※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が公園で遊びたがるようになりましたが、他のお友達がいないと怖がります。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳の男の子ですが、最近やっと休日に公園で遊びたいと少し言うようになりました。(歩きながら車を見たりお花を見たりするのが好きで、今までは公園で遊びたがりませんでした。)

公園ですべり台がやりたかったみたいなのですが、他のお友達が複数いるのをみて「お友達がいなくなったらやる」といってそれまで私と夫と砂に絵を描いたり、先にあいたブランコに乗っていました。(その後、すべり台には誰もいなくなったのですべりまくっていました。)
家に帰ってから、並んで他のお友達と一緒にやってもいいんだよと伝えてみたのですが、「やだ、こわいからやだ」と言っていました。

こういう場合、無理やりやらせるのも違うと思い、どのように対応してあげるのがいいのか悩んでいます。
同じような経験のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。

※1歳から保育園に行っており、お散歩で公園に行ったり、園庭で遊んだりはしています。
※子供は慎重な性格で、積極的にぐいぐいチャレンジしていくタイプではないです。

コメント

みー

うちもそうでした!
保育園では公園大好きでよく行って滑り台等してたみたいですが、家では公園に行きたい、外に行きたいということはほぼなかったです!
ほんとここ二週間くらいでお外行く?と聞くと行くー!と。
滑り台じゃなくても、怖いからやりたくないって言うのは言ってます!
そういう時は「そっかそっか〜じゃあ〇〇はいまなにしたい?」と本人の気持ちを優先させるようにしてます😌
子供にもその時々の気分があるし、子供の遊びたいように遊ばせてます!

はじめてのママリ🔰

長男が似たような感じでした😊!
2歳ぐらいまでは遊具よりもお花や電車を眺めたり…
3歳前後でやっと外の滑り台に興味出てきましたが、他の子がいると近づきませんでした〜

最初に滑っている場合はどうですかね😃?朝一とか…後から増えてくる場合だともしかしたら滑れるかも?と思って💦

あとは思いきって大きめの公園の滑り台に行かれてみるとか😊
子供が多すぎて他の子が滑ってるとか気にならなくなるかも…
登る部分?滑り台までの通路が長めの大きめの滑り台だと滑るまでに距離もあるし。
親も一緒に並んで滑れる遊具なら順番こを親と一緒に出来るし。
どうでしょうか😊?

ぴ

解決策じゃないですが、
うちも全く同じ感じですよ😢

誰もいないから遊び出したのに、後ろに人が来たらすごいスピードで滑り台とか降りてきます。

お友達が怖いの!といってます。
そのうち慣れるのかなぁと不安ですよね😢