※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵数が多かったが、胚盤胞になった個数が少なく落ち込んでいる。顕微受精で2個のみ胚盤胞に。前回よい結果だったためショック。未熟卵もあった可能性。食生活やサプリにも取り組んでいたが、ショックを受けている。

先日採卵しました。
32個採卵して、8個胚盤胞になりましたが
母数の割に残る個数が少なすぎて落ち込んでいます💦

スピリットで10個だけ顕微にしたのですが
全て受精はしましたが分割があまり進まず
2個だけ胚盤胞になりました。
他は全てふりかけの方から胚盤胞になっています。

採卵数多かったので未熟卵とかもあったと思うので
良さそうなのから優先して顕微をしたみたいで
顕微にせず全てふりかけにしていたらと後悔ばかりで。。

今回食生活やサプリなども頑張っていたのでとてもショックです。

5日目 5bb ×3個
6日目 5bb ×4個
7日目 6bc ×1個です。

前回採卵した時は12個採卵→7個胚盤胞と
とても結果がよかっただけに、(全てふりかけ)
採卵数が多すぎるのも良くないとも知っていましたが
胚盤胞個数がほとんど変わらない事にショックを
受けています😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微のほうがお金かかるのに結果に繋がらないの辛いですよね💦
私は33個採卵で取れて5個しか胚盤胞にならず同じく母数の割に…という理由で落ち込みました。
採卵できるだけいいじゃん、胚盤胞になるだけいいじゃんと言われるとそうなんですが、、
ところで、すごく気になって質問したいんですが、採卵数多すぎるのも良くないというのはどういう理由なのか伺ってもいいですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当です💦
    全てふりかけにすればよかったです😭ママリさんは5個だったのですね。
    母数が多いとその分落ち込みますよね。。
    あまり多く取れすぎても卵が未熟卵だったり質がよくないとききました😭人によると思いますが😭😭

    • 4月16日