※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が攻撃的になったり、寂しさを感じることがあるか相談したい。夫が子供を見ていないと言われ、ストレスが溜まっている可能性も。

もうすぐ二人目が産まれますが、最近上の子が私のお腹を蹴ったり指で強めにつついたり、顔を引っ掻いてきたりします。3歳8ヶ月です。
今日も何度もやって何度もパパに怒られ私にも怒られ泣いて謝り。。そしてまた繰り返します。その時夫から「私が上の子を見てないからだ、スマホとかソファで寝てる時に攻撃している。」と言われました。
正直ほんと疲れてしまい、夫が上の子と遊んでくれてる時は私はオフモードに入りソファに横になったりスマホで検索したり買い物したり…してしまっています💦

このように産まれる前に上の子がママに攻撃的になったりした方いますか?原因はやはりその子をずっと見てないからとかそういう寂しさから来てるのでしょうか🥲

ちなみに攻撃的ではありますが、ママ大好き😭みたいなことも言うし、ずっと寝るのもママがいいという感じの子ではあります。幼稚園入園も重なりストレス溜まってるんでしょうか……

コメント

m

娘も私のお腹が大きくなったくらいから、わざとお腹を叩いたり蹴ったりしてましたよ💦
「これやだ、ママに戻って」とよく言われてました🫢
急にママのお腹が大きくなって体調も悪そうだから、怖いしなんじゃこれって感じなんだろうなって💭
今では弟可愛い可愛いって毎日言ってます😌😂

• ままり

ままり

赤ちゃんへの発言は早く出てこないかなぁとか割と楽しみにしてるぽいのですが、たまにママのお腹潰したらどうなる?😊とか笑顔で言われて怖いです😅
    なんじゃこれって感じで不安なんですかね💦
    毎日可愛いだなんて!!良かったですね💕︎

• 4月17日

うちの子もそうでした。
攻撃はしませんでしたが、お腹の子に嫉妬して言うこときかなくなったり😅
なので、お腹に赤ちゃんがいてもうすぐ出てくるからお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんだよーとお話したりしてました。
赤ちゃん産まれたら一緒に遊べるよ?何して遊ぼうか?等
絵本でもそういうものがあるので読み聞かせしたりするのもありかもです。

産まれたら赤ちゃんのお世話してくれるようになりますよ😌

• ままり

ままり

うちは発言は嫉妬よりも出てきたらこのおもちゃあげようか?とかこのお洋服着るかな🥺?とか前向きなことを言うのですが、私への攻撃はしてきます😞
    言い聞かせはかなり早くからしていて、聞いてんだか聞いてないんだかでしたが最近は4人になるってことは分かってたり、自分のものをあげたりしたいみたいです。

産まれてからホントお世話好きだといいのですが赤ちゃん返りに怯えてます😂

• 4月17日
メル

妊娠中、体重たくて寝転がりたくなりますよね💦疲れるのもわかります😅
うちの子は、まだ上手に自分の感情を言葉には出来ませんが、赤ちゃんの話を振ると無視してくるので、あまり快くは思ってないんだろーなーって感じます。
私はとりあえず、横になりたい時は、娘も一緒にゴロンさせちゃいます(抱きついたまま、ママ疲れたからねんねする〜って横になります)
そうするとだいたいキャッキャ笑いながら抜け出して、自分の遊びたいところに逃げちゃいます!
自分で遊んでいて甘えたくなったらそばに戻ってくるので、またぎゅーして寝転がって〜の繰り返しです笑
生まれたらもっと赤ちゃん返りしそーだなーと怯えてますが、
上の子が寂しくないようにはしてあげたいですしね💦難しいですよね(((;╥﹏╥;)))

そのやり方が効くかはわかりませんが、何かしてきた時、怒るより、そんなことするなら○○くんもこうしてやる〜って無理やりぎゅーしてこしょこしょしたり、過度にスキンシップとってあげると、お子さんも満足and鬱陶しくなって、あまりやってこなくなるかもです!!

• ままり

ままり

横になりたい時に一緒に寝るとかはやるのですがすぐお腹に乗ってバウンドしたり、ジャれてると蹴っていいみたいに感じるのか蹴られたりしてしまい💦
    まだ年齢小さいと赤ちゃん返りはありそうですよね👶寂しくないようにって自分のキャパもあるし難しいですよね〜

過度にスキンシップとると向こうも鬱陶しくなるは盲点でした😂👍

• 4月17日