※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が偏食で、食に興味がなく、ほとんど食べない様子。色々試しても改善せず、心配している。他のお子さんも同じような状況か気になる。

4歳の娘が偏食です。
偏食だし、かなりの少食です🥲

納豆は割と食べてくれるのですが
回転寿司に行った時
納豆巻きは4等分されてる2つしか食べなかったりとか
他は?と言ってもいらなーいって感じで
食に興味がゼロです。

もちろん、食べる時は食べます。たまに。

もう娘が離乳食始まった時から
何度も何度も、こちらで相談しました。
いつか食べるようになる、と...

食べれるものも食べなかったり、
なのでご飯は基本大人と違うものを出しています。
同じものを食べてくれれば楽なのですが...

味噌汁すら飲まないです😇

カレー、納豆、ふりかけご飯、うどん
もう毎日こんな感じです...
頑張って作っても食べてくれないので
たまーに頑張ってつくりますが
それでもやっぱり食べないので
イライラしちゃいます

他に特に気になることはないですが
障害?と思うほど食べないです。

同じようなお子さん...いませんか🥲
もうずっとうちの娘はこんな感じなんですかね。

もう本当に何度もこちらで相談して
色々提案してくださったり試したりしました
ですが食べないものは食べないです😭

今年で5歳、いい加減心配になります。
赤ちゃんの頃から手がかからないですが
ご飯に関しては一生悩んでます😇

コメント

るん

同じでーす🙋‍♀️

息子は偏食だし少食です。
ステーキ肉なんて絶対食べなくて、お肉は特定の物だけ
納豆なんて絶対食べないです💦

野菜に関しては混ぜたら食べますが
それをサラダっぽく出したら一切食べれません😌

お弁当で冷食とかで美味しいそうなのとか入れたいですが
食べないので毎回中身一緒の弁当です😭💦
食に関しては凄く大変ですがそれ以外は発達面気にならないので
まあ大きくなったら食べるでしょ…精神です😌😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納豆はなぜか食べてくれるので
    納豆食べさせときゃいいや。って感じなんですけど
    やっぱこのままじゃダメだよなー
    と思い、栄養考えて作ったものも食べず...
    すごい嫌そうな顔されますしイライラします🥲

    お肉食べないのわかりますー!
    焼肉行っても、タレご飯ですよ(笑)一切肉食わず、野菜も食わず。
    唐揚げなんて、衣だけ食べます。イライラします。(笑)

    ウインナーも、ポークビッツは好きだけど普通のウインナーは食べない、、とか
    フルーツもシャインマスカットくらいですかね(高い..)

    娘は、この世にこんなにいろんな食べ物があることを知らないと思います😂😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちのこも食への興味がうすく離乳食食べなかったです💦
毎日悩みまくりました。

無理やり食べさせようとしたり、頑張って作った親も疲弊しますよね。
なので、もう食べられる食材ルーティンしてたらいいか!て感じです。

偏食のご家族のYouTubeをみて色々学んでいるのですが、そのご家族の子供さんは食べられるものは毎日同じでも大丈夫なんだそうです。
本人も色々なものを食べないといけないことは理解してる。でもどうしても食べられなくて苦しんでいる様子でした。

うちのこも、食べられるものは限りなく少ないし、こだわりもあります。
発達検査をしましたが定形発達だったので偏食なんだと思います。

同じものでも、完食できた喜びを感じてもらえるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記ですが、なんでも食べられる人よりも、うちのこは味覚が敏感なんだろうなと感じます。
    苦味や塩味、酸っぱさなど、人よりも強く感じています。

    感覚も敏感なので、魚や肉も少し固くなっているところは食べられなかったりします💦

    本人苦労するだろうなと思っていますが、少しずつ食べられる物が増えたらいいなと思っています。

    ビタミンや鉄不足を補うためにサプリ米というお米と炊きあげるものを利用したりしています🥰

    • 4月16日