※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

エアコン高圧洗浄に14,000円どう思いますか?お掃除機能付きです。夫にこ…

エアコン高圧洗浄に14,000円どう思いますか?お掃除機能付きです。

夫にこの話をしたら30分口論になりました。
夫はお金がかかることの話をすると一気に顔が曇り
「高い!こんなのにお金払えない。俺はこんな高い◯◯(掃除、習い事、食事など)した事ない」ときつい口調で言ってきます😭
それで「またかー。なんでも高い高いって色々調べて安い方なんだよ」と思うと腹が立って私も言い返してしまい
喧嘩になると
「メーカーに電話してみろ。2年経ってないのに臭くなるような物メーカーは作っていない。」
説明書に【臭いがする場合は購入店に電話して相談。それでも改善しない場合は内部洗浄を】と記載があると
「購入店に電話しろ、保証も入ってるんだろ。そのための保証だろ。そもそも掃除がいらないから機能付きの物を買ったのに意味がないだろ!」と。
それでもカビ無いわけではないと伝えると
「だったらまずそれを説明しろよ!なんのためにお掃除機能付き買ったんだ!買う時にそれを調べろ!機能付き買わなきゃ他の物にお金を回せたのに!」と言われました。

私は去年から色々調べてたので機能付きでもカビること、業者を頼めば3万近くすることなども知っていたので普通に話しましたが説明しなきゃいけなかったでしょうか😓
私は夫から車の事とか言われても分からないので車検とか他よりも安そうと言われたら「そっか〜良いんじゃない。任せた。」って感じでごちゃごちゃ言わないのですが…
それよりも絶対高い!とか最初に書いたことは予想していたので案の定そう言われたことが怒りの原因です。

もちろん私のお小遣いでやるつもりもあるし、今までやった事もあるのですが在宅ワークの日もあるためこっそり出来ずに話しました😭
金額は高いと思いますが数年に一回は仕方ないし、実際カビ臭いし、他よりもお買い得な物を見つけたからやっても良い値段だと思っています。

コメント

はじめてのママリ

掃除機能付きは値段高いです💦
エアコンに限らず掃除不要のものなんてないです…
そこまで言うなら旦那さんが自分で電話したらいいのにと思いました(笑)
自分では何もしない、調べないなら黙って金出してくれと言いたいです🤣

• えみり

えみり

毎回私に電話かけろと言います。自分でかけろと言うと
    「自分の事だろ?なんで俺がかけなきゃいけないんだ?」
    と言いますが、小心者?なんですかね?私なら私が聞くよ!調べてみる!って言っちゃいますが…。

エアコンやるなら外壁や排水溝他にも掃除したい所あるわっ!って言われましたが
    それはまだ臭いとか体に害が無いよね?って言っても無理でした。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家のことなんだから家族のことでしょーーー🤣
    生活空間なんだから部屋の中優先なのも当たり前です!
    どうにかしてわからせたいですね…

• 4月16日
もりえ

お掃除機能付きのエアコンクリーニングはそれくらいしますよね🤔
健康被害が起きる前に最低でも2年に1回クリーニングするのが正解だと思います!

お金はかかるけど、クリーニング中に出てくる真っ黒な水を旦那さんに見せたら必要なお金だったな、って思ってくれるかもしれません😂笑

• えみり

えみり

私と同じ考えです。
    水もすごい汚いんだよ。と話したらどこから出てるんだ?と。

もう嫌です😭

• 4月16日
  • もりえ

もりえ

お金の問題もあるかもしれませんが、旦那さんえみりさんに論破されるのがプライド的に許せない点があるかもしれませんね😭

クリーニングしないと夏の冷えが悪くなったりもしますし、できれば今の時期やりたいですよね。私なら業者手配して強行突破しちゃうかもです…!(後からほら。こんなに真っ黒だったよ。って言えるようにbefore afterの写真撮らせてもらいます🤣)

• 4月16日
  • えみり

えみり

気持ち分かってくれてありがとうございます😭
    多分夫も毎回毎回私がしつこいし、なんでもこうだから!なんで知らないの?って態度が嫌なんだと思います〜。
    ただこちらも毎度高すぎる!電話してみろ!
    調べたら調べたで知識入れ過ぎって言われるし…困ります😭

はい。効きも悪くなるし、毎回臭いなと思いながら稼働させるのも嫌ですし😓悩んで相談したものの、強行突破しておけば良かったです。

• 4月16日
おけい

えみりさんのお小遣いからやると言っても文句言うんですかね?

