※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h❤︎
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩みがあります。授乳中におっぱいが足りているか心配で、授乳後も寝ないし怒ることがあるようです。初めての経験で困惑しています。


生後22日の男の子を完母で育てています。
昨日から急におっぱいがあまり張らなくなり、ちゃんとおっぱいが足りてるのか心配です。
息子が吸ってる途中で離したらビュービュー出ているので心配無いかなと思ったんですが意見聞かせて下さい。
昨日からおっぱいあげても途中で寝て30分、1時間でお腹空いたって起きたり、おっぱい飲みながら怒ります(´・_・`)
おっぱい飲み終わっても寝ないし、なんなんでしょうか?

うまく吸わせてあげられないのとかも関係あるんでしょうか?

初めてのことでわかりません…。

コメント

なーちゃんmama♪

生後4ヶ月のママです!
ずっと完母で育てています。
わたしも急におっぱいが張らなくなったことがあり心配になりましたが、だんだんと赤ちゃんの飲むペースに合わせて、おっぱいが作られるようになるので、張らなくなるみたいです(^^)
1ヶ月検診で体重が増えているようなら心配しないで大丈夫かと思います👌

もしかしたら、お腹いっぱいで泣いている可能性もあるかもです。わたしも泣いてるので、おっぱいを1時間おきにあげたりしてたんですけど、それでも泣いて。。結果、吐いちゃったりしたんで、お腹苦しくて泣いてたのかな?って思ったことがありました😓

h❤︎

口のところに指持ってったらすごい勢いで吸い付いてくるからお腹空いてるのかなって何回か繰り返してたら寝たり…どうしていいかわからなくて😢

ポビ

口のところに指を持って行くと吸い付くのは反射です。
満腹中枢が未熟なのでいくらでもおっぱいを飲むそうです。

もしかすると魔の3週目なのかもしれません。3の倍数の時は赤ちゃんの成長が著しいそうで、起きてる時の刺激を脳で処理するのが追い付かず何をしても泣く時期があると病院の保健指導で言ってました。

  • h❤︎

    h❤︎

    そおなんですか…ありがとうございます!

    • 1月23日
★☆にじ☆★

私も、生後100日の男の子赤ちゃんを完母で育てています。

私も、おっぱいが急に張らないようになり、同じように不安になり吸っている途中でおっぱいを調べてみたことがあります。

一ヶ月検診で体重の増加が成長曲線の中にあり、お医者さんにも大丈夫と言われ安心しました。

お医者さんいわく、赤ちゃんとお母さんのおっぱいの需要と供給がバランスが取れれば、張らないこともあるらしいです。

一ヶ月すぎたら、ショッピングセンターなどの授乳室に体重計がある場合もあるので、赤ちゃん用品を見に行きながら、計っています。

おっぱいを飲む前と後で計れば、自分がどれだけ母乳が出ているか分かるので、今も平日の空いた日に行きます。

  • h❤︎

    h❤︎

    ありがとうございますやってみます!

    • 1月23日