※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、赤ちゃんの吸い方が分からず困っています。頻繁な授乳でおっぱいが痛く、ミルクもあげています。この状態で改善する方法はあるでしょうか?

授乳が上手くできません。
母乳メインで頑張りたいのですが、赤ちゃんが吸えてるのか吸えてないのか分からないです。片方3分〜5分だけ飲んで終わってしまったりします。
授乳後、30分とか1時間でギャン泣きが始まりまた授乳することが多いです。頻繁に授乳するのでおっぱいがヒリヒリ痛くなってきてしまい、私の方も一回の授乳時間が短くなってきてしまいました。
搾乳もしますが、できればおっぱいに慣れて欲しいので授乳で頑張りたいです…
夜中は眠れないと辛いので、ミルクもあげています。

このままの状態で、だんだん軌道に乗ってくるのでしょうか…?

コメント

ママリ

母乳の分泌が増えるのは産後100日までだそうです。逆に言えばそれまでなら頻回授乳していれば完母になれるってことです!私自身1ヶ月半頃には完母になってました。
今お子様は生後どのくらいでしょうか??足りなくて泣いてるならはじめは混合で様子みてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    産後27日です。
    乳房ケアの方に乳首がヒリヒリするのと、おっぱいが授乳の度に針を刺したような痛みがあると相談したところ、過剰刺激になっていると思うと言われました(>_<)
    なので頻回授乳も怖いです…
    混合で様子みるしかないですかね…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

保護器使ってないのがすごいと思ったんですが。。もう外したあとだったりしますか…?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

まず1番に生後2ヶ月経つまでは「おっぱいを吸う」行為だけで疲れてしまうほど赤ちゃんは体力がありません。なので片乳だけで終わること当たり前のようにあります。少ししか飲めていないから起きたらまたすぐ欲しがるの繰り返しです。なので根気強く頻回授乳することが必要です。。

痛みには慣れる時がくるし、乳首の方も皮膚がどんどん強くなっていって痛く無くなる時はいずれくると思います。
    どうしても軌道に乗るまでは人それぞれで、私の場合それまで1日12回以上授乳する必要がありました…MAX15回でほんとに辛かったの覚えてます笑

母乳メインで頑張りたいって気持ちを諦めて欲しくないので、保護器試してみることをおすすめします!別にそんな高いものではありませんので…。
    私は産後入院時から右だけつけてましたが1ヶ月で外せるように産院で指導され1ヶ月検診でOK出るまでひたすら吸わせてました!2ヶ月迎える頃には両方同じ量が出るほどになり今では1日5回の完母で育児ができています。

ママさんが疲れてきたり、今日はめんどくさいとかそんな気分じゃないと思う時はミルクだけで済ませても大丈夫です!!

長くなってすみません!

• 4月16日
👧🏼👧🏼👦🏼

産後どのくらいですか?
完母で娘を育てましたが
最初の方はもう毎回乳首は根本から裂けて血が出るわ吸われて激痛で先っぽが血豆になったりそれでも我慢してそのうちそういうことも無くなり
娘も飲むのが上手くなり我慢してもらった分量も増え軌道に乗りましたよ🥹
でも量飲めていても母乳はほんとに頻回になることが多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    産後27日です。
    乳房ケアの方に乳首がヒリヒリするのと、おっぱいが授乳の度に針を刺したような痛みがあると相談したところ、過剰刺激になっていると思うと言われました(>_<)
    なので頻回授乳も怖いです…

• 4月16日
  • 👧🏼👧🏼👦🏼

👧🏼👧🏼👦🏼

産後27日目くらいだとまだ痛いですよね💦
    私も2ヶ月超えくらいまでランシノー塗りたくってました💦
    私もすごい痛みで歯食いしばっちゃう位でした💦
    授乳恐怖になりますよね
    こっちの気持ちとは裏腹に
    母乳だとめちゃくちゃ飲みたがるし心折れますよね。
    乳頭保護器とか使ってみましたか?
    私はランシノー塗りたくり伸ばしたりマッサージしたりと乳頭保護器も使いました。乳頭保護器は途中でめんどくさくなって辞めましたが💦
    早くおっぱいが授乳になれて楽になってくれるといいですね😭
    歯が生えたら歯が生えたで咀嚼中に勢いよく舌を噛んでしまった感じを乳首でやられるので叫んでました😅あとディーマーにも苦しみ何度母乳をやめて完ミにしようかと思ったか。(ミルク嫌いで変えれなかった😭)
    母乳って確かにいろんな面で良いと言われますが、免疫が〜なんてよく聞きますよね。でも母乳じゃなきゃいけないなんてこともないし私自身お腹の子を出産したら完ミにするつもりなので
    母乳に囚われず混合にしたりあまりに酷いと完ミにしたって全然大丈夫ですからあまりママさんも無理しないでくださいね😊

⬆️長文駄文で失礼しました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になっていただき、ありがとうございます。
    保護クリーム塗ってます!
    乳頭保護器はめんどくさそうでやってません。。

歯が生えてきたら、また痛いんですね😭それは防げないんでしょうか…?
    ミルクにしたいですが、おっぱいが張ってしまい、搾乳もめんどくさそうだし、軌道に乗れば母乳の方が楽かな、と思い頑張っています…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

色々親身になっていただき、ありがとうございます。
保護クリーム塗ってます!
乳頭保護器はめんどくさそうでやってません。。

歯が生えてきたら、また痛いんですね😭それは防げないんでしょうか…?
ミルクにしたいですが、おっぱいが張ってしまい、搾乳もめんどくさそうだし、軌道に乗れば母乳の方が楽かな、と思い頑張っています…

はじめてのママリ🔰

初めての授乳ってわからないことだらけですよね。
私も同じで生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、今は1日に1〜2回ミルクでほぼ完母です。
私も最初は片方しか飲んでもらえなくてそのまま寝られてしまったりしたのですが、おしっこやうんちの量が問題なければ大丈夫と言われました。
人によっては搾乳してもあまりでないけど授乳するとたくさん出るタイプもいるらしく、私がこれでした。
病院や助産院で母乳の量を測ってもらえるので、1度みてもらうのもいいかもしれません。
おっぱいヒリヒリ痛くなるの辛いですよね…。ピュアレーンなどの乳頭保護クリーム塗るとかなり軽減されますよ。私はママチャームのスキンクリーム使ってますがこれを塗ってたおかげが痛くなったことほぼありません。
また痛くなってしまうのは浅飲みになってしまってるからかもです。深く飲むラッチオンにできると痛くなるのはかなり減るかもしれません。

いろいろ書いてしまいましたが私も最初はポタポタくらいしか出なかったですが、今は増えてきて1度の搾乳で90くらい出るようになってきたので、あまりストレス溜めずにあなたがやりやすい方法ですすめるのがお身体にも普段なくていいかもしれないです。

いろいろ不安になりますよね…うまく周りを頼りながらお互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    少し気が楽になりました!

• 4月16日