※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

幼稚園の入園は深夜からの並びが必要かどうか気になります。群馬県前橋市の幼稚園で並ぶ必要はあるのでしょうか?

コロナ禍前は幼稚園の申し込みに深夜から並んだもんだということを聞きました。
今でもそんな感じなのでしょうか?

群馬県前橋市の二子山幼稚園、清和幼稚園、山王幼稚園あたりに通わせようかと検討しているところです。
山王幼稚園は5月の説明会で入園申し込みをすれば、まぁ大丈夫だろうとのことでした。
夫が単身赴任なので、子ども3人家に置いていくわけにはいかず、深夜に並ぶとか無理だわーと投げやりになってしまいます。

ここ2〜3年で入園された方、並びましたか?
どこの園だと並ぶのでしょうか?

コメント

ストラスアイラ

今はプレ幼稚園が一般的なのかなぁと思います!
もちろん園によって違いますし、去年はこうだったけど今年はこうしようとかもあると思うので、園のホームページや、直接園に問い合わせるのが一番だと思います😊

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    今まで保育園に行かせていたので保育園事情には詳しいのですが、幼稚園事情には疎いもので…
    もはや何がわかっていないのかもわからず、質問事項がまとまっていないままに、「幼稚園の申込みは並ぶ」という情報を得て慌てて質問させていただきました。
    いろいろ考えを整理して、各園に問い合わせてみたいと思います😊

• 4月19日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

私も2歳までは保育園に通わせていたので、必死に検索しました😣
    周りの幼稚園事情どころか、幼稚園の仕組み自体を全く知らない状態で、プレ幼稚園という単語も友達から聞いてビックリしました💦💦
    プレ幼稚園がある園だと、満3歳になる年の1年前から通うことになりますし、早めの問い合わせや見学でも全然大丈夫だと思います!

• 4月19日
ゆう

前橋の幼稚園はほとんどプレやってないと思います🤔
長男の時の説明会で、二子山幼稚園も入園説明会で7月の仮入園申込の話がありました。入園金(見学に行った中で入園金ありは珍しかったです🤔)3万だったか納めて、定員30名とかでした。

コロナ禍でも並んだ話はちらほら聞きましたね。先着順のところは早朝から並んでる方結構いますね💦
比較的定員が多めだったり、説明会で予約が可能な園は並ばなくても余裕です。

• ゆう

ゆう

おはようございます。
    山王幼稚園は噂くらいしか聞いたことないので、詳しくはわからないんですが、恐らく2歳児クラスは普通に3号認定の通年クラスかな、と思います🤔
    1号の山王幼稚園は5月の説明会で予約枠がほぼ埋まるくらい人気らしいです。
    山王も二子山も人気なんですが、人気の理由に学童保育をしているからってのもあるらしいです。

ママリでは皆さんよくプレプレ言ってますが、前橋で何園か見学に行きましたが、プレやってるところはあまり聞いたことありません💦
    うちは幼稚園型の認定こども園2号で通ってますので、そういうので良ければご案内できますよ☺️

ちなみに1号認定での入園でしょうか?1号であれば並ぶなり予約するなり必要になります。2号とかであれば、保育園と同じく就労証明書等添付の上申込をして、市からの決定通知書を待つ形になります。
    基本幼稚園タイプは通常保育時間は2時までで、ここで1号認定の子はお迎えになります。
    その後2号認定や有料預かり保育の子とかは、お迎えまで預かり保育の時間になり、各々自由遊び的な感じになります。なので、幼稚園部分の子と保育園部の子でクラスは分かれていないと思います。行事も共通でクラスの中に1号の子、2号の子一緒です。
    後、うちの園は2歳児クラスまでしかお昼寝時間はなしです。

ちなみにもしかしたら二子山幼稚園は途中入園受け付けてないかもしれません💦
    以前公園でたまたま一緒になったお母さんから聞いたところ、基本4月入園しか受付てないみたいな話を聞いたことがあるので、そこは園に直接聞いてみた方がいいです。

