※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅購入について。そろそろ家探しの為土地探しや分譲の見学をしようか…

住宅購入について。そろそろ家探しの為土地探しや分譲の見学をしようかと考えているのですが、事情があって、ローンを組めるのが今年の8月以降です。その場合、見学等は今から動き始めてもいいものですか?そもそも仮審査などもできないなら今からまわっても無駄になっちゃいますかね😅

コメント

ママリ

見学なら今からでも始めた方がいいですよ😉

8月以降となるとあと4ヶ月くらいなので全然早くないと思います!
いいところが見つかったときにすぐに動けますよ✨

うちもローンの審査出せるのが今年2月以降(自営で、確定申告出してから審査したかったため)だったのですが、昨年の7月くらいから何社かハウスメーカー行ったり建売も見たりしてました!

1月にいい土地があって、事前審査出しました。
その頃には家づくりの情報も集められていたので、自信を持ってハウスメーカーとの契約ができました👍

• ママリ

ママリ

早くないですか!同じような方の意見参考になります😌❤️早く動けばその分情報集め出来ますもんね♬ありがとうございます✨

• 4月17日
ママリ

事情によると思いますが、うちも私が転職してすぐで地銀とかだと1年以上勤続年数がないと厳しくて1月以降にしかローン組めませんでしたが8月から動き出しました😊
契約するときの仮審査はとりあえずフラットで審査通して🆗でした👌
打ち合わせ等で何ヶ月もかかるので本当にローン組む時には1月過ぎてたのでまた地銀で仮審査からやりましたよ😊
8月からということなので、あと4ヶ月ほどでしょうしメーカーなんかもじっくり決めて〜てなると全然早くないと思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど、先にフラットで仮審査をしたのですね!それで一度通しちゃえば、話も進められるのですね🤔ありがとうございます、少しずつまわっていこうと思います✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

土地探すとかだと注文住宅なんでしょうか、、?

私は注文で建てましたが、契約して住むまでにスケジュールキツキツにして1年かかりました笑!
メーカーと土地を決めるまでに3〜4ヶ月かかってるので今から動いて大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

まだ注文にするか建売にするか決まっていません。スケジュールきつきつでも1年かかったのですね!😨尚更早く動き始めなきゃですね😅少しずつまわっていこうと思います✨

• 4月17日
はな

ハウスメーカーなどの見学は早くても良いと思います。
何社も見るだろうし。
どこの会社も予算がどのくらい取れるか知りたいので、早い段階で仮審査出しましょうと言われますが、事情があって、と言えば良いかと。

土地探しも、探し始めるのは良いんですけど、もし早めによいところが見つかっちゃっても仮審査通ってないと買付(土地の申し込み)出せなかったり、出しても不動産屋がスルーすることもあり不利なので、早めに見つかったのに仮審査までに売れちゃった、とかで悔しい思いをするかもしれないことだけ頭の片隅に入れといた方がいいかもです💦
目を養うためにあれこれ見ておくのは良いと思います😄

• ママリ

ママリ

ハウスメーカーはあたりがついてて、あまり回る予定はないです。まわるとしたら建売と土地なのですが、土地はやっぱり早めに見つかってもあまり動けないですよね💦すぐ審査出来ないのに不動産屋に行くの迷惑かなと思って動けずでした。
    そうですね!まずは少しずつ情報入れて行こうと思います😌

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

早く動いていた方がいいですよ!知識もつきますし、ハウスメーカー選びや間取り選びなど時間かかるので8月なんてあっという間にくると思います😃とにかくいろいろ見て回ってこうしたいなどを明確にして置くとスムーズに進むので無駄にはならないです!

• ママリ

ママリ

やはり早く動いた方が良さそうですね!まだまだ間取りの知識や構想などが全然ないので…😅まずは情報集めで回っていこうと思います✨

• 4月17日