• えみり

えみり

夫と口論になると私も自分で出すから。と言うので夫も嫌みたいです。
    まぁなんだかんだ最終的に
    だったら働けよ!って言われるんですが😓

外科手術込みの歯科矯正も相談したら口論になり、私のお小遣いからしてます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お掃除機能つきは仕方ないですね😞
旦那さんキレすぎじゃないですか?😅大人の癇癪をみてるようです💦
えみりさんに怒っても意味ないのに😫

私はお掃除つきエアコンの掃除で20000円でしたので14000円は良心的だと思いましたよ😫

• えみり

えみり

そうですよね〜。
    こちらも絶対怒るとは想定して話してるんですが
    チラシ見せた瞬間、嫌だなって顔になり
    「高っ!(しかもお掃除機能無しの値段で)掃除にこんな値段おかしい。こんな値段だして掃除した事ない。やめてくれ。」
    って言われて😓
    あぁまたかと思ったら口論に。

通常の半額の値段でお得ですよね♫

• 4月16日
りす6号

うちはそういうのは旦那には何も言わないで勝手にやってます😂
旦那さんが家計の管理をされてるのでなければ、いちいち家事に関するお金のことは相談しなくていいんじゃないでしょうか?

例えば洗濯機買うとかそういうのはさすがに金額大きいから相談しますが、エアコンクリーニングくらいなら私は相談しないで平日に旦那が仕事の間に終わらせるような日程でクリーニング頼みます😂

• えみり

えみり

私もコロナ前は勝手にやっていました。
    でも書いたように在宅勤務の日もあってそれが事前に分からないんです。
    営業なので出かける事もあるのですが、午前午後どちらかだけいる日もあれば一日中の日もあるし。細かく聞くと怪しまれるしで困ってます。

• 4月16日
  • えみり

えみり

直前で予約空いていれば良いのですが。

• 4月16日
まりぞー

ごめんなさい🙏
エアコンの洗浄、ほぼほぼ意味無いですよ💦
やってもやらなくても一緒だと色んな業者さんから聞きます😂

私もエアコン洗浄したくて旦那に相談しましたが、高いお金払ってまですることじゃないよ✋
←それ系のバイト経験+‪専門学校卒です。
って言ってましたし、そういうのを生業にしてる業者さんにもぶっちゃけどうなの?って聞いたら意味無いよとのことでした😂

自分でエアコン掃除できるもの売ってありますし、そういうのでじゅうぶんだそうです🧹

それでも気になって業者さん入れたい場合は、自分のお小遣いからみたいですしわざわざ相談せず頼んだらいいと思います✨

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    それでもやった後臭いとは無くなるのですが、意味ないのでしょうか?

お掃除機能付きで無ければスプレーとかで自分でやるのも考えたのですが、機能付きでも自分で洗えるのでしょうか?
    臭いはどうしたらいいのでしょう?

• 4月16日
  • まりぞー

まりぞー

我が家はそもそも意味がないのを知ってた上で、お掃除機能ついてないエアコン購入して自分でスプレーしたりフィルター掃除をこまめにしたりしてます✨

機能付きでも自分でスプレーできるタイプとそうでないタイプあるのでスプレーの説明書きなどを見るのが1番かなと思います🙆‍♀️

そういう業者さん入れて掃除より、日々の手入れに重点おくと臭いも改善されるかもしれません。

我が家では臭いが気になる時は最低温度でMAXにして換気しながら1-2時間運転させてます!

• 4月16日
  • えみり

えみり

2年前に新居購入の際に私がお掃除機能付き欲しくて買ったんですよね😓私もこんなに早く業者に頼むような臭いとか心配があるとは思わずに。
    だから今は機能付きの買ったのは後悔だし、夫としてはお前が言ったのにって感じなんでしょう😓

日々のお手入れはフィルターくらいまでしか手が届かないので出来ず…もうカビが生えてたら何も出来ないですよね😭
    最低温度で運転しても↑一緒ですよね😭

• 4月16日
  • まりぞー

まりぞー

エアコン使う時期になったら使う前に必ず最低温度で1-2時間運転してます🙆‍♀️
    臭いどっかいきますよ✨

• 4月16日
  • えみり

えみり

何度もありがとうございます。
    臭いは消えても汚れやカビは残ったままですか?

• 4月16日
  • まりぞー

まりぞー

どうなんでしょうね🤔
    そこまでは分からないです😂

ただ、洗浄は気休め程度にしかならないよって業者さんが言うくらいなのでその気休め程度に1.4万出せるか出せないかはその人の価値観かなと思います✨

• 4月16日
より

お掃除機能付きのはクリーニング代高いですよね。14000円は妥当な金額かと。
そしてお掃除機能付きだとしてもメンテナンス(日々のお手入れなども含め)必要ですよね。旦那様が無知です。何もせずにずっときれいに使えるはずがない。

ぴよ

我が家は2年に1回業者さんにお願いしてますが2万です
14000なら安いな〜と思います!
やらないと効きも悪くなるし臭くなるから絶対やった方がいいですよね😭お子さんいるなら尚更!
自分のお小遣いでやるなら私だったら黙って頼んじゃいます!なんか言われても知らん!私のお金!って言います😂