※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
ココロ・悩み

4年生の娘が寝る前にお腹が痛いと言い、原因が分からず不安。日中は楽しいが夜中にも痛みを感じる。整腸剤が必要か悩んでいます。

おはようございます☀︎

4年生の娘がここ3日決まって
寝る前【⠀布団に入ってから】に
お腹痛いと言います…。
初めはキュルキュル腹痛みたいで
トイレに行って排便🚻あったり...
でも座ると出ない…などあり。
1日目は食べすぎかなと思ったのですが
連続でお腹痛いと言い出したので
これはなにか不安な事とか
嫌なことがあるのかな?💦と
話を聞きました‼️
新学期も始まったばかりだったので...
ですが娘が話す限り何も無いと。。。
学校も楽しい!
自分でも不安になったりしてないのに
なんで寝る時にお腹が痛くなるのか
分からないと泣きだしました(´・ω・`)

娘が感じてないだけで
なにかストレスがあるのかな?と
とても不安です😥

日中は本当に変わりなくとても
楽しく過ごしてます🍀*゜

腹痛が出るのが
寝る時だけらしく朝起きると
何も無いと言います…

今朝は夜中もいつもより
寝返りが多くちょこちょこ
起きてたのかな?と感じました。

娘に聞くと夜中も少し
お腹痛かったと言います💦

どんな痛みか聞くと
ずーっと痛い訳ではなくて
キュルキュル〜🗯て痛くなって
10秒くらいで治まるの繰り返しみたいです。

なにか不安な事が分かっていれば
そこを、一緒に解決していきたいのですが
原因が分からないです(´;ω;`)

小児科にて整腸剤等もらった方が
良いのでしょうか?

でも昨日は下痢等してません。
もちろん日中も下痢など腹痛の訴えもないです。

排便は2日〜3日であるらしく
寝る前に腹痛訴えるようになって
口臭が気になるようになりました。

【⠀布団に入って目を瞑ってから
お腹が気持ち悪くなる...】と言われます


コメント

deleted user

排便が2、3日なら便秘気味ですよね。
新学期ですし、楽しいと思いつつも新しい環境に体はストレス感じているのかも。過敏性腸症候群ぽいですけど、他の怖い病気だったら大変なので、あんまり続くようならお医者さん行った方がいいかもしれません💦

ちー

過去の質問に失礼します。

1年生の娘がいま似た感じです。。
その後どうですか?

娘はおバカなタイプでは無く、神経質な性格で 気にしいだったりプライドも高いのですが(失敗は恥ずかいと思うタイプ)

お腹がへん!と言って 学校にいくのが不安な様子です。

おそろく勉強はできる方で お友達とも一年生なのでトラブルもないのですが、
数回緩めの便がでるだけで こわい、、と不安になります。
不安症のような症状です。。

  • ママリ子

    ママリ子

    気付くのが遅くなりすみません💦
    結論から言いますと、、、
    自然に治まりました‼️

    その時は担任にも連絡をして
    学校での様子を聞いたり
    気にかけてて欲しい。と
    お願いしたりしてました。

    ですが、娘の言う通り
    学校では何も変わった様子が見当たらないと先生からも言われてました🏫

    娘からは夜になると「今日はお腹痛くなるのかな?🥲」と
    不安発言が出て来てたので
    誤魔化すよりもしっかりと向き合い、「大丈夫☺️もし痛くなったらぎゅーってしてママと寝ようね😴」「我慢せずにトイレ行っていいし、夜中でもママを起こしてね!」と話をして、それからは痛くなる回数が減ってきました。。

    娘から腹痛の訴えや不安発言がない時はそのままそっとしていて、

    時が経ってから「そういえば最近お腹痛がらないね😀」と話をしてみたら「ほんとだー‼️何だったんだろ😶‍🌫️」と娘が言ってました😂

    娘さんはお腹が変で緩い💩が出てしまうのが不安だから
    学校に行くのも不安に感じてるんでしようか😥❓

    • 9月4日
  • ちー

    ちー

    お返事ありがとうございます。

    自然になおったようで良かったです..😭

    私も一時的なことで そんな事もあったよねー!て終わると良いなっておもったいるのですが、逆に悪化して このまま鬱になってしまったら..という思いもあって💦

    とは言いつつも 本人の心の問題なので、励ます事とかしか出来ず😭😭繊細のタイプなので。。

    でも自然になおったと聞いて少し安心しました。。

    子育てしていると 色々なことがあり、似たような経験のある方の話が聞けてよかったです🥹ありがとうございます。

    • 9月4日
  • ママリ子

    ママリ子

    うちの子も繊細なタイプです🥲
    嫌なことがあっても内に秘めてしまうタイプです😵
    溜まりに溜まって爆発します💣
    1年生になっても学校の様子を話すタイプではなくて、
    引き出しを開けていくように話を聞き出してました‼️

    今は4年生になりだいぶ学校の様子を話してくれるようになりました。

    𓏸𓏸(名前)の心を風船🎈と例えると、小さい事でも嫌な事を
    溜め込んでいくと風船は膨らんでいくよね?嫌なことがたくさん溜まったら風船が割れてしまうよね💦割れた風船はどうすることも出来なくなっちゃうよね?だから小さいことでもママに話をして欲しい🥺🥺だって風船は吐き出すとしょぼんでいくから割れる事はなくなるからね🥰

    みたいに風船で例えてます(*^^*)

    娘の場合4年生になり
    新学期が始まった事もあったり、
    登校班で一緒の1年生が
    問題ばかり起こしてしまう子でその子が苦手だった。
    事が重なったんだと思います💦
    いつもよりたくさんスキンシップとったりしてました🥰
    私はシングルなので
    娘と2人時間が中々ないので、
    2人時間を作ったりとしてましたよ🥰🥰

    ちーすけさんのお気持ち分かります🥲‼️
    はっきりとした原因が
    分かっていれば良いんですけどね🥹🥹

    小学生まだまだこれからで
    これからもたっくさん色んな事で悩むと思いますが
    一緒に我が子の為に頑張りましょう🤗❤️❤️

    決して、無理はなさらずに🍒

    娘さん早く良くなりますよーに🥺

    • 9月4日
  • ちー

    ちー

    ご丁寧にありがとうございます。

    我が子は 繊細な割に、お調子者や気のきつい一面もあるので 単に 「おとなしい子」では無いので、余計 こちらがコントロールしにくくて..😭😭

    お話を聞いて心がラクになりました。ありがとうございます😭😭

    • 9月4日