※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子が吸い食べ問題で困っています。食事で噛むことができず、パンなど柔らかいものは吸い食べになってしまいます。どうすれば噛んで食べるようになるでしょうか?

息子の吸い食べが治りません。
毎回食事の度に、よく噛んで!がじがじ!と言っても効果なく疲れました。

固いものは噛んで食べます。
パンや柔らかいものは吸い食べになってしまうようです。

どうしたらきちんと噛んで食べますか?

コメント

硬いものはちゃんと噛めているということは本人の中で選んで噛んでいるのではないでしょうか❓
パンや柔らかいものをあまり噛まずに食べていてお腹を壊したり、喉に詰まったりしなければ大丈夫かなと思います🤔
うちの子も柔らかいものの時はほぼ噛まないですが、硬めのものやビスケットなどのオヤツはちゃんと噛んでるので放ってます😂

• ぴ

きゅうりや大根スティック、硬いスナックなどは噛みますね。
    でも噛んだ後に吸い食べしたり.、永遠と口の中に残ってたりもします😮‍💨

放置したいのですが、永遠と吸い食べしてて、ゴクンとしないので、時間がない朝は特にイライラしてます。

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど…ゴックンしてくれないのは困りますね💦
    確かに時間のない時にやられるのはイライラするし、嫌ですね😭
    まだ奥歯を上手く使えていないのでしょうか🤔

• 4月17日
  • ぴ

癖になってしまってる部分があるのかなぁと思ってるのと、食事に興味がないことが原因かなぁと思ってます😢
    お菓子はしっかり噛んで食べます。笑

• 4月17日

退会ユーザー

確かに吸い食べは食への関心も関係すると聞きますね👂
    好きなものはちゃんと噛んで食べられるならやはりぴのこママさんの推察通りでしょうか🤣

• 4月17日
  • ぴ

お菓子は小さいもの、柔らかいものでも噛んで食べるので、
    ご飯は美味しくないなぁなんて思いながら食べてるんですかね😮‍💨࿔

• 4月17日

退会ユーザー

お菓子はそりゃあ美味しいでしょうからね😅
    ただ、お菓子だったら上手に食べまるからとお菓子ばかり食べさせるわけにもいかないですしね😣
    ご褒美つけたら上手に食べるとかないですかね❓

• 4月17日
ママリ

うちも長男が吸い食べです、、、
物によってですが、ずっーーと口に入れてチュッチュしてます。
疲れますよね。
いつ治るんだろう😩

• ぴ

同じですか🥲
    子供あるあるなんですかね??
    2歳半頃までは奥歯生えてないから、食べにくいのかな?と思ってたのですが、さすがに奥歯生えてきたし...
    歯医者さんで相談したら、根菜類食べさせて噛む練習させてみたら?といわれたものの、
    硬いものはかむけど、噛んだ後吸い食べ&柔らかいものは吸い食べでイライライラしてます😮‍💨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね😩
    イライラしますよね、、
    偏食もあるので根菜なんて食べないし、練習にならないです笑、うちは💦
    噛んでくれるだけいいと思います!うちなんて噛まずに吸ってますもん笑
    それで水分なくなって、カピカピになって飲み込めず出したり🤮
    お腹すいてる時は噛んで食べるんですが、そうでも無い時は吸ってます。なかなかご飯終わりません!で、あまり食べずにごちそうさまです😂

• 4月17日