※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

妊娠後期でイライラし、夫と大喧嘩。夫に怒られ、家を出たいけど戻れず。仲直りは難しいか悩んでいる。

夫と大喧嘩しました。
悪いのは完全に私ですが…ちょっと吐き出したいので、投稿させてください。

妊娠後期に入ってから、やたらとイライラすることが多くなり、ちょっとした事ですぐにイライラしてしまいます。
今日は朝起きた時から、すでにイライラしていて、夫に話しかける事はほとんどありませんでした。
今日、子供の誕生日の前祝いをする日だったので、笑顔でいなければといつも通りに普通に過ごしてました。
ですが晩ご飯が終わり、2人目の名前の漢字について話をしていて、その時どうやら私が地雷を踏んでしまったようなのです😓
急に無口になる夫、明らかに不機嫌な顔をしていたので、『さっき言ったことで怒ってる?』と聞くと、『朝から我慢してたけど、自分中心で回ってると思うなよ!妊娠中だか、ホルモンのせいだか知らねぇけど、気分次第で周り振り回すな!ふざけんな💢』と怒鳴って、ギャン泣きする子供を乱暴に抱いて寝室に行きました。
これはもう私が悪いと思って、追いかけて『ごめんなさい。私が悪かったです』と伝えましたが、『向こう行けや!(チッ)くそが!』と追い出されました。
なんか家にいるのが辛くなって、今車の中です。
このまま戻りたくないなーって思いますが、子供もいるし、妊娠中だし、そんなわけにはいきません。

きっと、明日朝起きて、私が再度謝ったとしても状況は変わらない思います。
皆さんは、旦那さんと喧嘩したらすぐ仲直りしますか?
それとも時間をかけて…って感じですか?

コメント

はじめての三児ママ

許して貰えるまで謝ります💦

• なお

なお

ありがとうございます。
    さっき仕事から帰ってきた夫から、謝罪がありました。
    私が先に言うべきでしたが…
    とりあえず仲直り出来そうです😌

• 4月17日
ニコ

中途半端に仲直りはしません🙌🏻
何がいけなかったのか
お互い納得しないままに
してると結局また同じ事の
繰り返しになる気がするので
時間かけてでも話し合います!
そして子どもの前では
喧嘩しません💦
子どもにとっては親が喧嘩してる、
ましてや男の人の怒鳴り声って
怖いですよね🥺
うちは普段すごく優しいのに
怒ったら声荒らげるので
喧嘩になる瞬間、子どもの前から
いなくなってもらって
寝かせてから話し合ってますね🤔

それにしても、妊娠中だから
全て理解してほしいとは
言えないけど、、
ご主人もきっと我慢してたけど
爆発しちゃったのかな💦
余裕がなくなったのでしょうね😣
ただキレてから寝室でのやり取りを
子どもの前でやるのは
ご主人も大人気ないなーと思いました😔

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうですね、、、妊娠中だからって全て理解はしてもらえないですよね💦
    私が甘かったです。
    ただ、子供の前であんなに怒鳴らなくても…と正直思いました。
    先ほど、夫から謝罪があったので、『子供の前で怒鳴らないでね』とお願いしました。
    夫にも色々ストレスがあったようで、プツンと糸が切れたみたいです😓
    これからはお互いに一旦冷静になろうと思います。

• 4月17日
ma

これは旦那さんも悪いのでは😅?
妊娠中のホルモンバランスの変化について旦那さんにはもっと勉強してもらった方が良いと思います💦

うちは、あらかじめ勉強しておいてくれたので、たまに旦那も人間だからイラッとしてしまうことはあっても、暴言はくとかは0でした

産後とかももっとホルモンバランス崩れるし、男性がなったら精神崩壊するくらいの恐ろしいものですし😱

悪いと思ったことはもちろん謝るにしても、イライラしたくないけどしてしまう状況を理解はしてもらわないといけないとは思います💦

だって産前産後のイライラってコントロール不可能ですし😣

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうですね、、、もう少し妊娠中の体のことなど調べてほしいなぁと思うんですが、どこか他人事のようで😓
    一方的にイライラを押し付ける私が悪いのですが、イライラの原因も少なからず夫にもあるので、自分に全く非がないと思って欲しくなかったと言うか😅
    でも、先ほど夫から『感情的になって悪かった』と謝罪があり、私も改めて謝罪出来ました。
    なんとか仲直り出来そうです😌

