※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミ男の子について、同じ月齢の赤ちゃんのミルクの量や間隔、寝る時間の調整について教えてください。少なめに飲ますことやミルクの時間を早めることはありますか?

生後2ヶ月生後80日完ミ男の子です。

完ミの方教えてください(><)

同じ月齢の頃みなさんはミルクの量と間隔
どのような感じでしたか?

また、寝る時間を調整するために
赤ちゃんが欲しがっていなくても、
ミルクをあげる時間を3時間よりも早める
ことはありましたか??
規定量より少し少なめに飲ますとか…
説明下手ですみません💦

コメント

みぃ

上の子のときはミルクが160ぐらい、間隔は3時間ぐらいでした☺️夜はよく寝てくれる子で、19時〜5時まで寝てしまってたので、3時間間隔くらいでした!

欲しがってなくても、あげていたことはありましたよ!でも早めるにしても2時間経ってるのは守ってました!量はいつもどおりに作って、飲めるだけ飲ませる感じだったと思います😊

• そると

そると

一晩ぐっすりスゴいです✨
    うちの子もぐっすり一晩寝てくれる日が待ち遠しいです😂

朝イチのミルクは通常通り160ml作られてましたか?🤔
    うちの子は日中110〜160ml、寝る前160ml.
    間隔空いても朝イチは80mlのことが多く😅

• 4月17日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなってしまいすみません💦

朝イチは特に変わらず、160飲んでいました😊!
    赤ちゃんによって違うと思うので、他の方がおっしゃるよう、トータル量や体重の増えがよければ大丈夫かなって思います✨

うちの下の子も早く一晩寝てくれるようになってほしい😂お互い頑張りましょう❤️

• 4月17日
  • そると

そると

とんでもないです!
    ご返信ありがとうございます🙇‍♂️

トータル量と体重に注意してミルクをあげていこうと思います(^o^)
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 4月18日
お嬢mama

生後同じくらいの女の子です🥰
ミルクは150ml飲んでます!
感覚は毎回バラバラですが、まとめて寝てくれる日は6時間空くこともあります!!
700~1000mlを目安に飲ませればいいみたいなので、その範囲に当てはまっていれば、何時間空きに飲ませてもいいのかなって思ってます🌸
欲しがっていない時は起きている間にうつ伏せの練習をしたりなど、体遊びしてますよー!

• そると

そると

1回の量より全体量を見た方がいいんですね!👀
    上の子の寝る時間と合わせたくてミルクを調整したくて…😖
    身体動かせて早くお腹空くように運動してみます(^o^)

• 4月17日
  • お嬢mama

お嬢mama

ですです!!ミルクはほんとにその子に合わせた量になるので、個人差あるのは気にしなくていいんですよ!!🥰
    寝る時間も毎日同じ時間になったら部屋を暗くするみたいに「暗いから寝る!」という感じで、徐々に慣らしていけばそのうち自然と整ってくれると思いますよ☺️

• 4月17日
  • そると

そると

なるほどなるほど🤔
    上の子の時どうだったかきれいさっぱり忘れてしまってて🤣笑
    すごく参考になりました!
    寝る時間をできる限り固定して、部屋を暗くする習慣を今からつけてこうと思います😌

• 4月17日
  • お嬢mama

お嬢mama

年数が経つとポカーンと忘れがちになりますよね!私も上の子を産むってなったら忘れてそうです😂😂
    お部屋は豆電球とかも無しで真っ暗にすると、うちの子は気がついたら寝てるってことあったので、いろいろ試してみてください🌸

• 4月17日
  • そると

そると

昨日は豆電球なしで寝てみたら、気持ち寝つきがよかった気がします😎
    またいろいろ試してみます✨

• 4月18日
エマ

140〜160mlを基本は3、4時間おきにあげています。(起きて泣いたらあげる感じです!)
20時にお風呂に入れるのですがお風呂上がりにミルクをあげる習慣になっているので、前回から3時間空いてなくてもお風呂上がりにあげるようにしています!(このとき、前回ミルクあげるときに量を減らしたりなどして調整してます。

• そると

そると

ミルク量同じです⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆
    我が家もお風呂上がりミルクでそのまま就寝の流れなので、ミルクの時間に悩んでました😖
    感覚短い時はミルクの量を調整してあげてみようと思います🍀

• 4月17日
ぱな

生後84日完ミです👶🏻

140×5~6の700~840です!
朝~夕方は3.4時間おきで、夜間授乳なしです。

寝る時間調整する為に、前のミルクから2時間経っていれば規定量あげていました!

• そると

そると

一晩ぐっすり羨ましいです😭
    我が子も近いうちにぐっすり一晩寝てくれますように🥺
    今はきっちり3時間!ってこだわらなくていいんねすね👍
    規定量作って飲める分だけあげてみようと思います!

• 4月17日
そると

みなさま回答ありがとうございました🙇‍♂️