※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちま
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない時の対処法について相談です。

みなさんのお薬のあげ方知りたいです😭
生後4か月の娘がいます。3日前くらいから鼻水がすごくて今日病院に行って粉薬をもらいました。
お薬はミルクの後らしくてその通りにいつもの量のミルクを飲んだあと、粉薬を水で溶かしてスプーンであげてみました。ペロッと舐めただけでオエってなって嫌がりヨダレと一緒にお薬が出てきたと思ったらミルクも大量に吐いちゃいました。
吐いたあとは手足バタバタさせていつも通りニコニコしてました😅
昼の分の薬吐いちゃったので処方された場所に電話したら次はミルクの前に飲ませてみてと言われたので夕方にまた挑戦してみました。
ですがまたオエッてなってヨダレと一緒に出てきて飲んでくれませんでした。
予防接種のロタの時もシロップ看護師さんが飲ませてくれてたけどその時もオエッてなって大号泣でした。
4日分の薬がまだ残っているのでこの先不安です。
みなさんこういう時どうしてますか??

コメント

丸めかた教えてもらってないですか?
粉薬に対して水をほんの少し(指につけて垂れる水滴を2〜3滴くらい)かけてスプーンや指でコナコネすると丸くなるのでそれを赤ちゃんの上あごにつけてあげるといいですよ😌
味が不味くて吐き出すようなら甘いシロップ買ってきて数滴混ぜて飲ませるか、
私は母乳と混ぜてスポイトで飲ませてました!
この2つは推奨はされてませんが飲ませることが大事なので気にしない方なら試してみてください🙆‍♀️

• へちま

へちま

コメントありがとうございます✨️
    教えてもらいました!!1回目2回目も不器用すぎて水の量失敗してしまって液体になっちゃいました😅上あごにつけたあとはなにか飲ませましたか??
    たぶん甘い味が苦手みたいで、、、
    もし上あごにつける飲み方でダメだったらミルクと一緒に飲ませてみようと思います😭

• 4月16日

退会ユーザー

水はほんっっの少しです!
    1滴ずつ垂らして混ぜてれば固まってきます!
    上あごにつけた後は勝手に舐め舐めして飲み込むのでその後に水をスプーンで飲ませてました!その後授乳です😌

• 4月16日
  • へちま

へちま

ありがとうございます!朝のお薬の時にやってみます!

• 4月16日
まぁちゃん

それくらいの月齢だと、お薬は授乳やミルクの前の方がいいと言われたことがあります🥺お腹いっぱいだと飲めない可能性があるから…だった思います!
先に回答してる方と同じように丸めて口の中につけてミルク等飲ませるか…丸めるのむずかしいですよね😅
病院によっては単シロップっていう粉薬が苦い時に混ぜるシロップを処方してくれる所もあると思います!うちの子が行っていた小児科は処方してくれました😊

• へちま

へちま

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね🥲k2シロップの時みたいに最初にあげてみます!3度目の正直でお薬丸めるの頑張ります😂
    そんなのがあるんですね、、また飲めなそうだったら病院で処方してくれるか聞いてみます!

• 4月16日
3-613&7-113

そのくらいの時は、先に飲ませてましたよ。

◯必ず飲み切る量のミルクに混ぜて飲ませる
◯乳首の先に少し溶かした粉薬を入れて、先に飲ませてる
◯少量の白湯でといて団子状にして、口に入れて(ミルク与える姿勢にして開口した瞬間薬を入れて)吐き出す前に乳首咥えさせる

のどれかです。

• へちま

へちま

コメントありがとうございます✨️
    実践してみます!

• 4月16日