※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

31週で陣痛のような痛みがあり、NSTで外側陣痛が5〜6分間隔で確認。帰宅後入院を後悔し、同様経験者の対応や経過を知りたいです。

現在31w0dで
昨夜陣痛のような激しい痛みがあり、NSTを行ったところ
外側陣痛50〜100の数値が5〜6分間隔で来ているような状態でした。

しかし、子宮頚管長を測ったところ4㎝あり、リトドリン2錠を3時間置きに服薬したところ、痛みもある程度治ったため、入院でも良いけど帰って様子見でも良いよとのことで一旦帰宅することに。

しかし、病院で入院してた方が赤ちゃんにとっては安全だったのではないか、不安を抱えて家で過ごすよりも良かったのではないかと帰宅したことを後悔し始めています。

同じような状況だった方、いらっしゃいましたらその時の対応(入院or自宅安静など)その後の経過を教えてください😭

コメント

ami

その数値で5〜6分間隔😱
大変でしたね🥲💦

私も31週の時に夜10分間隔の張りが治まらず緊急受診しました!
30週の時、頚管長が1.6cmだったため産まれちゃうんじゃないかと不安でした😭
受診したところ、頚管長は変わりないから帰宅してもいいと言われましたが、NSTをしたらやはり10分間隔の張りがあり、「入院してもいいけど帰宅してもいい」と言われ、私は怖かったので入院させてもらいました😭
が、入院しても点滴、内服、安静指示もなく…🥲
定期的な張りもずっと続いていましたが、なんとか寝て朝には治まってました🥺💓

入院中も定期的な張りがあり、数値が100を超えることも1度ありましたが、頚管長はなぜか伸びていたりで、結局5日で退院しました😂
相変わらず薬もなかったですが、退院時に怖いので「頓服の張り止め下さい」と言い、そこで初めて薬を処方してくれました🥺

その後は自宅安静で過ごしています!
定期的な張りは時々ありますが、緊急受診した時のような何時間も続くような張りはありません!
まだ正期産まで約2週間ありますが、ここまで来れた😭と少しホッとしています。

私は周産期母子医療センターでNICUありの大きい病院なこともあり、緩々対応だと思うのですが、くるみさんの通っている病院もそんな感じですかね?🤔
現在張りも痛みも治まっているなら大丈夫そうな気もしますが、もし気になることがあれば病院で指示貰ってもいい気がします🥺✨

  • くるみ

    くるみ

    丁寧なご回答ありがとうございます😭✨全く同じような状況だったとのことでとても参考になります!

    私が緊急受診したのはかかりつけの個人病院で入院の場合は提携先のNICUがある大きな病院に行くという流れでした。(帰宅後同じような張りが起こった場合、即提携先へ入院の指示あり)

    張りが酷くても子宮頸管が長ければ他の病院でも帰宅と入院選ぶことができる、また入院したとしても数日で退院が出来る状況なのだと分かり、とても安心しました🥲

    正期産まで残り2週とのこと。どうか何事も無く、健康な元気な赤ちゃんが産めますように、、🙏

    • 4月17日
  • ami

    ami

    そうなんですね!
    上に書いたのは私の場合はなので、人それぞれ違うとは思いますが、参考になれたこと嬉しいです😌💓
    私的にストレスや不安は張りに繋がりやすいと思っているので、まだ31週で不安だとは思いますがゆっくり過ごされて下さい✨

    ありがとうございます🥺💗
    くるみさんも37週以降、元気な赤ちゃんが産まれてくれますように🍀︎ ̖́-

    • 4月17日