• 4月19日
  • ママリン

ママリン

こんにちは。
    詳しく教えていただいて感謝感激です!!
    夫が転勤族なので、長男の小学校入学に合わせて私の地元に定住・週末婚することになりました。現在は三人目の育休中でして、復帰せず退職して前橋で職探しからスタートの予定です。
    仕事好きなのですが、ワンオペ3人育児がまわるか不安も大きいので、まずは週3-4の16時くらいまでとかで働きたいなと思ってるんです。
    ところが今年の5月の保育園募集見たところ、3人もしくは下2人を同じ園に入れるのは厳しそうで…
    そこでまずは確実に1号で幼稚園に入れてお金かかるけど延長も頼り、保育園部分の空き待ちをしようかなと。
    3人目は少し補助も出るし点数稼ぎのために認可外でもありかと思っています。

幼稚園型の認定こども園というのは0-2歳の受け入れをしていない施設ということでしょうか?
    次男は現在保育園をとても楽しんでいるので、引越したら少しでも早くどこかに通わせてあげたいところなのですが、3月中旬生まれなもので、満3歳になった日から通える2歳児クラス(これも2号認定?!)もあまり意味ないなと…

学童についてもお聞きしていいですか?
    登下校時のウォーキングバスというのは、どのような制度なのでしょうか?
    良さそうな学童が家からは近いけど学校から家を通り越して行く場所にあり、通い方がウォーキングバスと書いてありました。集団下校に大人(PTA?近隣住民のボランティア?)が付くような前橋市の説明文を見まして、どれほど機能しているものかと思いまして。
    子どもたちもいろんな方向に帰っていくわけですから、そんなにきっちり見守れたり付き添えたりするわけないよなぁと疑問です。

• 4月19日
  • ゆう

ゆう

なるほど、そういう感じなんですね🤔確かに1号の方が幼稚園側の判断によりますので、入りやすいかとは思いますね。

幼稚園型でも0〜2歳時クラスある園は多いですよ。うちも幼稚園型ですが、1歳児クラスから入れてますので。
    あまり幼稚園、保育園って言葉に囚われない方がいいかな、と思います🤔ただ違うとしたら、多分幼稚園の方がお勉強の時間とか体操の時間とか1日のスケジュール、行事も折々にあってって感じですかね🤔後は預かりの時間が保育園の方が遅くまで預かってもらえるかもしれません。

満3歳児入園についてですが、私も後で知ったのですが、満3歳になる年の4月入園の子も実は結構いたりします。もちろん保育料かかりますが。園によりけりなんですが、先に挙げた二子山幼稚園も年度途中で満3歳になる子も基本4月入園らしいです。
    うちの子が通っている園も相談すれば満3歳になる前に入園することは可能らしいです。

学童については…、ウォーキングバスという名称がよく分からないんですが、うちは学校から徒歩5〜10分くらい距離があるので、支援員さんが毎日学校までお迎えに来て、皆集合して並んで歩いて行きます。そういうのですかね🤔

ちなみに集団下校の時は集団登校班で帰ってきて、分散下校の時は方向が一緒の子達でまとまって帰ってきます。

• 4月19日
  • ママリン

ママリン

お返事するのに1ヶ月も開いてしまってすみません!

満3歳児クラスが4月から入園できるところもあるという情報、驚きです。
    もうすぐ山王幼稚園の説明会なので、空き状況等聞いてみようと思います。次男が引っ越してすぐに通えるようなら、とってもありがたいです✨

ウォーキングバスというのは、私の解釈では集団下校に大人がついていくような感じです。
    おそらくメインルートが決まっていて、ルート上で自宅近くで合流したり離れたりするポイントをバス停に見立てるそうです。その子どもの集団(バス)にボランティアのPTAやら近隣住民が付き添って見守る感じかと。
    支援員さんが学校までお迎えに来てくれるんですね、狙ってる学童もそんな感じなのか聞いてみようと思います😊

引っ越し時期も近づいてきて段々と現実味が湧いてきていますが、不安もいまだ大きく、いろいろ教えていただけて助かります!
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ママリン

お返事ありがとうございます。
プレというのは満2歳児が週2-3日を一年間通う制度ですよね?
山王幼稚園での2歳児クラスというのとは別物ですよね?
今まで保育園だったので、混乱しております…
特に認定こども園で幼稚園部分と保育園部分を分けて書いていなかったりすると、余計にわからなくて😓

今年中に転入予定なのですが、年長クラスの長男は数ヶ月しか通わないのに二子山幼稚園だと入園金が結構かかるわけですね💦
小学校の学区内の幼稚園へ行かせて少しでも友達を作らせようと思ってますが、通う期間を考えると少し手痛い出費です。
次男と長女はじっくりどこがいいか選ぼうと思います!