※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いま、注文住宅の値段がかなり上がっているらしいですね。現在住んでい…

いま、注文住宅の値段がかなり上がっているらしいですね。

現在住んでいるアパートが狭すぎて
引越しを予定しています。

注文住宅を建てて引越ししたいのですが
今高いから、、、と聞いて迷っています。

そしたら一度アパートに引っ越して
その分家のことたくさん勉強して
上の子が小学生になる前(4年以内)に
建てるか、、、

でもやはり、もう一度アパートに
引っ越しとなると、
引っ越し代、初期費用、必要な家具など、、
がかかるとなると、もったいないよなあ、、

でもいますぐ家を建てる!と、踏ん切りもつきません

アドバイスください😭😭😭

コメント

ママリ

4年以内というのは、ある程度お金を貯めてからってことですか?😊
それなら、アパートの初期費用なんかはしょうがないと割り切るしかないですね💦
でも、今は高くて数年後落ち着くのを待つってことでしたら、今建てた方が〜と私は思います!
1度上がった値段は下がることはないでしょうし、これから上がっていくだけだと思います😭

はじめてのママリ🔰

わたしならすぐ建てるにします!とりあえずハウスメーカーさえ決めて契約したら、その時の金額で進められるのではないのでしょうか?ハウスメーカーによっては契約から1年以内に着工などの条件などはあるかもしれませんが…

この先どんどん家の値段上がると思うので…安くなることはないと思います。

ちょこ

今後下がる見通しはないと建築会社の方が言ってました💧
ただ、土地探したり、どこのハウスメーカーで建てたりって決めるまでに結構時間かかることも多いですよ💦
ちなみに我が家は土地探しに2年かかりました😅

ママリ

今高いから、とよく言いますが
言い方変えると「今が1番安い」です。
私ならすぐ動き出したいです。
正社員でのちに働くにしろ
ローン通すのはご主人の単独ですれば
数年だけきついの我慢して
そっからフルで働けばいいと思います!

Rmama♡

これから安くなることはないと思うので私なら家建てます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

注文住宅建てます!土地買いました😋
いつになったら安くなるのか?
むしろ上がったもの値下げするか?と思って
気にせず買えるもの買うことにしました👌✨

はな

基本、住宅の価格は上がり続けるので、停滞することはあっても下がることはないとどこでも言われます💦
そうはいっても30年後とかはわかりませんけど、4年以内となると、その期間に社会情勢が大きく変わって値下がり、というのもなさそうです。
どこのハウスメーカーもここ数年で数百万単位で上がってますので、4年後さらに上がってるかもしれません…

はじめてのママリ🔰

下がることは無いとは思いますがそこで焦って建てても満足出来ますかね?
フルタイムになり、家のローンも返済しないといけない等々色んな事が一気に起こります。

これからも価格は上がっていくので、まずははじめてのママリ🔰さんの収入を安定させつつ家の勉強をして、そこから家でも充分だと思いますよ。
安い買い物では無いからこそまずは生活基盤をしっかりさせるべきかなと思います。

アイ工務店が、買いやすい値段かなぁと思われます🫣🫣🫣

てんまま

他の方が仰っているように、値上がりは止まらないと思います。
買うなら買う、買わないなら意を決して賃貸、と決断しておいたほうがいいかもしれないです。
ただ、フルタイムで働かないと手が出ないのでしたら、生活は苦しくなるのではないでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

いずれ建てるなら今にします。家賃勿体ないです。

今建築中ですが、キッチン設備や建具や照明などあらゆるものが○月から値上げなのでそれまでに決めましょうって感じですよ😭
これが数年以内に下がることってないと思います。

材料費値上がりもだし、いま、大工さんが高齢化して大工さん不足も言われてるから、たぶん色んなことから、考えたときその今が買い時、かと。

木造よりRCのほうがやや値上がり幅は少ないです。

はじめてのママリ🔰

土地から探すなら時間かかるので早めに動いたほうがいいですし、HM決めるのも結構時間かかりますよ😅
大手HMだと坪単価100〜120万だと言われました😱
年収や自己資金、援助などありますか?と普通に聞かれます。

きこり

価格についてみなさんがアドバイスされているので、別角度からの体験談を参考までに…。

うちもアパート住まいで、小学校入る4年前くらいには家を建てるのどうしようと迷っていました。
今は難しいと後回しにしていた結果、建売探しした後で、注文住宅でハウスメーカーも決まりましたが、建築は小学校入学には間に合わせられませんでした💧

あと、小学生になる前の年に就学時健康診断が校区の小学校であり、
アパートの校区で通知が来たのでこれがあったか💦と市役所に連絡しました。
新居の校区の小学校に4月から入学を希望していて、市外への転居予定だったので8月に2つの市とやりとりしました。

私個人の感覚ですが、家探しを始めてみると、分からなかった相場が分かってきたり、希望の土地に空きが想像以上になかったり、こういう時はどうしたらいいかとか、そもそも自分がどういう家が良くて、このハウスメーカーはどれだけのことが可能なのか? 等、疑問が浮かんでは調べて悩んで…とあっという間に時間が消えていきました。
あと、「家探し始め出しちゃうともう転がるように家が決まってすぐ新生活に移行しなきゃいけないのでは?」と不安だったんですが、うちは全然決まりませんでした(笑)
地域や条件やその人の手際によるでしょうから一概には言えない話なんですけど。
うちは4年の内に引越しを挟む余裕はなかったですね…。

私が「家を建てる!」という踏ん切りをつけたのは、いくつか建売見て、予算的に注文住宅は無理だろうなと思いつついくつか注文住宅のハウスメーカーに行って玉砕して、ネット見てまた建売悩んで、最後にあるローコストハウスメーカーの営業さんに出会い、今住んでいる土地に足を運んだ時…から少し後wでした。
踏ん切りは今つけなくてもいいかもしれませんよ。

未来の家探し、想像図を描くことは是非始めてほしいです。時間、本当に後からほしくなります。

はじめてのママリ🔰

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!!

みなさまの意見を踏まえて
もう一度しっかり考えたいと思います。

まとめての返信申し訳ありません💦