳外来にも何度も通いましたし頻回授乳も試してみましたが、なかなか効果出ず。
授乳クッションに乗せただけで泣かれ、無理やり咥えさせてました。一応呑むんですが、体重測れば増えてなくてガッカリの繰り返しでした。母乳の出は悪くないと言われるのに、なぜなのか本当に不思議でした。
苦痛の日々でしたが、毎回泣かれるのが何だか馬鹿馬鹿しくなって、授乳しながら笑けてきたら、娘もいつの間にか自分から口を開けるようになりました。

今もほぼミルクだし、離乳食も順調なので、母乳やめても良いのですが、何となくおしゃぶりがわりですが続けてます。

長文になり、すいません(^_^;)

  • ちよこ

    ちよこ

    泣かれるたびに辛いですよね…私も色々溜まってて、なんか今涙が止まりません。

    混合でも、吸ってくれるのすごくうらやましいです(>_<)
    たかひでさんの頑張りですね!!
    おしゃぶりがわりでも、スキンシップというか、大事なことのように思います。

    私は直接は一切受け付けず、手で押されてチャックを開けただけで泣かれると、洗い物たくさんだし
    、悲しくなってきました。

    量が減らないように時間あけないように搾乳しようと、外出もなかなか難しいし、ごはんの買い物も行けなくて鬱々としてきて、友達は搾乳してる人いなくて遊びの誘いをされても、搾乳のタイミングが…と考えるのがしんどくなってしまって…

    なんかぐちぐちすみません。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなって、すいません!
    搾乳を続けられてるだけ、凄いと思います。
    私は搾乳は途中で諦めてしまいました。
    洗い物も多いし、泣いてて抱っこもできないし、家事もたまる一方で搾乳は出来ませんでした。

    諦めないで吸わせていれば、母乳は止まりはしないし、私の周りでも3ヶ月くらいで吸ってくれるようになるという声が多かったのです。
    でも5ヶ月くらいしたら、離乳食も始まるし、母乳で悩むのは長い育児の中で本当に短期間だと思うので、無理のない範囲で頑張ってください!

    2歳のお子さんもいらっしゃったら、本当に大変だと思います。
    愚痴が出て当然だと思います。

    • 1月26日
  • ちよこ

    ちよこ

    ありがとうございます😊
    すごく悩んでいたので、本当にうれしかったです(*´ー`。*)

    ホント…泣かせたままで搾乳してると、何のために搾乳してるのかわからなくなっちゃって💦

    3ヶ月位で吸えるようになったらうれしいですが、確かに今だけだし、おっぱいに執着ないと離乳食の進みが早いかもだし、あまり気にしすぎないようにします!!

    家事がたまることも鬱々と思った原因で、共感して頂けて
    気持ちが落ち着いて本当感謝です( ^ω^ )

    直接あげてスキンシップしたいと思ってましたが、赤ちゃんのほっぺと自分のほっぺをくっつけて抱っこしてたらなんか、無理矢理嫌がられてまでこだわることもないかなって気持ちになってきたので

    気が向いたら挑戦するくらいの気持ちで、出来たらラッキーくらいにしてみようと思います!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ちよこさんの方が子育て先輩なのに、偉そうにすいません😅

    私の方こそ同じような経験の話ができて嬉しかったです!
    ありがとうございました☺️

    • 1月29日
MAXとき

うちもそうでしたよー
そして哺乳瓶になれてしまってなおさら拒否です!
最初から拒否で搾乳するほど出なくて、基本ミルクでニップル使ってましたが、知識のない訪問助産師にニップルはダメ!直母でやりなさい!と言われ信じ込み、そのまま吸われずダメになりました...
2ヶ月だと自ら哺乳瓶を選んでしまってると思うので、哺乳瓶やめて吸わせる!もうこれしかないと思います
ニップルの素材感が哺乳瓶にも似てるので使われてみてはどうでしょうか?

  • ちよこ

    ちよこ


    うちも、上の子の時ニップルダメって言われましたよ…助産師さんに
    ニップルだったら飲んでくれましたが、4ヶ月頃になるとあまり出なくなってしまって搾乳器を使ったら、また出るようになりました。

    下の子は最初から搾乳以外全部拒否で…哺乳瓶やめて吸わせたいのですが、直母だと吸わせるところまでいかず…くわえる前に胸の前でギャン泣きしてそのまま寝てしまい、また起きてくわえさせようとするとギャン泣き…の繰り返しで…
    ニップルも同じで口に近づけるだけで猛烈に嫌がり、泣き叫ぶだけでくわえるところまでいかず…

    根比べですかね…上の子がそれで成長曲線の一番下より下回ったのでやむなく搾乳と哺乳瓶にしましたが💦

    なんかママ友に遊びに誘われても搾乳の間隔があるので、なかなか外出に乗り気になれず、しんどくなって質問しちゃいました。

    親身にありがとうございました!

    • 1月23日