※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたらミルクの摂取量が減ってしまい、体重増加が心配。離乳食の量を減らしてミルクを飲ませるか、離乳食を増やしていくか悩んでいます。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、5.4キロ
離乳食を少し前から始めました!
まだお粥15g、野菜10gと少量なんですが、離乳食後のミルクの量が少なくて1日トータル量が減ってしまいます。(700いかないくらい。600いかない時もある)

産まれが小さかったので頑張って体重増やしてるんですが、離乳食を始めてミルク量減ってしまい体重増加が心配です😥
そこで、
①離乳食の量を減らしてアレルギーないか確かめるくらいで進めてってミルクを飲んでもらう。
②ミルク量減るけどお手本を目安に離乳食の量を少しずつ増やしていく。

で悩んでいます🤔

似たような方いますかね🥲?
何かアドバイスくださると助かります🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

6ヶ月、5.6キロの娘がいます😊
娘は元々ミルクが嫌いだったのもありますが、離乳食を頑張っています!
タンパク質は規定量を守っていますが、他は規定量より少し多く食べています✨
離乳食にミルクを混ぜて、ミルクも飲ませようとはしています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ミルク混ぜる方法良いですね😳
    ミルク粥とかですか?
    あとあと、タンパク質は規定量守った方が良い理由ってあるのでしょうか🥲?
    もし良ければ教えてください🙇‍♀️💦

• 4月17日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

お粥にも混ぜるし、野菜に混ぜてスープにすることもあります😊
    じゃがいもと混ぜると、トロミが付いて飲ませやすくなりますよ!

タンパク質の規定量を超えちゃうと、肝臓に負担がかかるとか、アレルギーが出やすくなるとか聞いたことがあります💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどー😳!
    スープになるの美味しそうです🤤
    今度じゃがいも試してみる予定なのでミルク混ぜてみます☺️

そうなんですね💦
    ちょっと心配なのでタンパク質は規定量くらいに抑えときます!
    色々教えて頂きありがとうございました🥺🙏🏻

• 4月17日
ママ初心者

もう間も無く6ヶ月、5.6kgの娘がいます☺️ミルクの総合量全く同じ状況です😭毎回頑張って飲ませようとしていますが600前後で私も悩んでいました。

娘は離乳食が好きみたいでもっと頂戴アピールをしてくるので、姉妹のママさんのように規定量は守りつつも離乳食を少し多めにあげたりしたいと思っています。しかし栄養は1歳ぐらいまで離乳食で取れないと思った方がいいと区の健康診断でも言われたので、やはりミルクは飲ませないといけないですよね🥲私も離乳食にミルクを足したりしてちょっとでも工夫しようと思います!

他にも工夫されてる方いらっしゃいましたら是非私もお伺いしたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

600いかないと心配になりますよね😭

もっと頂戴アピール羨ましい🥺!
    よく食べてくれると嬉しいですよね〜🥹💕
    離乳食は食べる練習目的ですよね、やっぱ少しでもミルク与えた方が栄養面的に良いですよね🥲
    私も離乳食にミルク足してあげてみようと思ってます!
    お互い頑張りましょうね🥲✊🏻

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもまさに質問しようとしてました😭

先週から離乳食を始めました。
元々の一日のミルクの量は700〜800くらいで1000飲んでる子もいる中で少なめだけどこれでよし!と思っていました!
が、離乳食を始めてから、500〜600くらいに減ってしまいました。
遊び飲みが多くなりました。

本人はいつも通りのご機嫌さんなので体調が悪いわけでもないしな…と思っていた所でこの投稿を見つけ思わずコメントしてしまいました!

本当どうしたものか…と悩みどころです😭💦

• ママリ

ママリ

同じ悩みですね😭
    ミルク減ると不安でたまらないですよね😭
    けどうちもミルク減ってもご機嫌で体調も良いのでどうしたものかと…😣
    なかなか解決策はありませんがお互い頑張りましょうね😭✊🏻

• 4月17日