※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

新年度の担任発表は当日までわからない園があるか、担任が突然変わることが負担になるか心配です。保育内容や子供の特徴が把握できないまま担任になることについて、保護者に内緒でクレームを避けるための対応なのか疑問です。

保育士さんに質問です!

『新年度の担任発表は当日までわからないんです💦』と
担任の先生から毎年言われていたのですが
本当に当日までわからない園ってあるんですか?😂

先生や園を否定してる訳ではないのですが
単純に大変だなーと思いまして😅

うちの園は乳児から幼児へ
幼児から乳児へと
担任が変わる先生も多く···
もちろん本人の希望や園の方針もあるかと思いますが
全く保育内容も変わるし
子供の名前や特徴もわからないのに
いきなり担任になるって実際にあるのかな?と💦
だとしたら相当な負担だと思うのですが····

保護者に内緒?クレームが来ないように
そう言ってるものだと思っているのですが
違いますかね?😂

就学前までの保育園です。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士しています(๑^ꇴ^๑)‪‪.。•♥︎

新年度が始まる2日前には分かりますよヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノෆᵎᵎᵎ

子供たちや保護者には内緒なので部屋の準備もギリギリにしてるみたいです(˶ᵔᵕᵔ˶)~ෆ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日前!?!?

    めっちゃギリギリですね😫😫😫
    大変じゃないですか?💦
    名前覚えたり保育計画?考えたり···

    毎日ありがとうございます😭
    保育士さんには本当に感謝です✨❤️

    • 4月16日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜


    名前変えたりは少しずつしてるんですが、それは担任ではなくてフリーの先生がしています(๑ㆁᗜㆁ๑)

    担任は子供たちがお昼寝してる間にこっそり部屋に行って準備してる感じですかね(⋆︎˃ꇴ˂⋆︎)‪‪ෆᰔ

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

2週間前くらいからなんとなくわかってるぽいですよ。園にもよると思いますが子供よりは早いと思います。

3月の後半にお部屋補助と別の先生が来てて
もしかしたらと思ったら
やっぱり担任の先生でした。
なんとなくそうかと思って〜って話をしたら一度も関わりがない学年➕初担任だったので事前に入りましたーと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよねー🥺
    うちの園もクラス移動が一週間前ぐらいにあるので
    その頃ぐらいには
    わかってるだろうなーと思いつつも
    今年度の先生も
    同じようにビックリしてはって😅(演技ですかね?笑)

    さすがに大変すぎますし
    事前にはわかってますよね😭❤️

    • 4月16日
azu22

こんにちは。去年まで保育士やっていた者です!
はじめてのママリさんのおっしゃる通り、遅くても3月には決定していますのでこれは保護者に対する内緒、クレーム対策です。
子どもたちの情報を引き継ぎしたり、私の園では次の担任の先生は少しその学年の子と慣らしたりしていました。

幼稚園でも働いていましたが、同様です。事前準備が半端じゃないですし、先生たちはそれなりに次年度受け持つ子のことを観察していました笑。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!良かったです✨

    子供たちの情報引き継いでますよね😊
    本当に当日発表だったら
    先生どんだけ大変なの···しんどすぎる···もっと早く教えてあげてーと思ってました😂

    本当に事前準備が大変ですよね😵‍💫
    今までお疲れ様でした!✨
    本当に保育士さんには感謝しかないです!🥺❤️

    • 4月16日
まずはなんでも御礼を言いましょう

保育士です。うちの職場は一週間前ですね😀
親御さんには絶対言えないのである程度の嘘はつくことになります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一週間前😵‍💫
    めちゃくちゃバタバタですね···

    嘘で良かったです🥺❤️
    先生どんだけ大変なんだ···と思ってたので😂
    一週間前でも大変ですよねー😓

    • 4月16日
はじめてのママリ

保育士です。
うちの園は2月に発表されます。
でも保護者には新年度まで内緒です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったですー❤️

    そんな初日知らされて
    先生名前とかわかるの?大変じゃない?と
    思っていたので安心しました😂❤️

    • 4月16日
たか

2週間ぐらい前にはわかってて、打ち合わせなど準備してます。
保護者に対しての発表が新年度初日なだけです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    良かったです❤️
    当日に知るって先生って
    めちゃくちゃ大変じゃん···と思ってまして😂

    • 4月16日
はっち

保育士でした!
みなさん結構ギリギリにわかるんですね💦
私の園は毎年2月には発表されてて、3月は日中だけ新クラスで保育したりしてました!
保護者の方には4月1日発表でした☺️
毎年何名かの保護者の方に探り入れられてました🤣
「決まってるけど言えないんです〜💦4月1日お楽しみに☺️」って言ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2月発表で3月も新クラスに携わっていると先生も安心ですよね😊✨

    確かに(笑)
    親同士で予想してましたし
    深堀りするお母さんもいてました(笑)🤣
    クレームになりますもんね💦

    • 4月16日