※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

母乳の出が急に悪くなり、右乳にしこりがあったがマッサージ後は改善。今は右乳の出も悪い。ストレスや疲れが影響している可能性あり。母乳外来を受診すべきか、改善方法は他にあるか。

今日の明け方頃から急に母乳の出が悪くなりました。
産後57日目の者です。
今は母乳よりの混合で育ててます。

昨日、朝に右乳のしこりに気づき自分で取ろうと思いましたが上手くできず、痛みも出始めたのでお昼の14時ごろに母乳外来へ行きマッサージしてもらい、しこりもなくなりました。
その後はおっぱいも普通に出てました。
マッサージ後は痛みと張りが酷かったため、保冷剤で冷やしながら3時間おきに授乳していました。

今日の明け方授乳のために起きると、いつもはパンパンに張っている右のおっぱいが張らず、絞ってもじわーっと滲む程度になってました。。
乳腺は細めで詰まりやすいとは言われますが、いつもなら絞れば3.4箇所から勢いよく射乳します。

明け方までは3時間おきに授乳していました。

もともと左乳の出が悪かほぼ出てないので、このまま右乳も出なくなってしまうのかととても不安です。。
出来ればこれからも母乳をあげたいです。

最近は左乳の出が悪いことで落ち込んでいたので、
色んなストレスや疲れで出なくなったのも関係してるんでしょうか。ただこんな急にぱたっと出なくなるものなのかと。。

他にマッサージでしこりをとったのに、急に出が悪くなった原因は何が考えられますか?
また母乳外来に行くべきでしょうか?

頻回授乳、水分や食事を摂る、おっぱいマッサージ、ゆっくり休む以外に出来ることや改善する方法はありますか?

コメント

ママリ

冷やすと母乳の出は悪くなるのでその影響はあると思います。

元々出にくい体質であれば、冷やすこと、特に保冷剤を使ってしまったことが良くなかったかもしれませんね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね(*_*)
    マッサージ後痛くて、冷やしてしまいました😵‍💫💦

• 4月16日