※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠でのつらい体験や不安があり、ストレスもたまっている女性がいます。どうやって乗り越えていけるか悩んでいます。

正直妊娠なめてました

妊娠がわかった時、ほんとに嬉しくて、ずっと憧れてた妊婦さんになれるんだ、母親になるんだ、とめちゃくちゃ興奮してたけど、
実際は、壮絶なつわりがあって、やっとつわりを乗り越えたと思ったら今度は妊娠糖尿病に

お腹が大きくなることも嬉しいけど、それに伴って胃が圧迫されるし、動きづらさも出てきたし、当然好きな服は着れない

体重増やさないといけないのに、妊娠糖尿病でなにを食べるにも気を使わなければいけない

仕事ももちろん妊娠前と同じようにこなせるわけじゃない

出産の恐怖はあるし、育児に対する漠然とした不安はつきまとう

助成金や出産後の支援も調べても調べてもよくわからないし

もうなにもかも嫌になってきました
そんなの妊婦なら当たり前だろって冷静になれば自分でも思うのですが、一回全部投げ出して逃げてしまいたいです

ストレスも血糖値を上げるというし、もう疲れました
こんなので生まれてからもっと大変なのにやっていけるのかも不安です

コメント

ママ

マタニティブルーですかね🥲
お腹は重くて動きづらいし寝返りもしんどいですよね。
服も同じ服ばっかり着てました🤣
産んだら骨盤開いてるし、お腹はぷよぷよで、妊娠前のズボンなんて履けないですし!笑
仕事なんて同じようにやるつもりないですよ笑

出産は怖いですよね、育児も不安と心配ばっかりです。
でもみーーーんな不安と心配抱えながら育児してますよ。私もよく検索魔になっちゃいます。あまり深く考えないでくださいね。

ひとつだけ確かなのは我が子は1番可愛くて、癒しですよ。
着たい服なんかどうでもよくて、何があっても守りたいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですよね、自分の子供に会えることを楽しみに乗り越えたいと思います

• 4月17日
りん

本当に人間をお腹の中で育てるってすごいことですよね🥺

産まれるまでも産まれてからもずっと不安だけど
やっぱり我が子に会えた時の感動は人生で1番で
何度でも経験したいと思ってしまいます……
わたしも妊娠期間も陣痛ももう嫌だと思いながら3人目を妊娠中です☺️

無責任なことは言えませんが
もう少しで赤ちゃんに会えるので
それをたのしみにがんばりましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    不安を抱えたまま出産を迎えるのが怖いです
    気がついたら安定期もう直ぐ終わってしまう
    つわりの時ははやく時間が経って欲しかったのに今はまだこのままでいたいと思ってしまいます、、

• 4月17日
カイ

妊婦は大変ですよね😭
気をつけないといけないことや食事制限や我慢がたくさんで私もびっくりしました😩
無事に生まれるのかなとか不安もたくさんやし、、
産まれたら可愛くて出産当日の痛みは消え去りますが、やはり恐怖はのこりますし、我慢がまだ続きますし次も無事に出産出来るかわからないので2人目はどうも乗り気になれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですよね、やっぱりいざとなるとまた10ヶ月あの生活をするとなると勇気いりますよね
    私は覚悟が足りなかったのかもしれないです

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もつわり酷く1ヶ月仕事も休み、その後妊娠糖尿病でインスリン打ってました。
憧れと現実のギャップはありますよね。一つ一つ、時間をかけて受け入れられるようになりますよ。

出産の恐怖も、育児の不安も誰もが抱えています。ママさんだけではないので、先輩ママや助産師さんに話を聞いてもらうと良いと思います☺️

投げ出したくなった時はゆっくり休んで、落ち着いてきたら可愛いベビー服を買いに行ったり、赤ちゃんの物を用意していくと次第に楽しみにもなってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

インスリンでの治療大変だったと思います。お疲れ様でした。

今はそうやって少しずつ自分のことも受け入れていくしかないですよね、時間は止まってくれないので、、

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

第二子妊娠中(31週)で、妊娠糖尿病と診断されたものです。
好きなように食事もとれないし、お腹大きくなると動くのもしんどいですよね…
制限されることが多くて、ストレスたまるのすごく分かります。
1人目の時は妊娠中のトラブルが特に無かったので、妊娠出産はその時々で本当に違うものなんだなぁと実感しています。

産まれたらもっと大変なのは確かです。私も1人目妊娠中わからないことだらけですごく不安でした。今もはじめての2人育児に不安をすごく感じています。きっと妊婦さんはみんなそれぞれ、何かしら不安を抱えていると思います。不安な気持ちを助産師さんとか保健師さんとか言いやすい人に伝えるのも一つかと思います。1人で抱え込むのが1番良くない気がします。

1人目出産後、1年後が想像つかない…1歳になったら2歳の頃が想像つかない…と考えてましたが、今上の子の子どもは2歳になりました。
本当に結果論ですけど、私はメンタル弱い人間ですが、しんどいけどここまでこれました。しんどいだけじゃなくて、子どもが本当に大切で大切で日に日に愛おしくなり、頑張ろうという気持ちが湧いてくるからここまで来れたんだと思います。

こんな人もいるととお伝えしたくてコメントしました。少しでも気持ちが楽になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    文章を読んですごく救われた気持ちになりました
    全部がうまくいくことなんかなくて、みなさん悩まれながらも子供と向き合ってるんですね

• 4月17日
はじめてのママリ

妊娠しないと分からないこと沢山ありますよね😭

私も今似てる感じです!
腰とかお尻とかとにかく骨盤周りが痛くてさっきまでマッサージしてました。
揚げ物とか食べると胃が痛くて動けなくなったり、圧迫されてなんとなく気持ち悪い状態が続いています🤮悪阻終わったのに、、

とりあえず産まれたら自分の時間がないので、今しかできない事をやるっきゃないです!

