※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初産で無痛を希望していますが、計画無痛か24時間対応かで悩んでいます。アドバイスや情報をお願いします。

初産で無痛希望です!
計画無痛か、24時間対応か迷ってます💦
ぜったいに無痛がいい!なら24時間対応の方にすべきとはもちろん思うのですが、迷っています…
なにかアドバイスや情報ありましたら
いただけると嬉しいです😳

コメント

ママリ🔰

私は初産で計画無痛で産みました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    計画でよかったですか??
    先に陣痛など来てしまって、自然分娩になったとかは無かった感じですよね?🥺

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

計画にして良かったと思っています!家で1人の時や夜中に陣痛来たら焦ってしまうのと、陣痛タクシーも1社しか登録出来なかったのでそれも不安で、38週1日目に計画無痛で出産しました😆けど、その日までに陣痛来たらどうしようとか、おしるしもあったのでソワソワしてました😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは早めに予定日設定してもらった感じなんですか??
    先に陣痛やら来たら自然分娩になるという恐怖ありますよね😂
    でも初産は予定より早く陣痛来ることあまりないとかも聞くので、迷ってます…

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

36週入った位に先生に計画無痛で産みたいと相談して、内診で子宮の状態診て貰って38週入ったらいつでも良いよ!って言われてその日に決めました😌
    初産なので計画分娩が不発で終わることもある等の説明は受けました😅
    しかし私は幸いなことに陣痛促進剤もしっかり効いてくれて、計画通り、その日の夕方に産まれました😌

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで38週1日目にされたんですね!順調な出産だったようで、羨ましいです😳
    初産だと計画分娩が不発で終わるかもというのは、どういった可能性があるからなんでしょうか??
    知識なくすみません💦

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

初産だと経産婦と比べて子宮口が硬くて開きにくかったり、陣痛促進剤が効きにくいというデメリットがあるみたいで、計画の日に陣痛促進剤使ってもその日中に産まれないかもしれないという事があるみたいです😣そうなると次の日も入院になる、もしくは一旦退院する、状況によっては帝王切開という場合もあるようです😅なので初産で計画出産はあまりオススメしないと言われたんですが、旦那も立ち会い希望で仕事の都合もあるので計画出産に挑みました!😁なので、臨月入ってからは子宮口開くように、赤ちゃんも降りてくるようにスクワットや散歩をとにかく頑張ってました😆

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そういった可能性があるんですね😅デメリット聞くとやはりちょっと怖くなりますよね💦
    私も子宮口開くように、なにかしら努力したいと思います🥺

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

経産婦さんでも予定日過ぎる方もいるし、予定日間近でも子宮口ガチガチに閉じている方もいるし、これは人によりますもんね😅
    けど、無痛分娩自体はとても精神的、身体的に楽でしたのでリラックスしてお産できましたし、初産の私にとってはとても良かったです😌
    まだまだ時間はありますので、ゆっくり考えて決めて大丈夫ですよ😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと人それぞれと思うのでなに起こるか分からないですよね…
    でも初産で無痛分娩にしてよかったと聞けて、少し安心しましたありがとうございます☺️

• 4月17日
さちこ

長男の時は計画無痛でした。
特にトラブルなかったので、無痛で出産できました😊
次男は違う産院で24時間対応ですが、例え無痛出来なかったとしても前の産院の方がよかったな〜と思ってます。
先生や助産師さんの雰囲気の方が、わたしにとっては重要かなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、先生や雰囲気を重要視されてるんですね🤔大事ですよね

今は計画無痛のほうの産院に通っていて、24時間対応のほうの産院はまだ行ったことがないので雰囲気などなにも分からないんです…
    初診料かかっちゃいますが、一度受診してみるべきですかね?😂

• 4月16日
  • さちこ

さちこ

元々そんな気にしてなかったんですが、前の産院が良すぎて😅
    やっぱり全然違うんだなと実感してます。
    今の所が特に気になる点なければ、変える必要ないかなとは思います!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によってやはり違うんですね💦
    今の所は普通に、可もなく不可もなくって感じです!
    他を見てないので比べようないですが🫢

• 4月16日
🔰タヌ子mama

初産で計画無痛でした!
アクシデント連発のお産でしたがスーパー安産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    アクシデント連発だけどスーパー安産…!笑
    どんな感じだったんですか??😂

