※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんを育てる中での悩みや疲れを抱える女性の相談です。家事や育児で忙しく、感情的になりがちで自分を責めています。

4か月になった赤ちゃんを育てています。

4か月になったら、少しは余裕が出来るよ☺とアドバイスをもらってましたが、確かに新生児の頃より笑顔に癒されたり泣いてる理由がわかる事が増えました。
授乳して、ミルクあげて、搾乳して、遊んで寝るか抱っこで寝るか。。
短い睡眠中におにぎり口にして、軽く掃除して。
何もしてないのに1日があっという間です。

皆様はどんな感じですか?

家事はどれくらい手を抜いてますか?

夜中にぎゃん泣きしても目を覚まさない。
飲んだコップはテーブルに置きっぱなし。
そんなに疲れてるなら働け俺が育児する。
あと一キロで体重戻ると嬉しくて話したら、全然そんな感じしない。
等々、思いやりない言葉に涙しか出ません。
一応、5時に起きて朝ご飯に持ってくおにぎり等作ったり22時から茶碗やお風呂洗ってお弁当作って1時過ぎに寝ます。
頑張ってるつもりなのに。
昼寝も娘が長くて30分も寝ないので出来ないし。

八つ当たりもしちゃいます。そんな自分も嫌なんです。

ごちゃごちゃすみません。涙が止まらない。。

コメント

あおばまま。

まだまだ手がかかるから仕方ないですよね(´;ω;`)
そんな風に言われたいつもやってることもやりたくなくなります💦💦
わたしは旦那家族と同居なのですが、朝6時に起きて朝ごはん、3人分のお弁当を詰めて、旦那を起こしご飯食べて、午前中に掃除洗濯して、お昼前から15時くらいまでは子供と遊んでぐだぐだしてます😊
16時くらいにお風呂掃除、晩御飯の準備をして、19時半にはまたぐだぐだしてます❗️❗️

わたしなんて、がっつり朝昼晩食べてるので、おにぎり片手とか本当に頑張ってるんだなって思います💦💦
子供が寝てくれないと本当に何も出来ないですよね(´;ω;`)

ひな27さんよりも、わたしの方がぐだぐだしちゃってます(O_O)

るいたん

大変ですよね(´-﹏-`;)
私はその頃結構いろいろさぼってました(笑)
私の手の届く所によく使うものは置いてたし
ご飯も作りっぱなしで洗い物は旦那さん。
洗濯も廻してそのまま寝てしまって
干してくれるのは旦那さんだったし(笑)
掃除も一応毎日掛けてましたが、
重たい物をどけて隅から隅までするのは
旦那さんが休みの土日だけでした。
ご飯も適当に作ってましたしΣ(・艸・*)
体型はうるさく言われましたねー
数字じゃなくて見た目だと。
確かに妊娠して12キロ太ったので
見た目もだいぶ変わりましたし(´×ω×`)
結局ちゃんと戻ってないまま2人目妊娠なので
また産んだら言われそうです(笑)

ぴーちゃん

何もしてなくないです!
育児してますよ😄
赤ちゃんのオムツ変えて、授乳して、遊んで、寝かせて、たくさん抱っこしてって、たくさんやってるじゃないですか♡
家事なんてできるときでいいと思います☆

私なら、休みの日に1日見ながら家事やってみてよーってやらせますね☆その間家を空けます☆
それでも全部できるなら、自分が悪かったなぁと反省するかもですが、まず無理でしょうね😅
うちの旦那は最初半日で根をあげましたよ😅掃除もできない、ご飯も食べれず、トイレにも行けなくて大変だったと言っていました😅
やらせましょ!

あさいさん

泣きましょう!
そして旦那さんに「んならお前が10カ月妊娠して股開いて産んでみろ!」と心の中で叫びましょう。
そして(私はこの子を産んだ立派な母親だ)と唱えましょう。
そしたら少しは楽になると思います。
私もそうでした。可愛い赤ちゃん育児の後で大きい可愛くない赤ちゃん(旦那)の面倒みてクタクタでした。
夜中の2時にやっと寝れたと思ったら5時に起きてお弁当。可愛くない方は全然起きなくて蹴っ飛ばして起こしてました!笑
午前中は時間の許す限り子供と寝てて昼には抱っこしながらご飯食べてその後クイックルワイパーで簡単に掃除。洗濯物は2日くらい貯めてやりました。
ひな27さんは偉いですよ!自分のことくらい自分でやってほしいですよね。
今度子供を預ける機会を設けて半日でも旦那さんに預かってもらえば少しは苦労してくれるんじゃないですか??

ch

ひな27さん頑張りすぎですよー涙
私は旦那のためには頑張りません
頑張るのは子供の為だけです
子供のためにだけ時間、体力を使ってますが
それでもやはり疲れます。
やらせるべきですよ!分からないからそんな言葉が出るのだと思います
4ヶ月ではまだまだ大変ですよね。
よく手を抜けとは言われましたが
育児、家事、掃除に関しては手を抜けず
そこだけは毎日やっていましたが
料理はできる時だけ、できる時にまとめて作って旦那は帰ったらチンして1人寂しく自分の部屋で食べて、洗って、寝てます
帰りが遅く、朝早いので合わせてたら子供と遊ぶ体力が無くなるので
そこはお互い様です!
ご主人わかってくれるように仕向けましょう!

mio@k

同じく、4か月の子を育ててます😊
私もひな27さんと同じ感じで1日終わります💦家事は本当に最低限しかしてないです😂
洗濯とリビングと子どもの部屋だけ掃除機かけて、寝室と洋服部屋は無法地帯です…。(今は子どもの部屋で寝てるので、寝室は殆ど使用せずです。)
ひな27さん、5時に起きたり、お弁当作ってるなんて凄いです!!ご飯もみじかいなかで私はご飯は食べないと私がイライラしちゃうので、泣いててもがっつり食べます。

ご主人、俺が育児するって言うんならお休みの日に1日見てもらうのとかどうですか?どれだけ育児か大変かは味わってみないとわからないと思います。読んでてご主人にカチンときちゃいました💦すみません💦

りょっぴ

ひな27さん、頑張られてますね✨
うちの旦那さんは夜は泣いてるときは目を覚ましますが、寝ぼけて何か言ってますが、基本起きません😅
コップを置きぱなし、脱ぎっぱなしのこともありますが、私が朝片付けてます💦
しかし、正月にむす娘とずっと過ごして大変なのが分かったのか、疲れてるときは皿洗いや料理を作ってくれるようになりました⤴
日中、2人で過ごすので話を聞いて欲しいですよね❗
私は、結構さぼってますよ。
朝寒くて起きれないときはお弁当は作れず、ゴミだしまで頼みます❗
水筒は自分で作って行ったことなかったですが、お小遣いが少なく、自分で最近は作ってます(笑)
掃除も気分次第で、掃除機は2か3日に1回!
うちの子も、30分しか寝ないので出きることも出来なく😅
なので、気分転換に外に散歩してます😄