※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

注文住宅購入を検討中。選択肢①は広い土地と立地に魅力ありつつ性能は不明。選択肢②は狭い土地だが性能は良い。どちらがいいでしょうか?

注文住宅購入を検討しています。
客観的な意見を聞きたいです。

①大型分譲地土地50坪(同じ地域で同価格帯だと土地30坪代しか買えません)
土地が安い理由に地盤やハザードマップは関係なく、市街化調整区域のため安いのですが、首都圏なのでスーパーなどがない辺鄙な場所ではなく、周りも同じような分譲地だらけです。

地元密着系の超ローコスト住宅の建築条件付き
建築条件は外せないそうです。
建坪30坪ほど

断熱材はオプションつけて吹き付けにしても断熱等級3
2×4工法の自由設計ですが、耐震等級は記載なしのため1なのか、価格を抑えるためにあえて計算されてないのか不明
土地と家で総額(諸経費含む)で4100〜4200万ほど。予算内です。
土地がほぼ正方形、隣の家と近すぎることもないと思います。庭もかなり広めに取れそうなので天気さえ良ければ日差しは少しは入れられるかなと思います。

②土地はまだ決まっていないが30坪代、隣の家と密集している小規模分譲地になりそう
土地1600万〜2000万ほど

地域密着系のローコスト住宅の会社
建坪30坪ほど
耐震等級3、断熱等級5の建坪30坪で2340万
オプションなどまだ値段が上がる可能性あり
諸経費+200万ほど

①もあと数日で建物価格の改定があるようで(資材高騰のため)決めかねています。
価格改定後はいまの総額+200万ほどになるのでは…と言われています。
②はまだ見学もしておらず(日程が合わず①の改定日以降)ネットや資料のみの情報です。

①は立地と土地の広さに惹かれていますが住宅性能がパッとしない、②はまだ自分たちで調べた内容ですが立地はまあまあ土地は狭い、予算ちょっと超えそう、でも性能面は納得できる…というかんじです。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は②にします!

今①で契約しないと+200万は痛いですが、焦って契約しても良いことないですよ💦
①で今の時点で悩んでるってことは、多分今決めない方が良いです💦
それともしかしたら営業の嘘かもしれないので🤔

• ちぃ

ちぃ

もう1ヶ月以上迷っていて、何度も間取りの提案等受けている状態で😂
    建築条件外せない分譲地でここ2〜3年でもう数え切れないほど同じ条件の住宅を建てている会社なので、そこに違和感なく住んでる人も大勢いると思うと建売りと同条件だしなぁと思ったり、、、
    昨日が改定前最後の週末だったので、他の営業の方々が別室で分譲地契約してるのを数件見てるので(普段打ち合わせ行っても他に人いないくらい静かなんですけど😂)値上げは本当の話かなと思ってます😅物価高騰やウッドショックの最中、ここ2年ほど値段据え置きでやってたようなので…

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

車は何台ぶん希望でしょうか。
それ次第な気もします😅
2台までで大丈夫なら②、
3台なら➀にします。
首都圏とのことなので1~2台でしょうか。

• ちぃ

ちぃ

現在は1台所有で今後も増える予定はありませんが、念のため2台分とれればな…というくらいです。
    30坪台に建坪30となると庭もほぼなく、全面道路に面した家+旗竿地の家が密集しているような住宅地になるので日当たりや開放感みたいなものは望めなくなるのかな…というのが気になってます😅
    50坪の分譲地なんて広大な土地なかなか出ない地域なので…

• 4月17日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

②の土地は、建坪率が設定なしですか?

• ちぃ

ちぃ

今現在、②の建物の性能とコスト面に惹かれているだけで土地がきまっているわけではないのですが、、、②のメーカーが建築条件付きで出している土地は代替建坪率60%とかです。
    ちなみに①の建坪率は50%です。

• 4月17日
  • ちぃ

ちぃ

すいません、代替ではなくだいたいです😂

• 4月17日