• 4月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

計画の前日から入院して麻酔のカテーテルとバルーン内診グリグリからスタート
    翌日になっても何にも起きなかったので促進剤開始!人工破水をしていつでも来い!ってしてたら陣痛スタート!麻酔も開始したのに右半身しか効かない!麻酔追加も意味なし!左側は痛いまま!カテーテル入れ直そう!ってことで分娩室に行ってカテーテル入れ直し!全然入りません😱えーどういうこと!?あー出したくなってきたな〜って思ってたら全開!産んじゃってって言われそのまま分娩開始!あれ〜ってしてたらおやつの時間に誕生!そのまま処置しておやつ食べてってドタバタの出産でした🤔分娩台でおやつのわらび餅とモナカを食べるとは予想外すぎました!美味しかったんですけどねwww

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右半身しか効かないとかあるんですね😨じゃあ左半身は普通にめちゃくちゃ痛かった感じですか?💦
    でもおやつの時間に誕生ってぐらいだとそこまで痛くなかったですか??笑

• 4月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

めちゃくちゃでもなかったと思います。話せましたし、となりの自然分娩の方は断末魔のようになってたので私はまだ全然平気だったの方だと思います。朝9:00から促進剤を始めてすぐ陣痛きたけど陣痛が安定しないと麻酔開始できないので10:00くらいから麻酔始めました!全然痛みは麻酔なしでも余裕ありました!
    陣痛の痛みより内診グリグリや尿道カテーテルの方が痛かったな〜あと頭出る瞬間がめちゃ痛かったな〜

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね💦
    本当、出産って人それぞれですね…

ちなみに、安産のためになにかされてたことあるんですか??

• 4月17日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うーん特に運動もサボりまくり引きこもりライフを楽しみまくっていたのでこれといったことは…
    強いていえばウロウロ病室は歩いてたかな〜
    あとは恐怖心が欠片もなかったのでリラックスしてた事ですかねーめちゃくちゃ難しいですけどね…やっぱり痛いのは嫌ですからね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前にやってたことなど特にないですね🤣
    恐怖心がないのは大きそうですね!無痛だから恐怖心なかったんですか???

• 4月17日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

無痛だからというよりかは
    早く出したい一心だったというのが本音ですねwww
    もう苦しいし重いし好きな物も食べられないし寝返りもキツいし早く出して身軽に〜って思ってました🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、制限多いですもんね😂
    私も恐怖心なくなりたいです…笑

• 4月17日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

なくなる方法しりたいくらいですよね!
    でもいざとなると冷静なものですよ!
    やらなきゃ!ってなりますから

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう産むしかない!ってなりますもんね😂
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

• 4月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

まだ妊婦生活は長いのでゆっくり過ごしてください!🙇‍♀️

• 4月19日
のん

初産で12時間陣痛耐えてから無痛→計36時間かけて出産しました🙆‍♀️
リスクもあるので難しいですが、経験した身としては無痛オススメです😭

局所麻酔は娘の胎動より痛くなかったし、麻酔後も陣痛より胎動の方が辛かったです💦
結果的に微弱陣痛になってしまい吸引分娩+会陰切開をして長丁場になりましたが後悔はしていません😌(吸引になってしまったので娘には苦労をかけてしまいましたが…😭)

私は夜8時から朝8時まで陣痛間隔が10分切らなかったので(病院に着いた時点で子宮口が3cm)麻酔ができましたが、うちの産院も平日かつ営業時間内以外の麻酔は❌でしたので、当初希望しておりませんでしたがたまたま入れて貰えました💦

ちなみに2人目は計画無痛にする予定です🙆‍♀️
長々と読みづらい文章ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ大変だったんですね😭
    もともとの予定は、これは計画無痛ですか??

12時間陣痛耐えたのは、子宮口何センチになってからの麻酔という決まりがあったからですか…?
    すみません細かく状況教えていただいたのに💦

• 4月18日
  • のん

のん

私は当初無痛を希望していませんでした🙆‍♀️
    が、「平日だし日中だから無痛できるよ!こんなに頑張ったんだから麻酔してもいいんじゃない?😭」との助産師さんの勧めで急遽やってもらうことになった次第です😂笑

12時間耐えたのは単に自宅から病院が遠かったのと、前日夜に前駆陣痛で返された時から陣痛間隔があまり縮まってなかったので、産院に電話した際指示されたのが次の日の診察時間に来てね!だったからですね🤔

うちの産院は何センチになったら麻酔!と決まっては居ないようでしたが、私は3cm開大していたのですぐ入れて貰えました💪
    ただ、うちの産院でも計画無痛の場合は前日にバルーン入れて子宮口を何センチか広げてからになるという話でしたね😌

全然大丈夫ですよ☺️
    初産不安ですよね〜💦
    答えられることしか答えられませんが、なんでも聞いてください🙏✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!もともとは自然分娩予定だったんですね!
    お2人目も無痛にされるということは、無痛良かったんですね✨
    計画無痛だと、予定より先に陣痛など来て自然分娩になってしまう恐怖が私はあるんですが、ありませんか?😂

• 4月20日