• 4月17日
  • ma

ma

旦那さんも謝ってくれたんですね!!根はお優しい方なんですね😊

私も妊娠中のイライラすごかったんで気持ちはわかります😣ホルモンバランスのせいって思わないと、心と身体のバランスが取れなくて結構辛かった😱

イライラタイムになったらLINEとかで、今どうしてもイライラしちゃうから少しほうっておいてほしい。とか言ったりはしてました🤔

自分ではコントロールできないイライラもある事を伝えて、その時どうしたら旦那さんにもなおさんにもストレス少なく対処するかは、話しておいても良いかもしれないです😊自分だけ悪いって思わなくて大丈夫ですからね✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

確かにホルモンバランスのせいで周りを振り回すのは良くないと思います…男の人ホルモンバランスと言ってもしっかり理解はしてくれないと思うし…
私ならまず朝謝ってそれでも状況が変わらないのならLINEでも謝り、帰ってきてからも謝ります
しつこいくらいに謝ります

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうですよね、、、私の甘えが一番悪かったと思います😓
    朝、顔も合わせず仕事に行ってしまったので、帰って来たら謝ろうとしたら、夫から先に謝罪されました。
    今後同じようなことにならないように、イライラのコントロール出来るようにしたいです。

• 4月17日
ママリ

実際の状況はおふたりにしかわからないからどっちが悪いということでもないと思いますが、うちは何が嫌だったか、お互い冷静に話します。。
その時は、クソが!とか感情的な言葉は使わないように約束してます。

• なお

なお

ありがとうございます。
    今回は私が一方的に悪かったと思いますが、夫から『感情的になって悪かった』と謝罪がありました。
    爆発すると汚い言葉で罵らられるので、子供の前ではやめてほしいと伝えました。
    なんとか仲直り出来そうです😌

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

一方的になんて、そんなそんな💦頭ではわかってても、ホルモンバランスでイライラするのは誰でもあるし、みんながみんな完璧に制御できないですよ💦
    旦那さんとも仲直り出来そうで良かったですね❣️
    お互い出産に向けて健康に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月17日
ままり

妊娠中ってイライラしますよね。今の私も自分中心です🙂
旦那さんの理解があって喧嘩にはなってませんけど、
今日の私イライラやばかったよねって寝る前に言って寝てます。言いすぎたなと思った時は寝る前に言いすぎたねって言って寝てます。ごめんねっては言わないけどなるべく反省してます🥹

• なお

なお

ありがとうございます。
    素敵です🥹言い過ぎたって言えることが素敵です。
    私は素直じゃないところがあるので、態度で察して!となってしまうので😓
    反省しないとですね。
    ホント自分中心だったなぁって、反省しました。

• 4月17日
マーガレット

ひとしきり謝った後、相手が冷静になる?というか怒りが落ちつくのを待ちます。わたしがそうなんですが、謝られてもすぐには腹の虫がおさまらないというか、「ごめんなさいはもういらねーわ。わかったからもう黙ってろ」って思うんですよね😥ごめんなさいごめんなさいってしつこく言われたら許すしか選択肢ないじゃないですか?まだイラついてるのにしつこくされてさらにイライラしたりもしますし。なのでひとしきり謝って、クールダウンする感じです。
すべてを妊娠のせいにしてあぐらをかいていいわけではないので、今回のことも謝るしかないとは思います。今後は朝起きた時からもう今日はダメだ、と思ったらそう伝えちゃった方がいいと思います。不機嫌なの察して受け流して、ひたすら八つ当たりされて耐え続けるのってきついと思うので。

• なお

なお

ありがとうございます。
    確かに、ずっと謝られたら許すしかないってなりますよね。
    しかも怒りMAXの時に謝られても、ますます怒り込み上げますもんね😓
    今回は本当に自己中だったと反省しました。
    次からはイライラしてるなって思ったら、伝える事にします。
    夫側になって冷静になります。

• 4月17日
あっしゅ

キツい旦那さんだなと感じました。
確かに、旦那さんも我慢してくれていた事があって爆発したのかもしれませんが
それにしても謝ってるし、言い方ってものがあると思います。
他の方も仰っているように、子供の前でもNGですね。

そんな言葉遣いをされる方とは私は一緒にいれません。怖いです。

• なお

なお

ありがとうございます。
    普段穏やかな性格なので、溜めに溜めた怒りが爆発するとその場が収まらなくなるので💦
    子供がいようがいまいが関係ないって感じです(私の実父も似たような感じなので…)
    でも、今回は私が悪かったので謝りましたが、子供の前で感情的に怒鳴るのはやめてほしいと伝えました。
    感情的になる前に、お互いに冷静になる時間を持つようにしたいです。

• 4月17日