※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩んでいます。私は実母に頼りながら子育てをしています。たーっくさん…

悩んでいます。

私は実母に頼りながら子育てをしています。

たーっくさん助けてもらっているのに
感謝の気持ちを持ちたいのに
全く持てない最悪な娘です。

仕事と家事育児を両立しながら生活する上で
母の助けは本当になくてはならない状態なのに
なぜか心から感謝できません。

本当に最悪だと思います。

休みの日も子どもたちと遊ぶためにきてくれます。
来てくれてとても助かるのですが
すごく嫌でたまりません。

子ども達もばあちゃんばあちゃんととても好きなのですが
なぜか素直に喜べません。
ホントに最悪だと思います。

なんでこんな最悪な娘なんだろうと思いながら
日々過ごしている間に
アダルトチルドレンについての記事をインスタで見ました。

自分はそれなのかな…と。
親にとっては育てやすかったと思います。
親の前で良い子にしていなくちゃと思っていました。
やる事も何もかも母の言うようにしてきた気がします。

父と母が仲悪く小学生の頃からよく喧嘩している環境で
育ちました。
家に帰って家事はほぼ私。
仕事で大変な母を支えようと必死でした。
思春期の時は彼氏との電話も長いと文句を言われ、そういう時だけ父がでてきてもっと家事を手伝えと言われる。
父は全くしていないのになぜ私なんだ。と。
部活も入れず家に帰ったら妹と弟の世話。
母は仕事から遅く帰ってきたら胃が痛いと寝ている。
本当に今思えば最悪な環境です。
父と母は2人で自営業をしていて、仕事の愚痴、祖母の愚痴等いろいろと長女の私に言われ、それなら離婚したら?と伝える毎日。
子どもが親の離婚を望むことってありますか?
本当にしんどくて…辛かった。


自分の子どもたちを母に見てもらうと
子どもたちが私のようになるのではないかと
凄く不安を感じるようになってきました。

父と母のような家庭を絶対に築きたく無いのが私の考えです。

それを素直に心の中で整理できていなかった私。
最近になって整理しつつあり
この不安を抱くようになってきたと思います。

父は今単身赴任で県外へ出ており
母は一人暮らしな為いつでも来てくれて
助けてくれます。
今でも父のお金の使い方等の嫌な話をされます。
そんなこと夫婦なんだから自分たちで解決して
子供に言わないでほしい。

本当に嫌です。主人が休みの日以外
土日になるとほぼ毎日くる母。
ありがたいのに嫌でたまらない。

昼ごはんも、妊婦の私が必死に作り置きを作っているのに
お腹すいたお腹すいたと言ってくる。
お腹が張るから少し待ってと言っても
子どもにばあちゃんお腹すいた〜と言っています。
ウザいです。
なんで私があんたの昼ごはんまで用意しないといけないの。と思ってしまって…

まとまりない文章になってしまいましたが
今後

育児は大変だけど母に理由を伝えて来ないでと伝える

育児が大変になると子どもに当たってしまう可能性もあるので、このまま我慢して来てもらって仲良くする

かでとても迷っています。
因みに今4人目妊娠中です。
産後も来ようか?と言われますが
いや、いい…と言ってしまいました。

悲しそうな顔をしているので
もうハッキリ伝えた方がいいのかな…と。
どっちみち悲しませてしまっている最悪な娘だなと。
どうしたらいいのかわかりません。
辛いです。

コメント

マーガレット

いまだに囚われているんですね…。最悪じゃないですよ。大人になって視野が広がって子供を持って、自分がずっと抱いていた親への強烈な違和感や嫌悪感にきちんと気づき、それを否定しなくなってきているんだと思います。

子供の頃にされたこと、言われたことって残りますよね。相手は忘れていても、その記憶がずっと残っていて上書きされないから、なかなか脱却できないんだと思います。

もし経済的に可能なのであれば、おそらく赤の他人に手伝ってもらった方が心穏やかにいられるんじゃないでしょうか?
親子といえども別の人間ですから、合う合わないありますし必ずしも感謝できるかといえばそうでもないと思います。
親切心だからと言って必ず受け取らなければならないということもありません。受け取るか受け取らないかはこちら次第です。母親の親切心を無碍に出来ない、と自分をがんじがらめにしているのかもしれませんが、そんな事ないです。要らない親切は受け取らなければいいんです。

とはいえ、毎度毎度第三者を頼れるかというとそうでもないと思うので、絶対頼るとか頼らないとか決めず、いまよりは会う感覚をあけたりしてクールダウンしつつ、離れてみてやっぱり頼りたい、ってなったら頼らせて貰えば良いと思います。
あんまり自分を責めず、思い詰めないでくださいね。お身体大切にしてお過ごしください。

はじめてのママリ🔰

共依存のような感じでしょうか。そろそろ親離れする時なのかもしれませんね。お母様の手伝いを断ってみてはいかがでしょうか。既に戦力になってないようですし。

理由は、ACだとか機能不全家族という風には言わなくていいと思います。「夫と相談して夫婦で頑張ってみたいということになった。今までの協力にはとても感謝しているが、一度夫婦で協力してやってみることにするね!」的な感じがいいと思います。ご主人がもっと家事育児に参加したいと言っている、と話盛ってもいいでしょうし。

普通の親なら「あらそうなの。じゃあ頑張ってね!」ってなります。問題ありの親なら「何言ってるの。あんたは私がいないとダメなのよ。できっこないじゃない」のように否定してきます…ので、ますます精神的に離れた方がいいですね。