※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の食事中に座れない子供、発達に問題があるか心配。幼稚園では座って食べているが、家では立ち上がる癖があり、急にフリーズすることも。理由が分からず困惑している。

食事中に座れない4歳…発達に問題ありですか?
朝食は付きっきりにはなれないので、目を離した瞬間にパン持ったまま立ち上がってうろうろしだします。
夕食中は、私が目の前に座っててもふいに椅子から降りようとします。
注意しても何度も。
幼稚園では座ってるみたいです。(元々食に興味が無い子なんですが、幼稚園では周りと合わせるべく黙々と食べてるようです。それでも遅いし食べきれないですが…)

家でも幼稚園でも急にフリーズする時があります。
食事中に立ち上がるのも何か意味があるというより癖のような感じというか、注意すると本人もハッとする感じです。

なんで?なんでさっき言ったとこなのに立っちゃうの?と問い詰めてしまいます。
なんで分からないの?それっておかしいよ?とまで言ってしまいそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに4歳では、動き回るこあんまり聞かないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…

• 4月16日
ママリ

自閉グレーのうちの子も2歳の頃には座ってましたね…トイレとかでもないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレはほとんど行かない子で、我慢してる感じでも無さそうです😥

• 4月16日
はじめてのママリ

発達の問題か、躾の問題ですね。

心配なら発達相談などしてみてもいいかもしれませんね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の発達相談は私の話を聞くだけで子供の様子は見てくれず、発達外来はどこも予約が取れません🥲

• 4月16日
ひよこ

うちの息子は発達障害がありますが、食事中は席は離れないですね😳
もしかすると多動傾向があるかも、、、?
幼稚園では合わせるべく座ってるって感じなんですよね?
本人は我慢してるっぽいですよね。

一度発達検査や発達相談されてみては?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々多動の方を疑ってました‪‪💦‬
    3歳半検診のときも保健師さんとの面談で1分も座ってられなくて保健師さんに相談したんですが、座らなきゃいけないときに座れてないのは空気が読めてない、自閉症っぽい、と言われて発達相談に進みました。

でも半年待って行った発達相談は私の話を聞くだけで子供の様子は見ず、療育に進める気配も無かったので自分で病院探して検査してもらおうと次の相談予約は断りました。
    が、発達外来はどこも新規受付終了で行けずじまいで🥲

幼稚園の先生には、マイペースではあるけど療育を進めたり発達を疑う部分はありませんと言われてるのですが…

• 4月16日