私は漫画読んだり3度寝したりするのが人生最後のぐーたら生活って感じで良かったです◎カラオケ行ったり笑
旅行も行きたかったです😌
正直1人目妊娠中のとき「妊娠っていい事ない」って思っちゃってましたが、産まれたら瞬間「えーめっちゃ可愛いんだけど!こんなんだったら5人くらい産みたい」て思いました。
なので今は辛いですが、がんばりましょお互い😭ダラダラ失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    同じ気持ちの方がいて救われました
    まだ気持ちは不安定ではありますが、赤ちゃんは成長しているし、いつかは生まれてきて終わりが来るので乗り越えます

• 5月1日

なんで女性だけこんな試練が多いの?と中高同級生の友達とLINEしまくってます😂

友達は妊娠出産を経て旦那さんのことが嫌いになったらしいですよ笑😆
それくらい何もしてくれないし、妊婦の辛さをわかってない!って憤慨してました🌋

でも同時に赤ちゃんを産めるのは女性だけだし、あなたの赤ちゃんを産めるのは貴方だけですよ

私も妊娠してから悪阻、体調不良、仕事のこと考えすぎてちっとも楽しくないです笑
もう生きる屍です☠️

でもきっと数十年後にはあの時は辛かったなと言えるかなと思うのでただひたすら今を生きます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにつらいけど、こんな貴重な経験できるのは母だけですね
    いつかあんなこともあったなと思えるまで頑張ります

• 5月1日
とみー

私は1人目体重管理に厳しい病院だったので、毎日体重のことを気にして検診のたびになんて言われるんだろう、もう太りたくない食べたくないで、全然楽しめませんでした。

今3人目妊娠中ですが、やはりつわりでしんどいと、もう嫌だやめたいなんでこんなキャパ狭い私が欲しいと思ってしまったんだろう…と悩みます。

体調が悪いとマイナスな方にばっかり考えてしまいがちですよね…

でも産んだあとは我が子があまりにも可愛くて、妊娠中や出産の辛かったことなんてすっかり忘れます!

もう少し頑張りしょう✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今はたぶんそのマイナスなことばかりに考えがいってしまってるんですよね、、
    でも気がつけばここまできたのであと少し頑張ります
    ありがとうございます😊

• 4月21日
もんもん

私もつわり辛くて世界中のお母さん尊敬しました。
離婚して父子家庭で育ったけど、それでも少しの間育ててくれた母親に土下座して謝りたいと思いました!
母は偉大ですね!
その偉大な母親に投稿者さんも絶対になれるので前向きに頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そう思ってもらえるよう頑張ります

• 4月23日
まま🌻

妊娠中って本当に嫌なことしかないし、10ヶ月って長いですよね😂
でも1人目産まれた時に
妊娠中の嫌なことは全部この子に会う為だったんだ!ってめちゃくちゃ感動したのを覚えてます。

妊娠中に育児本とか読むと
楽しみな気持ちが増えて
不安も減るのでおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさん赤ちゃんに会うと妊娠中の悩みとか吹っ飛ぶみたいですね
    育児本読んだことないので参考にさせていただきます!

• 4月25日
まー𓃗

すっっっごいわかります!!!
2人目妊娠した時に、つわりも妊婦生活も帝王切開も辛過ぎて、もう2度と妊娠はしない!と思ってた矢先に最近3人目妊娠が分かって。
嬉しい事なのにやっぱりつわりは辛いし、何しても気持ち悪いし、仲良しのママ友グループのランチにももちろん行けないし、家の事も子供の相手もろくにできない自分に嫌気がさしてさっき大泣きしたとこです!
幸せな悩みなのかもしれないけど、本当に辛いですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはつわりの中コメントありがとうございます!
    私は今つわりは治ったんですが、気持ちめちゃくちゃわかります、、
    しんどすぎて家事もできない仕事も行けない時、自分が本当にダメな人間に思えてきて毎日泣いてました
    幸せな悩みかもしれないけど、実際苦しんでる側からすると本当につらいですよね、、

• 4月25日
みの🔰

妊婦なら当たり前だろ!って思う必要は全然ない気がします😳✨✨

私の周りにも仕事しながら上の子をみながら家事もしながら妊婦さんしている方がいらっしゃいますが、
ほんとにすごいなー!!👏と思いつつ、自分は自分で頑張っててえらいなーって思っています笑
(仕事も減らしたし、家事も最低限ですが🤣)

私もつわりが終わってすぐ妊娠糖尿病の一点陽性になって内科にも通院していますが、最初はショックで泣けちゃいました🤣🤣🤣
想像以上にメンタルにくるなーと思いましたし、ようやく食べられるのに、、!とも🥺

でも一度子とお別れしているのもあって、元気に生まれてきてくれるのが1番だな~と思い直しています🐥🌸
完璧目指さず7割でOK👌深呼吸して自分を褒めていけたらなーと思いますし、
ママリさんの肩の力もふっと抜けて、少しでも楽になったらいいなーと思います🥰✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

妊娠って人によって違うから、比べたり比べられたりされるのもつらいですよね
    私も自分と赤ちゃんのために最低限でやってます😅

たしかに元気で生まれてくることだけに今は集中したほうが気が楽かもしれないです
    辛い経験もお話ししてくださりありがとうございます
    ほどほどに頑張ります!

• 4月25日