※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

保育園の献立表で菜の花煮が材料名なしで出た。園に確認したが、本当に菜の花と言われた。他の方はどうか?この場合、園に伝えるべきか悩んでいる。

保育園の献立表についてです。

いつもアドバイスやご回答頂きありがとうございます。
娘が今月より保育園にお世話になっております。慣らし保育中で先週よりお給食も始まりました。
本日の献立表を確認すると(菜の花煮)と記載がありました。材料名には載っていませんでした。園で確認したところ、やはり菜の花が出ると言われました。
朝の忙しい時間に先生にミスプリなのかと言うのも大変申し訳なく…又、説明会の時には材料名で確認して下さいと言われていたので材料名だけ確認していたのですが、今回みたいなの事があると心配で娘の登園後に献立名と材料名を全てチェックしました。
皆さんの園はどうでしょうか?又、このような場合、園に伝えますか?
朝からモヤモヤが止まりません。

コメント

ゆみ

菜の花煮が嫌と言う事ですか?💦

• m.mama

m.mama

説明が下手で申し訳ありません。菜の花煮が嫌なのではなく、食べた事無い食材等は材料名で確認して下さいと言われており、そこに記載がなく献立名で菜の花煮と書いてあったので、これが食べてない食材だったらと思うとモヤモヤしてしまいました。

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

m.mamaさん❤️
    なるほど🤔私は献立表まったく見てないのであれですが、モヤモヤはするかもですが園に言う事でもないかな?と思っちゃいました💦

• 4月17日
ベビーラブ

献立と材料と、両方見てました

• m.mama

m.mama

今後は両方見ようと思います😭ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

献立名と材料名をチェックしてます。
献立名が「季節の煮物」で、材料名に菜の花がのってなければ園に伝えますが、献立名が菜の花の煮物なので、これからは献立名と原材料チェックしよう!自分の判断ミスだわ~と思うだけです。

ママリ

1歳未満は卵も出ないし、そもそもで食べたことない食材は除去されるか、前日か週始めに確認されるので保育園に不信感がないんですが…

未満児で菜の花ってなかなか癖強い料理ですね😅

今後は両方確認していくくらいですかね💦